クロス工事中!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0007 予定通り、大工工事が終了し

キッチンの施工も完了。

順調に工事が進んでいます。

現在クロス工事中です。

本日は、居室部分であります

2階の和室のクロスを施工して

Rimg0012 います。部屋全体が明るく

更に広く感じることができました。

クロスを貼る前の下地処理も

綺麗に施工してあるのを確認。

あっという間にクロス工事は

終わってしまうと思います。I様、とても楽しみですね!

クロス工事が終わると、電気工事、水道工事に入り

照明器具やトイレ、洗面台などの設備を施工していきます。

もうすぐ、完成ですね・・・・・・。

I様とたくさん打合せを重ねて決めてきた「家」が形になって

いよいよ完成します。ワクワクします。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畳コーナー!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

P1090250 こちら、なんだかわかりますか?

まだ、製作途中なのでわかりづらい

ですよね?

こちらは、この上に畳1帖をはめ込んで

完成となります、畳コーナーです。

ご主人様の書斎に置きます。机でお仕事や勉強をされて、疲れたら

この畳コーナーで体を伸ばしながらゴロン。・・・・・羨ましいですね。

(私は、自分の部屋(書斎)を断念したので・・・・。)

材料もカマチには、無垢の杉材、立ち上がりの壁にも杉板。

木の香りだけでも癒されますね。

P1090253 木工事も終了です。

棟梁が最後まで丁寧に仕事を

進めていきます。

平行して、内装工事として

下地処理をおこなっています。

クロス工事も本日よりはじまる予定です。

次回打合せ時には、少しですがクロスが施工されていると思います。

I様、楽しみにしていてくださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0010 木工事も順調に進み、

あと4~5日くらいで終了する

予定です。

全ての間仕切り壁も施工完了し、

部屋の雰囲気から広さ、空間が

わかる状態となりました。

上棟からずっと工事を進めてきた棟梁の仕事も

もうすぐ終わりです。工事が終わってしまうと、見えなく

なってしまう下地やプラスターボードの施工もきれいに

丁寧に施工されています。とても、気持ちがいいです。

Rimg0002 外部工事も順調に進んでいます。

本日、浄化槽の埋め込み作業を

おこないました。

合併浄化槽は、埋めてしまうと

蓋しか見えませんが、実際は

本体だけで1m60cmくらいあるんです。

ですので、2mくらいの深さの穴を掘って施工するのです。

結構深いですよ!

内部も外部も順調に工事が進み、内部に関しましては、

もうすぐキッチンの施工、そしてクロス工事に入っていきます。

・・・・・・・I様、もうすぐ完成ですね・・・・。

たくさん打合せを重ねて決めてきた「家」が、いよいよ形になって

あらわれます。すっごく楽しみで、ドキドキします。

I様もきっと、ワクワクドキドキだと思います。

本当に楽しみですねっ!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登場!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0132 外部足場が、撤去され

迫力ある全景が登場しましたっ!

どうですか?かっこいいですよね!

I様邸は、外壁下部約1mくらいに

黒っぽい木目調のサイディングを貼り、

全体は、明るい感じでまとまっています。サッシはブラウンにして

ぼやけないように強調。破風や鼻隠しの色も茶系にし、樋の色も茶色で

まとめてみました。かっこよく決まってますね!

現場に着くなり、「おおぉ!かっこいいー!」とにやにやしてしまいましたし、

何回も違う角度から眺めていました(笑)。

Rimg0133 足場が撤去されると、すっきりとして見えますが、

更に迫力を増したように見えました。

内部は、2階からドアや収納引き戸の枠を

取り付けています。

だんだん、部屋らしくなってきましたね。

次回打合せにて、I様にお会いできるのを

楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木工事順調!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0091 木工事も順調に進み、

2階部分は、壁のプラスターボードを

貼りはじめました。

また更に部屋の雰囲気が

わかってきました。いい感じですよ!

この後は、ドア枠の施工をして

Rimg0093 いきます。

そして、階段の施工も終了しました。

I様邸は、階段巾を普通より広く設計

したので、とてもゆとりがあります。

工事中、今までハシゴで2階に登って

ましたが、これで、安心かつ楽に

2階に登れて、お子様も奥様もきっと喜ばれることと思います。

来週には、外部足場を撤去する予定です。

全景がもうすぐ登場・・・・・・・。

楽しみですねっ!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外観!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0072 外壁工事は、少し前に完了

していましたが、破風や鼻隠しの

板金工事や、樋工事も終わり、

外観としては、完成となりました。

破風や鼻隠し、樋の色もバッチリ

Rimg0074 決まってます!

いろいろ悩んで決めた外観でしたが、

参考外観パース通り、いい感じに

なりましたね!(見比べてみました・・・・)

内部は、床板の施工が終わり、

ドアや引き戸の枠の施工を進めます。

工事が進んでいくのが本当に楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外壁工事!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0013 工事も順調に進み、

先週末から、外壁工事に入りました。

I様邸は、基礎から約1mくらいを、

木目調のサイディングを使用し、

アクセントをつけています。

Rimg0015 間口の広いどっしりとした、

I様邸の外観に、この腰壁は、

ピッタリあっていますね!

かっこいい外観にしばらく見とれて

しまいました。

外部足場が撤去されて、すっきりとした外観の登場が、

とても、楽しみです!

すごくいい感じですよー!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

木工事順調!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0002_2 木工事も順調に進んでいます。

外部の防水紙(タイベックシルバー)の

施工も終了し、社内の防水検査を

おこないました。サッシ廻りから、

ベランダの笠木廻り等、雨漏りの

原因になりやすいところを、しっかりチェック!全てOKです!

きっと、雨から家を守ってくれることでしょう!

Rimg0007 内部は、2階部分は天井の下地を

組んでいます。少しずつですが、

部屋の雰囲気がわかりはじめました。

1階部分は、壁の断熱材(パーフェクトバリア)

の施工をはじめています。

この後、外部に関しましては、外壁工事に

入ります。なんか、ドキドキしますねっ!

楽しみです!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0030 第3者検査機構JIOの

構造検査も終了し、本日は、

まちづくりセンターの中間検査を

受けました。JIOの検査とは違い、

構造躯体だけでなく建物の配置、

建物の高さ等の検査もおこなっていきます。

Rimg0035_2 そして、もちろん構造躯体の

検査もおこないます。

図面通りになっているかを確認。

社内検査、JIOの検査共合格

しているので、こちらももちろん、

合格です。I様、ご安心くださいね!

サッシがはまり、この後、いよいよ外壁工事に

はいっていきます。パース通りのかっこいい外観が登場するでしょう!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

構造検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0041 木工事も順調に進み、

本日、第3者検査機構JIOの

構造・躯体検査を受けました。

検査員が、スジカイの位置や

構造用金物の施工の確認、

梁組みや小屋組みなど、

Rimg0044 チェックリストに基づいて確認。

JIOの検査前に、社内検査も

合格していたので、もちろん

無事合格です。

I様、強固な骨組みになって

おりますので、ご安心くださいね!

明日は、建築確認申請の提出先であります、

まちづくりセンターの中間検査を受ける予定です。

I様、どうですか?少しずつではありますが、部屋のイメージなんかが

しやすくなってきたと思います。

あさっての現場打合せが楽しみですね!・・・・・・明日も・・・・・・・。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)