祝!上棟!!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市三ヶ名 O様邸です。

P1070452 O様邸、本日大安吉日。

上棟しました。

O様、本当におめでとうございます!!

最近は、雨の日が多くて今日の

建前が心配でしたが、雨に降られる

ことなく無事上棟することが出来ました!

こちらは、玄関上の屋根です。

軒裏は、杉板の表しです。きっと、来客者の目をひいてくれる

ことでしょう!とても、かっこいいです!

P1070449 こちらが、全景ですね。

軒の出をながくとり、建物全体の

高さも低めにし、

屋根の勾配も小さくしたので、

ずっしりとし姿になっていますね。

こちらも、すごくかっこよくきまってます。

この後、屋根工事にはいり、スジカイや構造金物を施工し、

サッシを取り付け、外壁工事に入っていきます。

とても、楽しみですね!

あらためまして、O様、本日は上棟おめでとうございます。

完成に向けて、福工房一丸となって工事を進めていきます。

ご期待くださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土台据え!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市三ヶ名 O様邸です。

P1070260 基礎工事も順調に進み、

本日、大工さんがはじめて

現場に入り、土台を据える

作業に入りました。

現場では、桧のいい香りが

P1070261 漂っていました。

土台の継ぎ手部分、

基礎パッキンの施工も確認。

このあと、基礎内部の配管工事、

白蟻の防除工事、来週には、

この土台の上に28mm厚の構造用合板を敷き詰めていきます。

もうすぐ上棟!

とても楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄筋検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市三ヶ名 O様邸です。

P1070215 基礎工事も順調に進み、

基礎工事の中でも一番重要な

鉄筋組み工事が終了しました。

見てください!こんなに強固に

組まれた鉄筋!

P1070231 鉄筋組み検査として、まずは

社内検査です。

主筋の太さから縦筋の太さと間隔、

中でも重要な低盤部分の鉄筋の

太さと間隔のチェック。

重ね合わせ部分の長さの確認、コーナー部分の組み方の確認、

かぶり厚さの確認等、細かくチェック!

社内検査、合格です。とてもきれいに正確に組まれています。

P1070223 そして、次に第3者検査機構

JIOの鉄筋検査です。

もう既に社内検査が合格している

ので、こちらも問題なく合格です。

O様、ご安心くださいね!

明日、低盤部分のコンクリートを打設予定です。

順調にかつ、強固な基礎をつくっています。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市三ヶ名 O様邸です。

Rimg0007 昨日より、基礎工事が

はじまりました!

まずは、建物の位置と地盤面の

高さの確認をしました。

図面どおりの寸法になっていることを

しっかり確認!建物の対角線の寸法も確認。

Rimg0015 そして、工事は砕石いれまで

進んでいます。

ローラーによって、しっかり転圧!

全体的な施工状況も問題ありません。

この後は、外周部の型枠を組み、

基礎工事の中でも一番重要な鉄筋組み工事に入ります。

しっかり確認していきますので、O様ご安心くださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございますっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市三ヶ名 O様邸です。

P1070089 本日、大安吉日!

地鎮祭っ!!

O様、本当におめでとうございます。

O様とはじめてお会いしたのは、

去年の10月・・・・・・・。

P1070119

今年5月下旬完成希望ということで、

少し急ピッチで打合せを進めて

きましたね。

中身の濃い打合せを重ねること、

7回・・・・・。打合せ簿もNO20を突破・・・。

短い間にとても中身の詰った打合せをさせていただきました。

O様、ご協力ありがとうございます。

今週より、いよいよ工事がはじまりますっ!

福工房一丸となって、O様の家造りを進めさせていただきます。

ご期待ください!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地盤調査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市三ヶ名 O様邸です。

Rimg0139今月下旬に基礎着工予定!

基礎工事着工前に地盤調査を

おこないました。

調査員が、建物の4隅と真ん中の

合計5ポイントの調査をしていきます。

調査結果の速報も本日届き、

地盤改良工事も不要なしっかりした地盤データを確認!

ベタ基礎の検討でOKです。

建築確認申請も今週中に提出予定。

構造計算もほぼ終了しているところです。

着工に向けて、ちゃくちゃくと進んでいます。

まずは、地鎮祭!

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)