お引渡し!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

Rimg0001 U様邸、本日お引渡しです。

U様、本当におめでとうございます。

U様とは、去年の6月頃から本格的に

お話をはじめ、10月から解体工事、

基礎着工となりまして、上棟と

間取り、仕様等の打合せをたくさんしてきましたね・・・・。

打合簿もNO.52まで記録されました。

今、1ページ1ページめくってみると、その時その時の打合せ内容が、

全て思い出すことができて、その時の感覚まで思い出すことが

できます。こうして、全て読み返してみると、家造りってドラマだなぁ・・・・。

と思います。御施主様、それぞれのドラマなんだとつくづく感じました。

Rimg0005 こちらは、ご夫婦様そろっての

はじめての鍵の使用です。

U様、長い工事期間でしたが、

いろいろ、ご協力いただきまして

本当に有難うございました。

おめでたい日なのに・・・・・・、何か寂しくもあり複雑な気持ちです。

なんとなく、いつもそんな気持ちになるんです。

何かありましたらいつでも呼んでくださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完了検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

P1080160 第3者検査機構JIOの

完了検査も終了し、

本日、建築確認申請の提出先

であります、まちづくりセンターの

完了検査を受けました。

P1080163 検査員が、申請書の通り建てられて

いるか、施工されているかを確認。

無事合格となりました。

2回の完了検査も無事終了し、

あとは、お引渡しを待つだけですね!

お引渡し時にお会いできるのを楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JIO完了検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

P1080032 工事も無事終了!

本日は、第3者検査機構JIOの

完了検査を受けました。

検査員が、外壁部分の防水の

確認や、基礎の表面の確認等を

P1080037 しております。

そして、内部では図面通りに施工されて

いるか?24時間換気の確認や

火災報知機の確認をしていきます。

こちらは、バルコニーの防水処理の確認です。

ベランダ部分は、雨の侵入しやすい所ですので、

検査員もしっかり見ていくのです。

検査時間約30分。無事合格です。

残すは、浄化槽の設置と、まちづくりセンターの完了検査です。

あともう少しでお引渡し・・・・・・。

長い工事期間でしたが、なんか、あっという間にも感じます。

お引渡しを楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クネット!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高U様邸です。

P1070788 U様邸の階段手摺です。

なんと、波型状にくねってす。

名称は、「クネット」です。

手摺を持つ手の動きや角度を

徹底的に追求し、「取っ手」のように

使える垂直部分と「杖」のように

使える水平部分を連続させた

波型形状の手摺です。

私も今回がはじめての施工です。

ワクワクしながら手摺を握り、驚きました!

P1070789 これがなかなか素晴らしい!

登るたびに「おおっ」、

下るたびに「おおっ」でした。

登るときは、垂直部分を取っ手のように

持ち、身体を引き上げてくれます。

下るときは、水平部分を杖のように

持ち、身体を支えてくれます。

特に登るときよりも、下るときのほうが感動が大きかったです。

なんと、下るときの体重を全てこの手摺にかけることができるのです。

今までは、気がつかなかったですが、こんなに階段から降りるときに

体重がかかっていたんだぁ・・・、と気づかせてくれました。

本当に下りやすい手摺でした。少し足が不自由な方でも、

ひざが悪い方でも、腰が悪い方でもしっかりサポートしてくれます。

とても機能的で、アイデアに富んだもので感動しました。

素晴らしいアイデア商品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロス工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

P1070528 木工事も終了し、

建具も入り、

内装工事に入りました。

クロスを貼る前の下地処理の

状況です。

プラスターボードのジョイント部分や

ビス穴部分をパテを使用し、

P1070527_2 クロスを貼る部分を平らに

仕上げていきます。

そして、こちらは専用の機械に

よって、クロスの裏面にのりづけを

しているところです。

そして、こののりづけされたクロスを

壁に貼っていきます。

P1070526 貼り終わると

こんな感じに仕上がります。

とても、部屋が明るくなりました。

まだ、一部屋しか仕上がって

いませんが、来週中には

全てクロス工事が終了する予定です。

U様、とても楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃくちゃくと・・・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

P1070483 木工事(大工工事)も

もう少しで終了です。

うーん、順調、順調。

本日は、キッチンの施工を

しました。U様邸のキッチンは、

キッチン前面に水切り棚がついているタイプで、背面には

食器棚もあります。ダンボールで養生してあるので、

わかりづらいですね・・・・・・。

P1070484_3 こちらも本日の施工です。

バルコニーのトップレールを

施工しました。

バルコニーの壁の上のアルミ製の

棒状(バー)です。

ちゃくちゃくと完成に向けて

進んでいます。

今週終わり頃には、クロス工事もはじまる予定です。

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃーんっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

P1070301 じゃーんっ!

本日、外部の足場が撤去され、

かっこいい外観が登場しました!

サイディングの柄や色も

屋根の色もサッシの色も

P1070304 たくさん悩んで決めたので、

U様の想像通りの外観に

なったことと思います。

トータル的にもかなり品良く

まとまっていますからね!

内部工事も木工事が順調に進んでいます。

その後は、仕上げ工事になっていきます。

少しずつですが、順調に完成に向けて進んでいます。

ひとつひとつの工事の進捗状況が楽しみですねっ!

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外壁工事終了!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

P1070063 外部サイディング貼り工事が

終了しましたっ!

茶系をベースにした石調の柄、

写真では、わかりづらいですが、

バルコニー部分と玄関部分は、

P1070067 同系色ですが、アクセントをつけて

変化をもたせています。

とても、かっこよくきまってますっ!

U様、悩んで悩んで決めた外壁でしたね。

これ以上ないくらい、バッチリきまってます!

きっと、U様の思い描いていた通りの外観になったと思います。

内部工事も順調で、床の施工、天井の施工、断熱材の充填等終了してます。

このあと、ドアの枠や窓枠の施工を進めていきます。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外装下地検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

P1030187 現場も順調に進んでいます。

外壁のサイディングを貼る前の

防水シートの施工が終了しましたので、

第3者検査機構JIOの外装下地検査

を受けました。

Rimg0112 特にサッシ廻りの施工、壁貫通部分の

防水処理、ベランダの防水施工、

防水シートの施工状況の確認が主です。

内部では、床下の断熱材や壁・天井面の

断熱材の種類の確認もしております。

Rimg0113_2 検査も終了し、もちろん合格です!

風雨から大事な家を守ってくれる大事な工事です。

しっかり施工、しっかり監理していますので、

ご安心くださいね!

内部は、木工事中です。壁の断熱材の施工が

はじまりました。

外部は、いよいよ迷いに迷って決定した外壁工事にはいります。

U様、本当に楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査、検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

P1030118 上棟後、工事も順調に進み

構造用金物の取り付けや

筋交いの施工が終了しましたので、

構造検査をおこないました。

まず、こちらは第3者検査機構JIO

の検査です。構造検査ですので主に筋交いと筋交いプレート、

羽子板ボルト、柱の引き抜き金物や構造用金物の施工が主です。

その他に、木材の含水率の検査、基礎の強度の検査等も

おこないなます。

Rimg0107

そして、こちらは、

建築確認申請の提出先である

まちづくりセンターの中間検査です。

こちらも、JIOの検査と同じ内容に

なりますが、構造以外のところで

建物の配置の確認、高さの確認等もおこなっていきます。

もちろん、2つとも合格しています。

U様、がっちりとした構造です!ご安心くださいね!

この後、いよいよ外壁工事にはいていきます。

いろいろ迷って迷って決定した外壁材です。

楽しみですねっ!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧