完了検査!

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市大東町 M様邸です。

Rimg0193 工事もほぼ完成です。

本日、第3者検査機構JIOの

完了検査を受けました。

検査員が、建築確認書に

基づき、チェックをしています。

主には、24時間換気の関係

Rimg0195 寝室の火災報知機、

床、壁、天井の仕上げ材料の

確認、浄化槽の確認等です。

当然、合格していますので、

M様ご安心ください。

もう少しで、お引渡しですね。

M様とたくさん打合せをしてきた家が、形になって

現れてなんかドキドキしました。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロス工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市大東町 M様邸です。

P1050245 木工事(大工工事)が終了し、

内装工事として、クロス貼り工事に

入りました。

壁の下地であるプラスターボードの施工を

再確認!・・・・・とてもきれいな仕上がりで、

クロス屋さんも仕事がしやすそうでした。

まずは、下地処理から・・・・・。

P1050244 プラスターボードのジョイント、ビス穴等を

パテにより、平らにしていきます。

そして、この後クロスを貼っていきます。

M様邸では、「Like」の仕様ですので、

珪藻土クロスとなりますね。

建具も無垢、床も無垢、壁は珪藻土クロスと

自然のものいっぱいです。

クロスを貼り終えると、ほぼ完成となります。

部屋のイメージもそのまま現れます。

M様、楽しみですね!

私も、クロスが貼り終わるのを楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキップフロアーとロフト!

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市大東町 M様邸です。

P1020844 木工事(大工工事)も順調に

進んでいます。

M様邸では、4層の構造となっています。

1階部分、2階部分、2階のスキップフロアー、

そして、ロフトの4層です。

福田がいるのが、2階のスキップフロアー部分。

私が、写真を撮っている階が、2階部分です。

P1020843 そして、この写真の上部に写っているのが、

ロフト部分です。

私が、写真を撮っている階は、スキップフロアー

部分です。

写真では、わかりづらく、こんがらがりそうですが、

とても、おもしろみのある空間となりました。

想像していたイメージが、そのまま現れました。

M様、いかがですか?

M様のイメージ通りな形に出来ていれば幸いです。

お子様もやんちゃに元気に育っていきそうな楽しい家ですね!

お子様を中心(?)に明るく楽しい生活を送るM様ご家族が目に浮かびます。

楽しみですねっ!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

じゃーんっ!

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市大東町 M様邸です。

じゃーーんっ!

P1020694 足場が撤去され、とうとう

かっこいい姿が登場しましたっ!

全ての色づかいがバランスがとれて

いて、かっこいいですよね!

足場が撤去されたということで、今日は現場に行く前から、

かっこいい外観を見るのをウキウキしながら楽しみにしていました。

実際到着してみると、

「おぉ!」。うーん・・・。想像以上!

M様作成の外観パース通り、かっこいい外観になりましたね!

素晴らしいです!

さて、内部は階段を作成しはじめています。

これで、2階に登りやすくなりますね。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヒノキ床板!

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市大東町 M様邸です。

P1020605_2

いつものように現場に入ると、

木のいい香りが・・・・・・。

2階にあがると、大工によって、

床板を貼りはじめていました。

うーん、何度かいでもいい香り!

外部は外壁工事が終了しています。

P1020607 「かっこいい!!」と思わず声を

出してしまいました。

まだ、足場があるので、皆さんに

全景を紹介できなくて残念ですが・・・・・。

そして私も、「はやく足場がとれないかなぁ・・・・。」と

もう少しで、とれる予定です。

楽しみですね。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外壁工事。

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市大東町 M様邸です。

Rimg0606_2 現在、外部は外壁工事中です。

この写真以外の面の施工がほぼ

終了し、残すはこのメインの南面です。

この面のまん中は、木目調の柄となり、

Rimg0607 外観をかっこよく演出してくれるでしょう!

とても楽しみです。

こちらは、玄関廻りです。

茶系のサッシが上品でいい感じです。

Rimg0609 内部は、断熱材を施工してます。

ぎっしり、丁寧に敷き詰められて

いるのを確認!

見ているだけでも効果覿面!

という感じです。

M様、はやく外壁が全部貼れるといいですね。

最近は、天気とにらめっこ状態ですが・・・・・・。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現場打合せ!

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市大東町 M様邸です。

Rimg0681M様と清水監督の現場打合せ中に

ひょっこり、顔をだしました。

打合せ風景を見て・・・・・・、

やっぱり現場打合せは

大事だなぁ・・・・・。と

つくづく感じました。

コンセントの位置等、図面上でわかりづらかった所も

目で見て説明できます。

こういった、現場での打合せを何回もして完成に向けて

進んでいきます。

大満足のM様邸を造っていきます。

楽しみにしていてください。

・・・・・・・、打合せは清水がメインとなりましたが、

たまにはヤマシタにも声をかけてくださいね。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございます!

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市大東町 M様邸です。

昨日、おとといと構造現場見学会を開催させて

いただきまして、誠にありがとうございました。

普段、あまり説明のできない構造を皆様に

説明できてとても良かったです。

なかなか図面上で説明してもわかりづらい内容なので・・・・。

来場くださったお客様にも御理解いただけたことと思います。

Rimg0649_3 さて、現場のほうは

本日、建築確認の提出先であります

まちづくりセンターの中間検査を受けました。

もちろん、合格しましたので御安心ください。

そして、バルコニーの防水工事(FRP防水)、

屋根の取り合いの板金工事等進めています。

少し御無沙汰?してましたが、M様と昨日おはなしができて、

またよりいっそういい家ができるだろうなぁ・・・と楽しみになりました。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格!

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市大東町 M様邸です。

Rimg0632 構造用金物の施工が終わったので、

本日、JIOの構造検査を受けました。

主に、スジカイの確認、構造用金物が

しっかり全て施工されているかの確認です。

Rimg0636 立ち上がりのコンクリートの強度の確認もOK。

検査時間およそ1時間の結果、

合格です。(・・・・当然ですが・・・・。)

本当にしっかりした施工です!

清水監督のチェックもOK。

これから、サッシを取り付け、

外壁工事に入っていきます。

M様の作成したパースどおり、かっこいい家になりますからね!

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

屋根工事。

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市大東町 M様邸です。

Rimg0589 上棟後、大工工事では

スジカイの施工、構造用金物の施工

を進め、

外部工事は、屋根工事を進めています。

Rimg0591 青っぽくみえるのは、ゴムアスファルトルーフィングです。

この木の桟の上に瓦を施工していきます。

この状態のチェックポイントは、

ルーフィングの重ね合わせ長さの確認、

壁との取り合いになるところは、

立ち上げ長さの確認です。

瓦施工前の下地の施工状況OKです。

来週から、瓦を施工していきます。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)