おめでとうございますっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市小土 M様邸です。

Rimg0155 本日、お引渡しです。

M様、本当におめでとうございますっ!

長い工事期間でしたが、

いろいろご協力いただきまして

有難うございました!

瀬戸谷の内覧会で、はじめてM様とお会いし、

プランから仕様からいろいろお話ししてきたことを、

思い出します。

M様の家造りに対する情熱が、すごく伝わってきて、

とても、うれしかったです。

仕上がりも、私のイメージどおり!(M様もそうだと思いますが・・・・・。)

本日がお引渡しですが、本当のお付き合いはこれからになります。

末永くお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

一部でありますが、完成写真を紹介いたします。

Rimg0141 こちらが、玄関です。

玄関引き戸をあけた瞬間に、

木のいい香りが・・・・・・・。

造り付けの下駄箱、杉の腰壁、

黒い土間・・・・・・。

すごく、感じがいいですね!

Rimg0144 こちらが、リビングから階段廻り

です。

杉の天井板に、化粧梁、

桧の床板・・・・・。

階段廻りもすっきり。

Rimg0145 そして、こちらはリビングから

キッチン方向です。

こだわりのキッチン、

スポットライトの照明が夜いい雰囲気を

だしてくれることでしょう!

いやぁ、とてもいい空間となりましたね!

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明るいっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市小土 M様邸です。

Rimg0078 工事もほぼ終了ですねっ!

玄関引き戸を開けると・・・・・・。

木のいい香りが・・・・。

杉の腰壁、造付の下駄箱、障子が

とてもいい雰囲気を演出しています。

照明も提灯調なもので、夜明かりを

Rimg0080 つけたら更にいい雰囲気になること

でしょう!

こだわりのキッチンです。

まず、トップライトの明かりに驚きました。

電気がついているのか?

と思えるくらい明るかったです。

M様大正解ですねっ!

Rimg0085 まちづくりセンターの完了検査も

無事終了し、もちろん合格しています。

もう少しで、完成!

お引渡しももう少しですね。

M様の笑顔にお会いできるのを

楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロス工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市小土 M様邸です。

Rimg0239 内装工事がはじまりました。

下地のプラスターボードのパテ埋め

処理も終わり、本格的に

クロスを貼り始めています。

まずは、2階の各部屋より・・・・。

Rimg0236 天井のクロス、壁も貼り始めています。

真っ白なクロスが、

一面に広がりとても明るくなりました!

主な施工のチェック事項としては、

下地処理です。

1階のクロス工事も楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちいい!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市小土 M様邸です。

P1050289 木工事も順調に進み、

2階部分は、もう少しで終了です。

階段の施工も終わり、

もう少しで、1階部分の天井の杉板貼り、

そして、桧の床板貼りと無垢の木の

施工に入ります。

P1050291 こちらが、現場搬入されている

木材です。

右側に積まれた材料は、桧の床板。

左側に積まれた材料は、天井の杉板

及び腰壁材です。

現場に入った瞬間に、木のいいにおい。

風通しもとても良く、まだ工事途中ですが、時間を忘れて

ボーっとしてしまいそうな気持ちのいい空間でした。

完成に近づけば、もっとですね!

楽しみです!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

外壁工事中!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市小土 M様邸です。

P1050092 外壁工事がほぼ終了しました。

後は、目地部分のコーキング工事、

釘頭の処理です。

破風・鼻隠し部分もガルバリウム鋼板で

巻きはじめています。

うーん、予想以上の仕上がりに思わず笑顔になってしまいました。

外観的には、ほぼ終了となります。

はやく、足場が撤去されていろんな角度から眺めたいなぁ・・・・・。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

外壁はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市小土 M様邸です。

P1020856 本日より、外壁工事が

はじまりました。

外観については、何回も(?)

打合せを重ねてきましたね。

いよいよ形になって現れます。

まず、はじめに腰板部分の

サイディングから、貼りはじめています。

この状態でも、かっこよくなる予感が・・・・・。

P1020854 内部は、大工さんによって、

2階の床板を貼り始めています。

少しずつですが、完成に向けて

進んでいますね。

断熱材もぎっちりつまっています。

しっかりした施工を確認!

内部も外部も楽しみですねっ!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防水検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市小土 M様邸です。

Rimg0119_2 外部の防水紙の施工も終了し、

本日、第3者検査機構JIOの

防水検査でした。

この検査では、特に雨漏りの

Rimg0118 原因になりそうなヵ所のチェックです。

サッシ廻り、換気扇等の防水紙を

切ったところ、下屋根廻り等が

メインです。あと、M様邸ではありませんが、

バルコニー廻りも重要なポイントになります。

外壁を貼らなくても、この防水紙の状態で雨水の浸入を

防ぐのが、ポイントになります。

もちろん、無事合格!

これで、工事中雨が降っても安心ですね!

来週中旬より、外壁工事です。

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

構造検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市小土 M様邸です。

上棟後、工事も順調に進み本日2回の検査を

受けました。

P1020720 AM10:00より、

建築確認申請の提出先である

まちづくりセンターの中間検査です。

建築確認申請書の図面を見ながら

工事が図面通りに進められているか?

法規上も申請どおり進んでいるか?等、

主に構造の検査です。もちろん合格!

P1020722 そして、PM1:00より、

第3者検査機構JIOによる

構造検査です。

こちらも構造全般の検査です。

主にスジカイの位置、構造用金物の検査です。

柱や梁の木材の含水率のチェックや

P1020733 基礎の強度も確認していきます。

検査時間約1時間。

もちろん、こちらも合格!

M様、ご安心ください。

少しずつ工事が進んでいき、

毎日の変化が楽しみですね!

この後、いろいろ迷いました外壁工事に入っていきます。

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おめでとうございますっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市小土 M様邸です。

P1020637 本日、上棟です。

M様、おめでとうございますっ!

いやぁ、今まで長くかつ、たくさん

打ち合わせをしてきた家がとうとう建ちました。

これは、朝8:00過ぎくらいの状態です。

P1020639 こちらが、お昼前の状態。

大工さんが、チームワーク良く、

段取りよく、自分の役割をこなして

います。

本当に、暑い中お疲れ様でした。

P1020641 そして、こちらが夕方の状態です。

予定通り、屋根の野地板まで

完了です。

今日の、M様の最後の言葉、笑顔は忘れることはないでしょう。

お施主様の喜んだ顔を見ると、この仕事について本当によかったなぁと

つくづく思います。

私も本当に自分のことのようにうれしかったです。

これからも、家についてたくさんお話しましょう!

打ち合わせ簿がいつの間にかNO50になるくらいに・・・・・。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もうすぐ。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市小土 M様邸です。

P1020630 上棟準備も順調に

進んでます。

あとは、外部足場を組む

だけですね。

P1020631 土台の上に敷き詰めた、

28mm厚みの構造用合板。

施工状況バッチリです。

防蟻工事も終了しています。

床下の配管工事も終了!

構造材も一部搬入終了!

M様、いよいよ上棟ですね!

天候も良さそうで安心です。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧