キリンサッカーフィールド2009

こんにちは、ヤマシタです。

長男Tが、去年に引き続きキリンサッカーフィールド2009に

応募し当選したので参加してきました。

Img_0101 去年同様、元日本代表の

城選手や、安永選手がコーチ

となり、子供達にサッカーを教えて

くれるんです。子供達は、本物の

プロの技と、ボールタッチに感激

し、興奮していました。

観客席からも、「おおっ!」とか「すげえー!」といった歓声が

随所であがっていて、盛り上がっていました。

Img_0104 長男Tも、すごいプレー、観客を魅了

するプレーを目の当たりにし、同じ

ピッチの上で一緒にプレーできて

めちゃくちゃ楽しかったようです。

最後には、一人一人サインと握手。

そして、頑張ろうな!と声を掛けて

くれたようです。

当然、どの子にも言っていることなんですが、自分に向って言ってくれた

ことが、これ以上なくうれしかったようです。

そして、家に帰りニュースを見ていると・・・・・・・。

そうだ、去年このイベントの後ニュース番組で長男Tがテレビに

映ったんだよなぁ・・・。そういえば今年も取材していたなぁ・・・。

もしかしたら、今年も・・・・・・。

すぐ妻とビデオをセットし、しばらくすると妻が興奮して、

「Tがまた、出てるよっー!」すぐに撮ってあったビデオを巻き戻し、

みんなで見ました。すると、リフティングをする長男Tの姿が・・・・・。

しかも、またアップで一人だけで映っていました。

それを見て、山下家は今年一番の大盛りあがり。特に妻は何回も巻き戻して

見ていました。本当に親バカですねっ!

(そのビデオテープは、永久保存版になりました(笑))

この日は、父の日でした。子供のはしゃいだ笑顔にふれて、

テレビに映った姿も見れてとてもいい一日、父の日でした。

こんなに、うれしい父の日ははじめてです。

みんな、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日。

こんにちは、ヤマシタです。

いつものように朝起きると、コソコソと話し声と、

バタバタする物音・・・・・・。気にせず、ドアを開けると、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

少し照れくさそうに笑った子供達の姿が・・・・・・。

「お父さん、いつもありがとう。自分達のお小遣いで買いました。」と、

プレゼントを渡してくれました。

そうかー。今日は父の日だったなぁ・・・・・・。

妻から話を聞くと、子供達が、私のことを思い喜んでくれるだろう

というものを一生懸命考えて用意してくれたということです。

P1030370_3  これだけでも、ウルっときてしまい

そうな私に、追い討ちとして手紙が

入っていました。いつもの漢字ノートの

へたくそな字ではなく、とてもきれいに

丁寧に書かれていました。

(一生懸命書いてくれたんだぁ・・・・・・。)

長男Tは、私への感謝の気持ちと、最後には・・・・・・・・・、

「僕は、お父さんの子でしあわせです。」といった文章が・・・・・・・・。

妻もいたので、フンフンと読んでいるそぶりを見せましたが、

実は感激して、溢れそうな涙をこらえていました。

一人になったとたん、すぐ何回も読みかえしました(笑)。

P1030371 次男Kからは、プレゼント、手紙とは別に、

黄色いバラの花束をもらいました。

どうやら一人でテレビを見ているとき、

父の日に、黄色いバラをプレゼントすると

幸せになれるという情報をゲットしていた

らしく、どうしてもこのバラを私に

プレゼントしたかったということです。

長男T、次男K、本当にありがとう!

お父さんも君達のお父さんで本当に幸せです!

これからも、家族みんなで夢に向って頑張ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

増えてる・・・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

Rimg0140 ひさしぶりに長男Tの部屋に

入りました。

あいかわらずのサッカーバカな

部屋です。机の上の本棚には

サッカーの本、デスクマット下には、

メッシとロナウドのポスター。

見事に並んだフィギュアや雑誌・・・・・。

キャプテン翼やロナウジーニョ、ファンニステルローイ、ルーニー・・・。

すごくまとまった(笑)、部屋です。

Rimg0139 背面には、大きな旗?

4年生の時のクラスのシンボル旗だそう

です。各クラスでシンボルの旗を

作っているということで、

デザインを生徒一人一人、

みんなで意見とアイデアを出し合って決めた結果、

見事!? 長男Tがデザインしたものが採用されたそうです。

5年生になり、この4年生の時のクラス旗が不要になった為、

発案者である、長男Tが先生からもらってきたとういことです。

妻とこの旗を見たとき、「はぁ、・・・・・・・、またサッカーか・・・・・。」と

半分あきれてしまいました。

旗をもらってきた長男は大喜びでしたが・・・・・・。

私は、子供部屋にはあまり侵入しないのですが、たまに入ると

おもしろいものが、増えていてとても楽しいです。

・・・・・勉強の本が、机の上に並ぶ日はまだ遠そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイシャリン。

こんにちは、ヤマシタです。

長男Tが、学校に行く前に

ボールを蹴っていました。

P1030357

雨の日と寝坊した日以外は

割と毎日蹴って練習しています。

自分の子ながら感心します。

久しぶりにリフティングを眺めて

いると・・・・・・。

P1030358 「おおっ!」ダイシャリンが

出来るようになっていました。

ダイシャリンという技は、

タイミング良く浮かしたボールで

ボールよりはやく足を

ひとまたぎするという技です。まだ完全マスターではないようですが、

3回に2回は成功するようです。

(写真では、わかりづらいですね。

      今度は動画にチャレンジしようと思ってます。)

もちろん、私はできません・・・。もう教えることはないのかも・・・。

日に日に成長している長男T。

「練習は嘘をつかない。」そう信じて真剣に練習している姿を見て、

サッカーだけでなく、心も精神的にも成長しているんだなぁ・・・・と

思いました。そして、体も成長しています。

ちょっと前に比べて、なんかちょっぴり大人になったような・・・・・・。

夢に向って頑張れT。お父さんはいつでも応援しています。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

61回!!

こんにちは、ヤマシタです。

連休に入り、家族でゆっくり過ごすことができました。

時間にゆとりもあったので、次男Kと、

毎日練習しているボールリフティングがどれくらい出来るように

なったか、見せてもらおうと思って外へ・・・・・・・。

目標は、40回。最初は、体もあったまってないせいか、

10回くらいですぐ落としてしまいます。

約10分後・・・・・・・・・。だんだん数がのびてきました。

P1030303 20回~30回こなす回数が増えてきました。

最近、あまり見てあげれなかったのですが、

フォームから、体の使い方、

そして、ボールタッチ・・・・・・。

こんなに、うまくなってたんだぁ・・・・・・・・。

安定感抜群のリフティングに正直びっくりしました。

この調子だと、目標までは時間の問題だなぁと思える感じになってきました。

P1030292 そして、35、36、37、38、39、40・・・・・・・、

見事、目標クリアです。

46回できました。やりました!

このうれしさがさめる前に、調子にのって

もう一度・・・・・・・。

39、40、41、・・・・・・・・おおっ!・・・・・どこまでいくのかっ・・・・・59、60、61。

本人は、50回くらいになると自分でも驚いて、

51おおっ、52おおおぉ、53おおおおぉっ、・・・・・・・・、

59すげえっー!・・・・・、

僕は、何回までいってしまうのだろう・・・・・・、

自分でもびっくりしながら、うれしさを隠しきれずに、

興奮し、真剣ではなく笑っちゃいながら蹴ってました。(笑)

興奮しないで、冷静にやってたらもう少し、出来たかも・・・・・・。

という大人的意見は、まったく関係なし!

ただ、子供らしく自分のすごさに、うれしくてうれしくてしょうがなかったみたいです。

そしてなんと、目標を大幅に超えて61回!!

さすがは、調子に乗らせるとすごい次男K。

  (気分屋で乗せるまでが、難しいんですが・・・・・・・。)

さすがは、ゴールデンエイジ。即座の習得です!

次男Kもいつの間にかゴールデンエイジ。

能力、感覚が一番伸びる時期です。子供の成長ぶりに感動!

次の目標は、次男Kと話し合い80回にしました。

100回にしようかと思いましたが、目標達成の喜びをもっと

知ってもらうためにハードルを低くしました。

今回、次男Kが一番うれしかったことは、長男Tのその頃の

記録を抜いたことです。長男Tは今でさえ2000回以上の数が

出来るようになりましたが、その当時はたぶん、10回前後・・・・・。

いつも目標にしている、お兄ちゃんに勝つことが出来て、

頑張って練習していけば、自分もお兄ちゃんみたいに、

2000回も出来るように・・・・・、

大好きなお兄ちゃんみたいにうまくなれると思ったのでしょう。

リフティングの回数だけでなく、次男Kの精神面、ハートの部分の

成長がみえて、とてもうれしかったです。

めざせ、お兄ちゃん!頑張れK!

お父さんは、いつでも応援してるからねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山静岡空港。

こんにちは、ヤマシタです。

Rimg0017本日は、休日を利用して

開港間近の富士山静岡空港を

見に行ってきました。

工事をはじめた頃も何度か

見にいっていたのですが、

完成間近となり、久々に見る景色に、唖然としました。

Rimg0021 展望台にのぼり、滑走路を

見回してみると、うっすら富士山が・・・・。

景色は一望できていいのですが、

逆になにもなく、寂しい感じもしました。

空港に向かう連絡道路も完備されて、

本当にもう少しで開港です。この滑走路に飛行機が離発着するのを

想像しながら、新しい牧の原に抜ける道を通って帰ってきました。

開港が楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデイゴール。

こんにちは、ヤマシタです。

昼休みに家にもどると、長男Tが「おとうさーーーん!」と

大きな声を出して、駆け寄ってきました。

P1070680 「今日、試合で1点決めてきたよーー!」

「お父さんへのバースデイゴールだよ!」

と・・・・・、そこでハイタッチ!

(ヤマシタ家では、ゴールを決めてくると

       ハイタッチをする習慣なんです。)

そうかぁ、今日は誕生日かぁ・・・・。

すっかり忘れていました。

(ちなみに35歳になりました。)

もちろん、長男Tが試合で、ゴールを決めてきたのはとてもうれしいことです。

でも、もっとうれしかったのは、満足げに喜びいっぱいではしゃいで

私へのバースデイゴールだといってくれている姿なんです。

うれしさいっぱいの顔・・・・・。やったよおとうさん!という浮かれた姿・・・・。

お父さんの為にゴール出来たという満足げな表情。

この姿を見ているだけで・・・・・・・・・、

親としては、少しウルっときてしまいそうでした。

こいつもこんなに大人になったんだぁ・・・・・。

最高の誕生日プレゼントです。

物でも、ゴールでもなく、子供のこの笑顔が最高のプレゼントとなりました。

とてもうれしくて、素晴らしい誕生日になりました。

いやぁ、よかった、よかった!

T、本当にありがとうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はまってます。

こんにちは、ヤマシタです。

今、次男Kがはまっているもの・・・・・・。

P1070530 昔なつかしい、けん玉です。

学校の自慢発表というものが

あって、何故かろくにやったこともない

けん玉を選択したようです。(笑)

人に負けるのが大嫌いな次男Kは、

そこから、暇さえあればけん玉です。

その結果、自慢発表では自分でも

納得できるくらいのことを、みんなの前で発表できたそうです。

その行事が終っても、やれ「野球大皿!」「空中ブランコ!」など

つぶらきながら、技を磨いているようです。

私も父親の威厳をみせようと、自慢げに挑戦!

(小さい頃は、それなりに出来た記憶があったので・・・・・。)

・・・・・・結果、子供達の笑いをとることになってしまいました。(笑)

結構、難しいですね!

これくらいの子供は、熱が入るといろんなことを即座に習得していきます。

いろんなことに、はまってほしいと思います。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

43回!

こんにちは、ヤマシタです。

次男Kです。

P1030204 家の中で、くつろいでテレビを

見ていると急に、「ドタドタドタ」っと

あきらかに騒がしい音が近づいてきました。

あー、また家の中で走り廻って・・・・。

と思っていたら、

P1030213 「おとうさん、おとうさーん」と大きな声!

振り返るとまさに満面の笑みで

「リフティング43回できたーーー!」と半ば

狂乱気味な次男Kが走りよってきました。

次男Kに引っ張られながら外へ・・・・。

おもむろにリフティングをはじめるK。長男Tと違い練習嫌いな自由人Kの

リフティングをあまり今までみてあげたことはなく、自由に野放しにして

きましたが、実にしっかりしたリフティングをしていました。

「これなら50回もすぐだなぁ・・・・・・。」

目標の20回もはるかに超えて、正直いつの間にうまくなったんだろう・・・。

練習しているところなんか見たことないのに・・・・・。といった気持ちでした。

きっと、長男Tの姿を見ていたのですね。

完全努力型の長男T、完全自由人の次男K。

性格の違いが、とてもおもしろいです!

ただひとつ共通点は、サッカーが好きってことです。

とてもいいことです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もまた・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

P1030056 本日は、お休みをもらったので、

ゆっくり寝てようと考えてましたが、

朝方、「ドス、ドス、ボン、ボン。」とリズムのいい音が・・・・。

今日も頑張ってるんだぁ・・・・・。

そう、長男Tが学校に行く前にいつものように

ボールを蹴っているのです。

寒くて布団から出たくはありませんでしたが、子供が頑張っているなら・・・・、

と思い自分も外へ・・・・・。結局ゆっくり休むことはできませんでした。

そして、学校から「ただいまー!」と帰ってきたと思ったら、

またボールを蹴りに外へ・・・・・。本当に好きなんですね・・・・。

朝は、リフティング。学校帰りはドリブル練習が主です。

よく寒さに負けず頑張ってるなぁ・・・と関心してしまいます。

そして夜は、エスパルスのスクールで練習・・・・・。

帰ってきて夕食。食べ終わると宿題・・・・・・。

親としてどれだけ、ひいき目に見ても天才ではないしサッカーセンスも

他の子に比べれば無いんですが、頑張ってる姿を見ていると親としては、

自分に出来ることは、「何でも応援したい。」と思います。

親バカなのかなぁ・・・・・・。

ただひとつ言えるのは、

自分が子供の頃には、こんなに没頭できたというもの、

こんなに好きなことというのは、ありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)