おめでとうございますっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

P1070004 U様邸、本日お引渡し!

おめでとうございまーーーーすっ!

まずは、引渡し書類の説明。

保証書、取り扱い説明書、

そして、工事写真アルバム・・・・・。

地鎮祭をおこなったのは、暑い時期でしたね・・・・・・・。

アルバムをパラパラめくり、いろんなことを思い出しました。

P1070012 U様とはじめてお会いしたのは、

約一年前ですね・・・・・・・。

私が一人で旧事務所で図面を

書いているとき、

ご夫婦様と息子様、一緒に

お越しいただいて、

まだ面識のない私に「家をお願いしたいんだけど・・・・。」と

お話いただて、正直びっくりしたことも思い出します。

U様宅にお伺いして、娘様と一緒に

間取りの打合せをしたことも・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・いろんな思い出があります。

長い工事期間でしたが、U様の「雨楽な家」完成です!

U様、本当にお世話になりました。

これから、一生のお付き合いですね!

今後とも宜しくお願い致します。

アルバムをめくり、形になって姿をあらわしたU様邸を目の前に、

なんか、楽しくて、ワクワクドキドキした日々を思い出し、

胸が熱く、体がほてったような気分になりました。

U様、本当に有難うございました!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完了検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

P1060988 工事も無事終了しました。

本日、工事完成に伴い、

第3者検査機構JIOの完了検査

を受けました。

まずは、検査員さんが外部から確認。

P1060992 外部では、サッシ廻りの防水処理やコーキングの

施工状況、基礎のチェックをしていきます。

そして、内部の検査です。

内部の検査では、図面どおり施工されているか?

バルコニーの防水工事の確認等が主な内容です。

検査時間約30分。

もちろん問題なく合格しております。

P1060997 そして、JIOの検査の約30分後。

今度は、建築確認申請の提出先である

まちづくりセンターの検査です。

こちらもJIOの検査同様、図面どおりの

仕上がりになっているか?24時間換気の確認、

火災報知器等の確認をしていきます。

そして、外部では浄化槽の確認。

P1070001 認定番号や処理人槽の確認です。

こちらも、もちろん合格しています。

U様、ご安心くださいね!

2回の完了検査も無事合格して、

後は、お引渡しを待つのみとなりました。

検査員さんも、「雨楽な家」にリラックスしたみたいで検査が終ってからも

しばらく、「木はいいなぁ・・・・・。」とつぶやいたり、」検査以外のことで

質問事項を受けたりしました。検査員さんは毎日たくさんの家を見ている

と思いますが、U様邸が、きっとインパクトがあり目に留まったことと思います。

なんだかうれしかったです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漆喰順調!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

P1030095 漆喰工事も順調に進んでいます。

今週中には、終了する予定です。

白い漆喰壁がとても明るく、

とてもいい空間を演出してくれて

います。

うーん、「素晴らしい!」

P1030099

2階部分は終了です。

1階部分もキッチンと洗面所、

トイレを残すのみです。

もうすぐ完成!

お正月の完成見学会も

楽しみです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漆喰工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

P1030035 木工事もほぼ終了です。

天井の和紙貼り工事も終了。

漆喰の壁塗り作業にかかっています。

この写真で見える壁は、

まだ下地段階です。

この下地の上に漆喰を塗ると、

P1030036 真っ白な空間に包まれます。

天井は和紙や無垢板貼り、

壁は、漆喰。

床は、桧の無垢板。

いやぁー、

とても気持ちのいい空間です。

しばらく、時間を忘れボーっとしてました。

完成が待ち遠しいですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OPEN階段!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

Rimg0206 見てください!

U様邸のこだわりの一つの

ストリップ階段!

デザイン面に一工夫しました!

イメージ通り、かっこよく

きまりましたっ!

Rimg0209 こちらは、階段面を後ろから見た感じです。

キッチンから眺めた感じになるのですが、

大黒柱に、木のカウンター、

階段のささら桁とたくさんのポイントが

見ることができます。

木の空間の豪快さに思わず、しばらく見とれていました!

Rimg0207 木工事も順調に進み、

和室の床組み工事に入りました。

こちらも、U様邸のこだわりの一つですね!

畳を床より、30cmくらい上げて、

下には、引き出し収納がつきます。

完成が待ち遠しいですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木工事。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

P1060560 現在、木工事を進めています。

桧の床板が一面に施工され、

現場の中は、木の香りがいっぱいです。

床板は、貼り終わるとすぐ、キズが

つかないように、養生をしてしまうので、

完成まで見ることはできないです。

完成時のお楽しみといった感じです!

U様、楽しみにしていてくださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桧床板!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

Rimg0094 外部は、外壁工事が

ほぼ終了です。

ガルバリウム鋼板のシルバーが、

とても、シャープでかっこいいですね!

きっと、U様の想像通りになったと思います。

内部の工事も順調に進んでまして、

Rimg0095 2階の桧の床板を貼り始めて

います。

木のいい香りが、現場内にひろがって

ますよ!

完成までは、もう少しお時間が

かかりますが、U様楽しみにお待ちくださいねっ!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

外壁工事はじめ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

Img_0721_2 先週末より、外壁工事が

はじまりました。

U様邸は、全面シルバーのガルバリウム鋼板

貼りです。

シャープでかっこいい姿が登場すること

Img_0725 でしょう!楽しみですね!

内部も木工事が順調に進んでいます。

壁の断熱材もぎっちり詰まっているのを確認!

ちなみに断熱材はパーフェクトバリアですっ!

この後、桧の床板を貼っていきます。

また更に木の香りに包まれた気持ちいい

空間になりますね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外装下地検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

P1050892 サッシも取り付けが終わり、

外壁を貼る前の下地組みも

終了しましたので、

第3者検査機構JIOによる

外装下地検査(防水検査)を

P1050894 受けました。

防水紙の施工状況、貫通部分の

処理等、サッシ廻りの防水状況の

確認が主です。

しっかりした施工です!

もちろん合格です。

この後、外壁のガルバリウム鋼板を施工していきます。

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査、検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

Rimg0046_3 上棟後、スジカイの施工や

構造用金物等、屋根工事が

終了しましたので、

本日、構造検査をおこないました。

まず、第3者検査機構JIOによる

構造検査です。スジカイの位置から金物のチェック、構造材の

含水率の確認、基礎コンクリートの強度の確認が主です。

Rimg0065 そして、次に建築確認申請の

提出先である、まちづくりセンターに

よる中間検査。

しっかり、丁寧にチェックして頂きました。

社内検査ももちろん合格していたので、

2回の検査共、当然ですが合格しています。

U様、ご安心くださいね!

この後、外壁のガルバリウム鋼板の下地を組み始めていきます。

モダンな外観になります。楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧