« 2009年5月 | トップページ

2009年6月

かっこいいっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

Rimg0002「じゃーんっ!」

T様邸の外壁工事が終了しました。

どうですか?すごくかっこいいですよね!

ドキドキしてしまいました。(笑)

下部分の白いサイディングに、

ブルーのガルバでの組み合わせです。

Rimg0004 予想通り・・・・・・、いや予想以上に

きまってますっ!ずっしりと構えた下屋根部分と

大きくハネダした軒もバランスよく、それでいて

みんな主張います。うーん、かっこいい!

足場が撤去されるとバルコニーの施工を

します。バルコニーの壁には木を貼る予定

ですので、外観がまた更にかっこよくなりますよっ!

想像しただけでもワクワクしますね!

楽しみです!

それではっ!

| | コメント (111) | トラックバック (0)

クロス工事中!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0007 予定通り、大工工事が終了し

キッチンの施工も完了。

順調に工事が進んでいます。

現在クロス工事中です。

本日は、居室部分であります

2階の和室のクロスを施工して

Rimg0012 います。部屋全体が明るく

更に広く感じることができました。

クロスを貼る前の下地処理も

綺麗に施工してあるのを確認。

あっという間にクロス工事は

終わってしまうと思います。I様、とても楽しみですね!

クロス工事が終わると、電気工事、水道工事に入り

照明器具やトイレ、洗面台などの設備を施工していきます。

もうすぐ、完成ですね・・・・・・。

I様とたくさん打合せを重ねて決めてきた「家」が形になって

いよいよ完成します。ワクワクします。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございますっ!!!

こんにちは、ヤマシタです。

牧之原市 R様邸です。

Rimg0268 R様邸、本日建築吉日!

地鎮祭をおこないましたっ!

R様、本当におめでとうございますっ!

待ちに待ったこの日をきっと、

楽しみにしていたことと思います。

Rimg0277R様、いよいよはじまりますね!

このおめでたい日に、R様ご家族の

本当に幸せそうな笑顔を見ることが

出来て、とてもうれしかったです。

見ているだけで、幸せな気持ちになりました。

ヤマシタ家も、こんなオーラを出していきたい、

出せたらなぁ・・・・と思いました。

そして、ご主人のイメージパフォーマンスも

素晴らしかったです。

まっさらな敷地に、ここが玄関・・・・、

ここが土間・・・・・、この辺が階段で

ここがキッチン・・・・・・。まさに的確でした!

きっと、ご主人様の頭の中では、完成した空間が出来あがって

いるんですね!

Rimg0296これから工事がはじまり、

そのイメージが、形になってあらわれて

きます。本当に楽しいですよっ!

お時間がある限り、出来るだけ

現場にお越しください。

これから、長い工事期間に入りますが、福工房、心一つにして

心をこめて工事を進めていきます。

R様、宜しくお願いします。

そして、あらためまして、本日はおめでとうございます。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畳コーナー!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

P1090250 こちら、なんだかわかりますか?

まだ、製作途中なのでわかりづらい

ですよね?

こちらは、この上に畳1帖をはめ込んで

完成となります、畳コーナーです。

ご主人様の書斎に置きます。机でお仕事や勉強をされて、疲れたら

この畳コーナーで体を伸ばしながらゴロン。・・・・・羨ましいですね。

(私は、自分の部屋(書斎)を断念したので・・・・。)

材料もカマチには、無垢の杉材、立ち上がりの壁にも杉板。

木の香りだけでも癒されますね。

P1090253 木工事も終了です。

棟梁が最後まで丁寧に仕事を

進めていきます。

平行して、内装工事として

下地処理をおこなっています。

クロス工事も本日よりはじまる予定です。

次回打合せ時には、少しですがクロスが施工されていると思います。

I様、楽しみにしていてくださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地縄張りました。

こんにちは、ヤマシタです。

牧之原市 R様邸です。

Rimg0076_2 週末の地鎮祭を控え、

建物の位置をしめす地縄を

敷地に張りました。

福田も配置をしっかり確認して

います。

Rimg0077 地縄を張り終わって、想像・・・・。

この位置に高さがこれくらいで、

屋根は・・・、バルコニーは・・・・、

こっちから見たらこんな感じで

見えるんだろうなぁ・・・・・、

リビングはここで、お風呂はここ・・・・・・。といろんな事を想像、

イメージします。そして、工事がはじまるとそれが、少しずつ形に

なっていきます。

地鎮祭は、土曜日ですね!

R様の笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルー!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

P1090255 待望の外壁工事、

ガルバリウム鋼板の施工に入り

ました。あせる気持ちを

抑えて、足場をかけ上り

施工終了部分へ・・・・・・・。

P1090257 そして・・・・・、

「おおーーーっ!」

なんという、鮮やかなブルー!

予想以上にかっこよさを演出

してくれています。

ドキドキ、ドキドキしてしまいました。

まだ、貼り始めなので、これが全面に貼れたらすごいだろうなぁ・・・、

と想像すると更にドキドキしてきます。

T様、本当にかっこいいですよっ!

見るのを楽しみにしていてくださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございますっ!

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市上青島 S様邸です。

Rimg0030 S様邸、本日地鎮祭!

S様、本当におめでとうございます!

長い間ゆっくり計画されていた

家造りが、スタートします。

待ちに待った瞬間だったのでは

Rimg0036 ないでしょうか?

S様邸は、こだわりいっぱいの

雨楽な家ですね。桧の香り、

自然素材に包まれた空間で、

S様ご家族が笑顔のたえない

幸せな生活を送っている姿が目を閉じると浮かんできて、

とてもあたたかい気持ちになります。(まだ、はやいですねっ(笑)。)

S様、これから長い工事期間になりますが福工房全力で工事を

進めていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンサッカーフィールド2009

こんにちは、ヤマシタです。

長男Tが、去年に引き続きキリンサッカーフィールド2009に

応募し当選したので参加してきました。

Img_0101 去年同様、元日本代表の

城選手や、安永選手がコーチ

となり、子供達にサッカーを教えて

くれるんです。子供達は、本物の

プロの技と、ボールタッチに感激

し、興奮していました。

観客席からも、「おおっ!」とか「すげえー!」といった歓声が

随所であがっていて、盛り上がっていました。

Img_0104 長男Tも、すごいプレー、観客を魅了

するプレーを目の当たりにし、同じ

ピッチの上で一緒にプレーできて

めちゃくちゃ楽しかったようです。

最後には、一人一人サインと握手。

そして、頑張ろうな!と声を掛けて

くれたようです。

当然、どの子にも言っていることなんですが、自分に向って言ってくれた

ことが、これ以上なくうれしかったようです。

そして、家に帰りニュースを見ていると・・・・・・・。

そうだ、去年このイベントの後ニュース番組で長男Tがテレビに

映ったんだよなぁ・・・。そういえば今年も取材していたなぁ・・・。

もしかしたら、今年も・・・・・・。

すぐ妻とビデオをセットし、しばらくすると妻が興奮して、

「Tがまた、出てるよっー!」すぐに撮ってあったビデオを巻き戻し、

みんなで見ました。すると、リフティングをする長男Tの姿が・・・・・。

しかも、またアップで一人だけで映っていました。

それを見て、山下家は今年一番の大盛りあがり。特に妻は何回も巻き戻して

見ていました。本当に親バカですねっ!

(そのビデオテープは、永久保存版になりました(笑))

この日は、父の日でした。子供のはしゃいだ笑顔にふれて、

テレビに映った姿も見れてとてもいい一日、父の日でした。

こんなに、うれしい父の日ははじめてです。

みんな、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日。

こんにちは、ヤマシタです。

いつものように朝起きると、コソコソと話し声と、

バタバタする物音・・・・・・。気にせず、ドアを開けると、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

少し照れくさそうに笑った子供達の姿が・・・・・・。

「お父さん、いつもありがとう。自分達のお小遣いで買いました。」と、

プレゼントを渡してくれました。

そうかー。今日は父の日だったなぁ・・・・・・。

妻から話を聞くと、子供達が、私のことを思い喜んでくれるだろう

というものを一生懸命考えて用意してくれたということです。

P1030370_3  これだけでも、ウルっときてしまい

そうな私に、追い討ちとして手紙が

入っていました。いつもの漢字ノートの

へたくそな字ではなく、とてもきれいに

丁寧に書かれていました。

(一生懸命書いてくれたんだぁ・・・・・・。)

長男Tは、私への感謝の気持ちと、最後には・・・・・・・・・、

「僕は、お父さんの子でしあわせです。」といった文章が・・・・・・・・。

妻もいたので、フンフンと読んでいるそぶりを見せましたが、

実は感激して、溢れそうな涙をこらえていました。

一人になったとたん、すぐ何回も読みかえしました(笑)。

P1030371 次男Kからは、プレゼント、手紙とは別に、

黄色いバラの花束をもらいました。

どうやら一人でテレビを見ているとき、

父の日に、黄色いバラをプレゼントすると

幸せになれるという情報をゲットしていた

らしく、どうしてもこのバラを私に

プレゼントしたかったということです。

長男T、次男K、本当にありがとう!

お父さんも君達のお父さんで本当に幸せです!

これからも、家族みんなで夢に向って頑張ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

床板貼り始めました。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

Rimg0021 現場に到着すると、現場内に

木のいい香りが・・・・・・・。

そのまま、2階へ登ると予想通り、

桧の床板の施工をはじめたところ

でした。木の香りいっぱいの空間に

しばらく、ボーっとしてしまいました。

真壁の床施工は、柱が出ている為とても難しい部分です。

棟梁の腕の見せ所ですし、技術が必要なところです。

何回も型を取りながら、しっかり施工していきます。

Rimg0023 外部は、サイディング部分の

防水工事(コーキング工事)を

おこなっています。

この工事が終了すると、

上部のガルバリウム鋼板の施工

をはじめます。

内部・外部共少しずつですが完成に向けて工事が進んでいき

現場に行くのがとても楽しみです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外壁工事はじまりました。

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

Rimg0012 待ちに待った、外壁工事がはじまりました。

まずは、外壁を貼る面の下地の施工です。

外部に貼られた防水紙は、雨の侵入を防ぐ

とても重要な工事です。

サッシ廻りの防水テープの施工、換気扇の

ダクト穴廻りの防水、防水紙の重ね合わせ

寸法、軒裏との取り合い、下屋根と壁との取り合い等、しっかり

チェックをおこないました。しっかりと丁寧に施工されているのを確認。

Y様邸を風雨から守ってくれることでしょう。

この後は、いよいよサイディングを貼りはじめます。楽しみですねっ!

Rimg0009 内部も木工事が順調に進んでいます。

現在、ロフト部分の間仕切り壁の下地を

施工中。この後は、大工さんも外部に

移り、軒裏の施工に入ります。

これによって、外観が決まってきます・・・。

うーん、待ち遠しいですねっ!

想像するとワクワクします!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地盤調査。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市方ノ上 K様邸です。

Rimg0003 本日、はじめて現場での作業が

はじまりました。まずは、地盤調査から

です。建築工事前のとても大事な

調査。福田も真剣に確認しています。

K様邸は、今年中の完成を予定して

Rimg0005 います。設計の方は、

現在平面詳細図の作成に入っています。

もう少しで完成予定です。

今後、この図面をもとに打合せが進んで

いきます。

まずは、来週の打合せですね!

その頃には、地盤調査の結果も出ていると思います。

次回打合せにて、K様にお会いできるのを楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天井貼ってます!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

Rimg0013 現在、木工事中です。

和室の天井のプラスターボードを

貼っています。

上棟後、ずっとたくましく見えていた

梁や構造用合板も天井を貼ることに

よって見えなくなり、居室の天井として

Rimg0016 とてもすっきりとした姿に変わりました。

和紙を貼るのが楽しみですね。

こちらは、水廻りの天井です。

洗面所・脱衣室・トイレの天井で、

杉の板を貼っています。

調湿作用もあり、見た目も

とてもいい感じですよっ!

この後、いよいよ2階の床板を貼りはじめます。

現場内に、また更に木の香りが漂うことでしょう!

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0010 木工事も順調に進み、

あと4~5日くらいで終了する

予定です。

全ての間仕切り壁も施工完了し、

部屋の雰囲気から広さ、空間が

わかる状態となりました。

上棟からずっと工事を進めてきた棟梁の仕事も

もうすぐ終わりです。工事が終わってしまうと、見えなく

なってしまう下地やプラスターボードの施工もきれいに

丁寧に施工されています。とても、気持ちがいいです。

Rimg0002 外部工事も順調に進んでいます。

本日、浄化槽の埋め込み作業を

おこないました。

合併浄化槽は、埋めてしまうと

蓋しか見えませんが、実際は

本体だけで1m60cmくらいあるんです。

ですので、2mくらいの深さの穴を掘って施工するのです。

結構深いですよ!

内部も外部も順調に工事が進み、内部に関しましては、

もうすぐキッチンの施工、そしてクロス工事に入っていきます。

・・・・・・・I様、もうすぐ完成ですね・・・・。

たくさん打合せを重ねて決めてきた「家」が、いよいよ形になって

あらわれます。すっごく楽しみで、ドキドキします。

I様もきっと、ワクワクドキドキだと思います。

本当に楽しみですねっ!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増えてる・・・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

Rimg0140 ひさしぶりに長男Tの部屋に

入りました。

あいかわらずのサッカーバカな

部屋です。机の上の本棚には

サッカーの本、デスクマット下には、

メッシとロナウドのポスター。

見事に並んだフィギュアや雑誌・・・・・。

キャプテン翼やロナウジーニョ、ファンニステルローイ、ルーニー・・・。

すごくまとまった(笑)、部屋です。

Rimg0139 背面には、大きな旗?

4年生の時のクラスのシンボル旗だそう

です。各クラスでシンボルの旗を

作っているということで、

デザインを生徒一人一人、

みんなで意見とアイデアを出し合って決めた結果、

見事!? 長男Tがデザインしたものが採用されたそうです。

5年生になり、この4年生の時のクラス旗が不要になった為、

発案者である、長男Tが先生からもらってきたとういことです。

妻とこの旗を見たとき、「はぁ、・・・・・・・、またサッカーか・・・・・。」と

半分あきれてしまいました。

旗をもらってきた長男は大喜びでしたが・・・・・・。

私は、子供部屋にはあまり侵入しないのですが、たまに入ると

おもしろいものが、増えていてとても楽しいです。

・・・・・勉強の本が、机の上に並ぶ日はまだ遠そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外壁工事はじめ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

Rimg0133 今日から外壁のサイディングの

施工をはじめました。外壁工事を

はじめる時は、いつもワクワク

します。今日もはやる気持ちを

抑えて車を走らせました。

現場に到着するなり、「おおっ!」

T様と打合せを重ね決定した外壁が貼られていました。

(当たり前ですけど・・・・・・。)

T様邸は、上下貼り分けの上部はガルバリウム鋼板のブルー。

今貼ってる下部のサイディングは、白系で柄目はガルバリウムが

縦に対して、あえて横目柄にこだわり施工しています。

外壁・外観に対しては皆様、こだわりと好みが違って、

個性が出てとても楽しいです。同じような感じでも、、

細部にはこだわりがあって、ちょっと雰囲気が違うような・・・・・・。

Rimg0130 内部は、現在ロフトの間仕切り壁

の下地を入れています。

遊び心もあって、こちらも

ワクワク空間です。お子様が楽しく

笑顔ではしごを登り降りするところ

を想像し、少しにやけてしまいました。

現場に行くのがいつもとても楽しみです。

外壁工事は、サイディングの施工が終ると、いよいよ

ガルバリウム鋼板の施工に入ります。

外観としては、一番主張しているダークブルーが、

よりいっそう、かっこいい外観を演出してくれることでしょう!

とても楽しみです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

構造検査!

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

Rimg0147 工事も順調に進み、

スジカイの施工と構造用金物の

施工が終了したので、検査を

受けました。

まずは、第3者検査機構JIOの

構造・躯体検査からです。検査員がチェックリストに基づいて

しっかり検査・確認していきます。社内検査では既に合格していた

ので、もちろん、合格です。

Rimg0146 そして、次に建築確認申請の

提出先であります、

まちづくりセンターの中間検査です。

こちらも、申請図面通りに施工されて

いるか等検査していきます。

こちらも、もちろん合格です。

完成してしまうと、後で見ることができないとても重要なところです。

2次チェック・3次チェック等すると安心ですね!

この後は、しっかり、がっちり組んだ骨組みに、お化粧をしていく工事に

入ります。

まずは、サッシを入れて外壁工事に入っていきます。

本当に楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイシャリン。

こんにちは、ヤマシタです。

長男Tが、学校に行く前に

ボールを蹴っていました。

P1030357

雨の日と寝坊した日以外は

割と毎日蹴って練習しています。

自分の子ながら感心します。

久しぶりにリフティングを眺めて

いると・・・・・・。

P1030358 「おおっ!」ダイシャリンが

出来るようになっていました。

ダイシャリンという技は、

タイミング良く浮かしたボールで

ボールよりはやく足を

ひとまたぎするという技です。まだ完全マスターではないようですが、

3回に2回は成功するようです。

(写真では、わかりづらいですね。

      今度は動画にチャレンジしようと思ってます。)

もちろん、私はできません・・・。もう教えることはないのかも・・・。

日に日に成長している長男T。

「練習は嘘をつかない。」そう信じて真剣に練習している姿を見て、

サッカーだけでなく、心も精神的にも成長しているんだなぁ・・・・と

思いました。そして、体も成長しています。

ちょっと前に比べて、なんかちょっぴり大人になったような・・・・・・。

夢に向って頑張れT。お父さんはいつでも応援しています。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スジカイ施工中。

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

P1090039 上棟後、工事は順調に進み

屋根工事が終了しました。

棟換気の施工の確認やルーフィングの

施工の確認等をしております。

Y様邸は、ゆるい勾配で軒の出を

長く出し、ポーチ部分の下屋根も全体的に高さを少し下げて設計を

しましたので、バランスよくとてもかっこいい姿となりました。

この後、サッシや外壁の施工がはじまると更に引き締めてくれる

ことでしょう。楽しみです。

Rimg0166 木工事(大工工事)も順調で

現在、スジカイの施工をしています。

もう少しで終わる予定です。

スジカイの施工が完了したところで、

構造用金物の施工に入り、構造検査と

なります。今の予定では、

来週の火曜日くらいの予定です。しっかり確認していきますね!

Y様、ご安心くださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登場!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0132 外部足場が、撤去され

迫力ある全景が登場しましたっ!

どうですか?かっこいいですよね!

I様邸は、外壁下部約1mくらいに

黒っぽい木目調のサイディングを貼り、

全体は、明るい感じでまとまっています。サッシはブラウンにして

ぼやけないように強調。破風や鼻隠しの色も茶系にし、樋の色も茶色で

まとめてみました。かっこよく決まってますね!

現場に着くなり、「おおぉ!かっこいいー!」とにやにやしてしまいましたし、

何回も違う角度から眺めていました(笑)。

Rimg0133 足場が撤去されると、すっきりとして見えますが、

更に迫力を増したように見えました。

内部は、2階からドアや収納引き戸の枠を

取り付けています。

だんだん、部屋らしくなってきましたね。

次回打合せにて、I様にお会いできるのを

楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

Rimg0139 先週、第3者検査機構JIOの

構造躯体検査に合格し、本日は

建築確認申請の提出先の

まちづくりセンターの中間検査を

受けました。

確認申請通りの建物の配置になっているかを確認しています。

Rimg0147 そして、内部ではJIOの検査と

同じく、スジカイの位置や構造用

金物の確認、柱・梁・屋根等の

主要構造部分の検査をしていきます。

一通り確認し、合格です。

検査員さんも構造美にとても感心していました。

木の香りもいいですね!

この後、外壁の下地工事が終わりますと、いよいよ外壁の施工を

していきます。T様邸は、上下貼分けです。

上は、ガルバリウム鋼板のブルー、下は、サイディングの白。

大きな下屋根が、更に外観をかっこよくしてくれることでしょう!

楽しみです!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ