おめでとうございます!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 S様邸です。

P1050261 本日、お引渡しです。

S様、本当におめでとうございますっ!!!

長い工事期間でしたが、いろいろご協力

いただきまして、素晴らしい家造りができました。

S様の喜んでいる姿、

満足感が私にも伝わり、とても嬉しかったです。

P1050265_2

風通し抜群、光も十分に差し込み

明るい部屋、自然素材に包まれた、

気持ちがいい空間ですね。

P1050266 日本の風土にあった、

とても気持ちのいい家です。

S様、いろいろ御世話になりました。

これからが、本当の一生のお付き合い

ですね!

今後とも、末永く宜しくお願い致します。

本日は、お引渡し誠におめでとうございました。

今日は、なんとなくずっと笑顔でした。(うれしくて・・・・。)

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完了検査!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 S様邸です。

P1050189 工事終了に伴い、

第3者検査機構JIOの

完了検査でした。

まずは、外周部の確認!

サイディングの割れがないか、

コーキングが切れているところが

ないか等チェック!

内部のチェックは、主に24時間換気、火災報知機等、

床、壁、天井の仕上げ材料の確認です。

もちろん、問題ありません。

P1050194_2 そして、こちらは、

建築確認申請の提出先である、

まちづくりセンターの完了検査!

こちらも、もちろん合格!

2回の完了検査、無事合格しています。

お引渡しまで、もう少し。

とても、かっこいい家になって、すっごく楽しみです。

お引渡し時にS様にお会いできるのを楽しみにしております。

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロス工事はじめ!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 S様邸です。

Rimg0140 大工工事が終了しました。

丁寧な仕上げに大満足!

そして、クロス工事に取り掛かり

ました。

クロスを貼る前の下地調整中です。

プラスターボードのビス穴、ジョイント部分の溝等にパテを埋め

不陸を調整していきます。

一見地味ですが、とても重要な工事です。

Rimg0052_2 こちらは、外部のバルコニーです。

このアルミの骨組みに無垢の木を

横に貼る予定です。

この骨組みは、木で作ることも

可能なのですが、年月が経って木が劣化することが、

考えられます。ですので、この主要な骨組みはアルミで作成

しています。

P1020576こちらが、南側外観。

このバルコニーへ無垢板を貼り付けます。

茶色が入ってアクセントとなり、

更にかっこいい姿になります。

更に、一面に広がるウッドデッキを施工する予定です。

また更にかっこよくなりますね!

楽しみですね!ワクワクしますね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっこいい!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 S様邸です。

Rimg0690 外部の足場が撤去され、

かこいい外観が登場しました。

和風な感じにしたかったので、

あえて、屋根の勾配(角度)を

のろく(小さく)してみました。

そして、下屋根もあえて低い高さに設計。

バランスよくかっこいい家になりました。

Rimg0694_3 そして、こちらは、南面。

2階の掃き出しの手前にあるのが

バルコニーですが、まだ手摺壁を

施工してない状態です。

実は、この手摺壁には無垢の木を

貼り付ける予定です。

想像しただけでも、更に外観がよくなることでしょう!

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シナ合板天井!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 S様邸です。

Rimg0661 1階LDKの天井です。

化粧の梁の間にシナ合板を

施工しました。

とても品がいい感じですね。

このシナ合板の天井と

化粧の梁のバランスには少し悩んで

決めたところでしたので、うまくまとまって良かったです。

(どうしたら、かっこよくみえるかなぁ・・・・・、と。)

現場は、現在大工工事中。

2階の大工工事はほぼ終了しています。

はやく、かっこいい外観が見たいので、

足場が撤去されるのが楽しみですし、待ち遠しいです。

S様、かっこいい風貌が待ってますからね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査、今回は・・・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町S様邸です。

Rimg0521 建築確認申請の提出先である、

まちづくりセンターの中間検査を

おこないました。

内容的には、JIOの構造検査と

同じような検査内容です。

もちろん、合格!

Rimg0522 内部は、大工さんによって、

天井の下地組みをはじめました。

外部は、防水紙を貼って雨の侵入を

ふせぐ工事を行っています。

着々と進んでいきます。

現場に行くたび、楽しみですね。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

構造検査!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 S様邸です。

P1030780_2 上棟後、屋根工事完了。

スジカイの施工、構造用金物の施工完了

柱の引き抜き金物施工完了等、

構造に関わる全ての工事が終了し

第三者検査機構であるJIOの構造検査を

P1030781 受けました。

もう少し工事が進んでしまうと確認できなくなってしまう金物等も

あるので、検査員さんもしっかりチェック!

そして、当然合格!

来週は、建築確認の提出先である

まちづくりセンターの中間検査です。

清水監督によるチェック!ヤマシタによるチェック!

JIOによるチェック!まちづくりセンターによるチェック!

構造はとても大事なところです。

こんなに検査するのです。

そして、合格しないと次の工程には進めません。

しっかりチェック!しっかり施工!

安心ですね。

サッシも施工し、外壁工事に入ります。

イメージパース通りの和調のかっこいい姿を見せてくれることでしょう。

S様、楽しみですね。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝上棟!!!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 S様邸です。

Rimg0546 本日、待ちに待った棟上げ。

S様・・・・・・・・・・・、

上棟、おめでとうございまーーーーす!!

いやぁ、本当にめでたい!

しかも、かっこいい!

奥様の今日の笑顔がまだ頭に浮かびます。

私も、8年前に家を建てましたが、自分の家の上棟の時は、

かなり、うかれてたのを思い出します。

「これが、自分の家なんだぁ・・・・・、信じられない・・・・。」と。

これから、工事が進むにつれ更にそんな風に感じることと思います。

Rimg0554 屋根のルーフィングも施工できていますので、

雨もへっちゃらです。

残念ながら、お仕事で今日見に来れなかった

ご主人様。無事にかつ、素晴らしい家が建ちました

のでご安心ください。

きっと、S様ご夫婦の他人に自慢したくなるような幸せいっぱいな家になります。

楽しみですね!ワクワクしますね!

ご主人様は、明日お休みとのこと。

ゆっくり、ずーーっと自分の家を感じてください。

あらためまして、本日上棟!おめでとうございまーーーーーーっす!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ上棟!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 S様邸です。

Rimg0546 土台を据える工事、防蟻工事が

終了し、本日大工さんによって

土台の上に28mmの構造用合板を

施工しています。この合板によって

Rimg0547

水平面剛性が増します。

釘の長さ75mmOK!釘の間隔150mm!OK

現場でばったり福田と会い、福田も

基礎パッキンの施工状況を確認!

Rimg0548 土台の継ぎ手部分にもしっかり

アンカーボルトを確認!

上棟が楽しみです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎完了!

こんにちは、ヤマシタです。

Rimg0533 大井川町 S様邸です。

基礎工事終了しました。

あらためて、アンカーボルトの位置の確認、

アンカーボルトの首の出寸法OK、

ホールダウンアンカーボルトの位置、本数OK,基礎巾、立ち上がり寸法OK。

コンクリートの仕上がりOKです。

来週いよいよ上棟ですね。

屋根は、ガンメタのガルバの竪ハゼ葺き。外壁はサイディングの2色使い。

バルコニーの木がポイントになりますね。

楽しみです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧