おめでとうございます!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市下小田 N様邸です。

P1030415 お引渡しです。

おめでとうございまーす!!

長い工事期間でしたが、

いろいろご協力いただきまして

有難うございました。

N様と一番最初にお会いしたのは、去年の6月頃。

一棟入魂!! この言葉をN様と何回か話しましたね。

これからも、この言葉をずっと忘れないことでしょう。

これから、一生のお付き合いです。

N様に出会えたことに感謝でいっぱいです。

本当に有難うございました。

また、N様の楽しいお話を聞くのを楽しみにしております。(社員一同)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝!!完成!!!

こんにちは、ヤマシタです。

Rimg0315_2

焼津市下小田 N様邸です。

工事完成です。

工事も完了し、本日まちづくりセンターの

完了検査でした。

もちろん、無事合格!!

まぁ、あたり前ですが・・・・・・。

Rimg0317 吹抜け部分にも、シーリングファンも

ついて、全て工事完了です。

Rimg0316 来週、お引渡し・・・・・・。

いつもながら、充実した感じとお引渡しが

せまり、少し寂しい気持ちになります。

N様、長い工事期間ですがいろいろお世話になりました。

いろいろ御協力いただきまして本当に有難う御座いました。

お引渡しの時、またいろいろ楽しいお話ができることを

心より楽しみにしています。きっと、喜びの涙が見れることと思います(笑)。

それではっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン建具!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市下小田 N様邸です。

P1020273 和室の建具を少しデザインしました。

和紙貼りで2色の貼りわけです。

壁がほとんど漆喰の真っ白な壁なので、

少しの遊び心と、アクセントとしてM様に提案し、

お任せいただいたので、こんな感じにしてみました。

漆喰の白とには、こんな色や青系の色がよく合うのです。

自分の提案に、少し酔いつつ・・・・・。

P1020274 この現場製作品の洗面台にも・・・・。

酔ってしまいました。

天板は杉板無垢、水はねを考慮し前面壁も

杉板を貼りました。

見学会が楽しみです。

それではっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

漆喰と構造美!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市下小田 N様邸です。

P1020194 漆喰工事がほぼ終了しました。

想像通り真っ白な漆喰壁と桧の柱、吹き抜け部分の

化粧梁!

・・・・・かっこいいです。

漆喰と構造美が調和してとてもいい空間ですよ!

P1020197 3月15日、16日に完成現場見学会の開催を予定して

います。

みなさん、是非この空間を体験して頂きたいと思います。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

漆喰塗りはじめ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市下小田 N様邸です。

P1020147 雨楽な家です。

壁に漆喰を塗りはじめました。

少しずつ、塗られていく壁を見ながら・・・・・。

一面に塗りあがった真っ白な漆喰壁を想像していました。

P1020149_2 真っ白な壁、天井の杉板、和紙の天井の

バランスがすごく感じいいですよ!

漆喰工事は、今月一杯の予定。

この後、建具が入り、造付TV台、造付下駄箱が入り・・・・。

もう、私の頭の中では、ある意味完成です。(笑)

想像の世界ですが・・・・。

一枚の真っ白なプラン用紙だったものが実際形になる・・・・。

ラフプラン時の想像していた空間が形になる・・・・・。

いろんなお客様と出会い・・・・、喜んでいただく・・・・・。

すごくいい仕事ですね。

それではっ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

きまってます!!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市下小田 N様邸です。

P1020081 バルコニーの

無垢板貼りの施工です。

屋外用保護塗装をした杉の板を一枚一枚貼って

いきます。

私は、このバルコニーの板貼部分が、N様の外観の一番重要なポイントとして

考えていたので、ワクワクしながら大工によって一枚一枚出来ていく姿を

ずっとみていました。

そして・・・・・・・・・・・・、

P1020088 P1020089 板貼り作業終了しました。

予想通りにとてもかっこよくきまりました!

うれしくなって、ずっと眺めていました。(笑)

きっと、N様のイメージにぴったりの感じになったと思います。

外観は、これで終了です。

内部は、これから漆喰塗りの工程になります。

真っ白い壁が一面に・・・・・・・。

まだまだ、ワクワク出来ますね。

楽しみです。

それではっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すのこ天井!!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市下小田 N様邸、雨楽な家です。

P1020002_2  写真の撮り方でわかりづらいかもしれませんが、

この板は天井です。

すのこ天井といって、板と板の間を少し空けて施工します。

天井の一部アクセントとして非常にかっこよかったです。

うーん、やっぱり木はいいですね。

P1020003 こちらは、リビングの一角に設けました家事コーナー兼

書斎です。

ほとんどが、漆喰の壁で仕上げますが、ここは全て

壁は杉板で施工しました。

この壁一面に棚板を取り付け本がずらずらーっと

ならぶ予定です。

自分もこんなスペースが欲しいと思ってしまいました。

それではっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大工工事終了間近!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市下小田 雨楽な家 N様邸です。

P1010843 こちらも、外観は何度も紹介してますね。

前面のアルミのバルコニーの骨組みに無垢の板を貼ってアクセントをつけます。更に家自体がひきたちますが・・・・・・・・、この状態でも相当かっこいいですよね。

P1010848 内部は、こちらも大工工事中です。

リビング上部の吹き抜けから、なんともやさしい光が差し込み明るくて、構造美をひきたてて何ともいい感じでした。あぁ、出来るだけ多くの方に見て頂きたい!

担当棟梁も常に一生懸命!もう少しで大工工事終了ですね。少し寂しい気もしますが・・・・・。

N様、もう少しで完成です。大工工事が終了すると漆喰工事です。

これからは、目に見えて工事が進んでいくのがわかると思います。

ワクワクしますね!

N様にピッタリの優しくてたくましい家!

それでは!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外観堂々!!

こんにちは、山下です。

焼津市下小田 N様邸、焼津市大栄町 M様邸です。

外部の足場が撤去され、かっこいい外観が登場したので写真を紹介します。

P1010753

こちらが、N様邸です。

内部工事は木工事(大工工事)中で、壁の断熱材を施工中です。

大きく見える窓面にバルコニーを取り付け、無垢板をバルコニー壁面に施工します。非常に楽しみです。

P1020552 こちらが、M様邸です。

大きく入りこんだバルコニー(ルーフバルコニー)がアクセントとなり、このバルコニーの手摺としてアルミ製の木調板を施工します。更に家全体が引き立つことでしょう。楽しみです。

内部工事はこちらも木工事中です。

御施主様とたくさん悩んで決めた外壁材。きっと、イメージ通りで喜んでくださることと思います。

ではっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大黒柱!!

こんにちは、山下です。

焼津市下小田 N様邸です。 P1020328_2

現在、木工事(大工工事)中です。天井の下地や壁の下地がほぼ終了し、桧の床板を施工中です。大きく見える柱は、大黒柱。なんと24cm角という、存在感のある柱です。お父さん的な語らずともなんでもわかってくれていそうな確固たる安心感。桧のやわらかい木目、しなやかな艶はお母さん的なやさしい温かさを感じます。N様御夫婦にまさしくぴったりな感じがして、この大黒柱を見るたびに少しニヤけてしまいます。きっと、この先何十年もN様家族を守ってくれることでしょう。

床板の施工も大工さんによって、少しながらも進んでいます。

木のくせを知った温かい気持ちの大工さんが丁寧に施工しています。N様の温かさをしり、N様御夫婦のまわりには、きっと心優しい人が集まってくるんだろうなぁと感じました。

完成までは、もう少し時間がかかりますが、工事は一回きりです。そのときそのときでしか感じることの出来ない温かさや施工のその瞬間を私は施工監理という立場で接することができて、なんて幸せなんだろうと思います。まさに一棟入魂!!楽しい仕事です。(・・・・・大変なことも多いのは事実ですが(笑)・・・・・・)。大変なのは当たり前!お施主様の未来を建てている責任があるからです。

次回、N様の笑顔にお会いできることを楽しみにしていまーす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧