おめでとうございますっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

P1030130 本日、お引渡し・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

M様、本当におめでとうございますっ!!!

いやぁ、素晴らしいこの日を

無事迎えることとなりました。

P1030129 こだわりいっぱい!

家造りにいっさい妥協は無し!

とことん考え抜いて考え抜いた家・・・・・。

設計として、M様との打合せをたくさん

重ねてきました。

その結果、M様と打合せしていたときに

P1030127描いていたイメージが、

想像していたイメージが、

そのまま目の前に現れました。

M様も想像通り!ということで、

とてもうれしかったです。

P1030138

これは、とても素晴らしいことですね!

こだわったところは・・・・・、

考えたところは・・・・・・・・、

ポイントは・・・・・・・・・・・・、

きっと、M様にその質問は愚問でしょう。

細部にわたりとことんこだわり、

「全部!」ですものね!

M様の家造りのお手伝いができて、

本当によかったです。有難うございます。

これから、一生のお付き合いですね!

今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完了検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

Rimg0112 工事もほぼ完了!

お引渡しの日が近づいてきました。

お引渡し前の検査として、

建築確認申請の提出先である、

まちづくりセンターの完了検査をおこないました。

Rimg0114 検査員が、図面通り施工されているか確認!

仕上げ材料から、階段の蹴上げ、踏面寸法、

火災報知器、24時間換気や浄化槽等、

仕上げ全般の検査が主です。

もちろん合格しています。

M様、ご安心ください。

もう少しでお引渡しですね・・・。

この頃になるといろいろなことを思い出します。

地鎮祭から着工、上棟・・・・・・・・、

そして、お引渡し・・・・・。

M様にお会いするのを心より楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロス工事!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

P1030069  現在、クロス工事中です。

工事も順調に進み、残すは

和室と玄関廻りになりました。

部屋全体が、明るくなり

思わず足が止まってしまいそうな

空間に、なんかドキドキしました。

もう少しで工事完了!だんだん進化していく空間に

ウキウキする反面、もう少しで工事も終わってしまうんだぁ・・・・。

といった少し寂しい複雑な気持ちにもなります。

(すみません、不謹慎ですね・・・。)

なんにせよ、M様といっぱい打合せした家がここに・・・・。

楽しみでなりません。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こだわりの・・・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

P1030021 「こんにちはーっ」と声を掛けて

現場に入るなり、

桧の木のいい香りが・・・・・・。

M様のこだわりのひとつ、

ストリップ階段の作成に取り掛かり

P1030027 ました。桧の踏み板を1枚1枚

丁寧に加工していきます。

この加工時に出た香りでした。

このストリップ階段は、

全て無垢の木で作成!

M様邸の見せ場の一つであり、

大工さんの腕の見せ所でもあります。

M様邸のシンボルですね!

はやくこの階段を登って2階へ・・・・・・。

(今までハシゴだったので・・・・・。)

とても楽しみです。

それと、M様、ライトチェリー色は大正解ですね!

少しコストアップとなってしまいましたが、ご提案させて

頂きまして「良かったー!」と思いました。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

外観OPEN!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

Rimg0184 外部足場が撤去され、

待望の外観の全景が、

お目見えしました!

ガルバリウム鋼板の上下貼分け!

下は、シルバー系に上は、モスグリーン。

Rimg0185 バルコニー部分には、木目調の

サイディング!この色にも随分

悩みましたね。

M様、いかがですか?

こんなにかっこよくきまってます!

ガルバリウム鋼板のシャープさがとてもいい感じですね!

内部は、木工事中。もう少しで大工工事も終了です!

ボトルラックがいい感じですね!

完成が待ち遠しいです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり・・・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

Rimg0105 バルコニー部分の木目調

サイディングが貼り終りました。

M様、予想通り、更にかっこよくなりましたね!

足場と、ネットが撤去されて

全景をはやく眺めたいですね!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

外観!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

Rimg0157_2 外壁工事も順調に進み、

ガルバリウム鋼板は、ほとんど

施工が出来てる状況です。

この状態でも十分かっこいい

ですが、バルコニー部分に

Rimg0158 木目調サイディングが貼れれば更に

引き立ててくれることでしょう!

M様、楽しみですね!

ワクワクしますねっ!

内部も順調に木工事が進んでいます。

化粧梁が、男らしく豪快で無骨に見えていい感じですね!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

外装下地検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

P1050858 本日、第3者検査機構JIOの

外装下地検査(防水検査)を

受けました。

主には、防水紙の施工状況、

サッシ廻りの防水確認、

P1050865 換気扇等による防水紙を

切ったところの処理の確認です。

社内検査でも合格していますので、

もちろん、JIOの検査も合格です。

M様、ご安心ください。

この後、外壁工事に入っていきます。

ガルバリウム鋼板のツートン!

シャープな外観が登場します!

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場打合せ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

Rimg0071 本日、M様と現場打合せです。

清水監督と、照明器具の位置等を

確認しています。

電気工事の現場打合せとしては、

コンセントやスイッチの位置の確認。

照明器具の位置の確認が主です。

図面では、読み取りづらいところも、しっかり現場にて

確認していきます。

そして、天井高の確認等もしました。

こちらも図面では、わかりづらい空間としての確認です。

図面上では、読み取りづらいところも現場打合せですと、

はっきりわかりますね。

とても大事な打合せです。

M様、また確認したい点や気になる点がございましたら、

何なりと言ってください。

また、現場にて打合せしましょう。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

P1050421 第3者検査機構JIOの

構造検査も合格し、

今度は、建築確認申請の

提出先である、まちづくりセンターの

中間検査を受けました。

P1050422 主には、JIOの内容と同じ

検査ですが、構造だけではなく、

建物の配置の確認、高さの確認と

建築基準法の斜線制限なども

確認していきます。

もちろん合格!

かたい施工に検査員にもほめていただきました。

工事も順調に進んでいます。

外壁工事が楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧