外壁工事はじまりました。

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

Rimg0012 待ちに待った、外壁工事がはじまりました。

まずは、外壁を貼る面の下地の施工です。

外部に貼られた防水紙は、雨の侵入を防ぐ

とても重要な工事です。

サッシ廻りの防水テープの施工、換気扇の

ダクト穴廻りの防水、防水紙の重ね合わせ

寸法、軒裏との取り合い、下屋根と壁との取り合い等、しっかり

チェックをおこないました。しっかりと丁寧に施工されているのを確認。

Y様邸を風雨から守ってくれることでしょう。

この後は、いよいよサイディングを貼りはじめます。楽しみですねっ!

Rimg0009 内部も木工事が順調に進んでいます。

現在、ロフト部分の間仕切り壁の下地を

施工中。この後は、大工さんも外部に

移り、軒裏の施工に入ります。

これによって、外観が決まってきます・・・。

うーん、待ち遠しいですねっ!

想像するとワクワクします!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

構造検査!

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

Rimg0147 工事も順調に進み、

スジカイの施工と構造用金物の

施工が終了したので、検査を

受けました。

まずは、第3者検査機構JIOの

構造・躯体検査からです。検査員がチェックリストに基づいて

しっかり検査・確認していきます。社内検査では既に合格していた

ので、もちろん、合格です。

Rimg0146 そして、次に建築確認申請の

提出先であります、

まちづくりセンターの中間検査です。

こちらも、申請図面通りに施工されて

いるか等検査していきます。

こちらも、もちろん合格です。

完成してしまうと、後で見ることができないとても重要なところです。

2次チェック・3次チェック等すると安心ですね!

この後は、しっかり、がっちり組んだ骨組みに、お化粧をしていく工事に

入ります。

まずは、サッシを入れて外壁工事に入っていきます。

本当に楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スジカイ施工中。

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

P1090039 上棟後、工事は順調に進み

屋根工事が終了しました。

棟換気の施工の確認やルーフィングの

施工の確認等をしております。

Y様邸は、ゆるい勾配で軒の出を

長く出し、ポーチ部分の下屋根も全体的に高さを少し下げて設計を

しましたので、バランスよくとてもかっこいい姿となりました。

この後、サッシや外壁の施工がはじまると更に引き締めてくれる

ことでしょう。楽しみです。

Rimg0166 木工事(大工工事)も順調で

現在、スジカイの施工をしています。

もう少しで終わる予定です。

スジカイの施工が完了したところで、

構造用金物の施工に入り、構造検査と

なります。今の予定では、

来週の火曜日くらいの予定です。しっかり確認していきますね!

Y様、ご安心くださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!上棟っ!

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

P1080961 Y様邸、本日大安吉日!!

上棟ですっ!!

Y様、本当におめでとうございます。

待ちに待った日だったことと思います。

本日は、夕方にしか伺うことができなくて

P1090003 はやる気持ちを抑えて、福田と一緒に

現場に向かいました。

もう図面を書いている時からY様邸の

イメージは当然出来ていたので、

かっこいいい姿を想像し、ワクワクして

いました。そして、現場に着くなり「おおぉ!」・・・・・・・。

想像以上のかっこよくてたくましい姿!

自分のことのようにうれしかったです!

Y様、あらためまして本日は上棟おめでとうございますっ!

本日のY様のお喜びの笑顔を決して忘れず、福工房全力で、

工事を進めていきます!楽しみにしていてください。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土台据え!

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

P1080874 基礎工事も順調に進み完了!

本日は、棟梁がはじめて現場に

入って、基礎の上に土台を

据える作業をしました。

桧の土台の香りが現場に

P1080871 ひろがり、心地よかったです。

基礎パッキンの位置や個数の

確認、土台の継ぎ手部分の

アンカーボルト等もしっかり確認!

上棟までわずか・・・・。

この後、内部の配管工事、防蟻工事、床パネルの施工と進んでいきます。

しっかり監理していきますね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎養生中。

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

P1080706 基礎工事も順調に進んで

います。

現在、立ち上がりのコンクリートの

打設後の養生期間中です。

養生中に雨も降ったので、

P1080707 じっくり、ゆっくりコンクリートが

締まり、強度も出てとてもいい状態の

コンクリートになっていると思います。

明日、この立ち上がりのコンクリートの

枠をはずす予定です。

上棟に向けて順調に進んでいます。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベースコン打設。

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

Rimg0018 本日、第3者検査機構JIOの

配筋検査を受けました。

検査員が、チェックリストに基づき

検査していきます。

検査時間約30分、昨日社内検査も

Rimg0035 合格しているので、こちらももちろん

合格です。基礎工事の中でも

鉄筋組み工事はとても大事な工事。

骨組みです。それぞれ違う人が検査し、

確認していくのも大事ですね。

そして、検査合格後、早速ベースコン(基礎低盤部分)を打設しました。

上棟に向けて順調に進んでいます。

明日からは、立ち上がり部分の型枠を施工していく予定です。

どんどん、どんどん形になっていきますね!

とても楽しみです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内検査っ!

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

P1080604 基礎工事も順調に進み、

予定よりも少しはやく、鉄筋組み

工事が終了しました。

まずは、社内の配筋検査です。

まずは、図面通りの寸法に

なっているか?主筋の太さ(上下)と主筋の補強筋の確認。

(Y様邸では、構造計算により主筋を2-D16とするところもあるんです。

   かなり専門的な表現ですみません・・・・・・。)

Rimg0005 ベース筋の太さと間隔の確認、

縦筋の太さと間隔の確認、

あと、その他大事なところとしまして

定尺(鉄筋の重ね合わせ長さ)と、

かぶり厚さ(鉄筋がコンクリートに埋まる厚さ)

の確認、鉄筋の組み方の確認等、念入りに確認をしています。

もちろん、問題なく合格!

とてもしっかり、がっちり組まれた鉄筋組みです。

しかも、とてもきれいな仕上がりです。重要な工事だけに、

気持ちがいいですねっ!

明日は、第3者検査機構JIOの検査です。

無事合格することでしょう!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローラー転圧!

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

P1080582 基礎工事も順調に進んでいます。

ベタ基礎底面部分の下の

砕石をローラーにて転圧しています。

外周部の掘削部分も、ランマーにて

転圧しているのを確認。

P1080586 十分な転圧に安心です。

そして、基礎工事の中でも

一番重要な工事の鉄筋組みの

工程に入りました。構造計算に基づき

鉄筋を組んでいきます。

この鉄筋組みには、多数のチェックポイントがあり、重要な工程ですので、

まず、清水監督のチェック、そして私の検査、

そして、第.3者検査機構JIOの検査とおこなっていきます。

少しずつですが、立体的に姿を変え、形を変えていきます。

だんだん形になっていくのが、本当に楽しみですね!

来週火曜日くらいには、鉄筋が組みあがる予定です。

しっかりチェックしていきます。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着工しました!

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

P1080545 Y様邸、予定通り着工しました。

まずは、基礎工事として、

建物の配置と高さを確認して

いきます。

工事はじめで、建物の位置と

P1080544 高さが決まってしまうとても

重要な工事内容です。

図面と照らしあわせ、実測し、

しっかり確認をしていきます。

この後、根切り作業、捨てコンクリート、

鉄筋組みと工事が進んでいきます。

基礎工事は、毎日毎日めまぐるしく姿が変化していくので、

毎日毎日がとても楽しみです。

建物を支えるとても重要な工事。しっかり監理していきますね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧