« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

祝!上棟っ!

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

P1080961 Y様邸、本日大安吉日!!

上棟ですっ!!

Y様、本当におめでとうございます。

待ちに待った日だったことと思います。

本日は、夕方にしか伺うことができなくて

P1090003 はやる気持ちを抑えて、福田と一緒に

現場に向かいました。

もう図面を書いている時からY様邸の

イメージは当然出来ていたので、

かっこいいい姿を想像し、ワクワクして

いました。そして、現場に着くなり「おおぉ!」・・・・・・・。

想像以上のかっこよくてたくましい姿!

自分のことのようにうれしかったです!

Y様、あらためまして本日は上棟おめでとうございますっ!

本日のY様のお喜びの笑顔を決して忘れず、福工房全力で、

工事を進めていきます!楽しみにしていてください。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JIO構造検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

P1080954 上棟後、工事も順調に進み

スジカイの施工や構造用金物の

施工が終了しました。社内検査も

合格し、本日第3者検査機構JIOの

構造・躯体検査をおこないました。

P1080955 検査員が、主要構造部である柱や

梁、スジカイの施工及び金物の施工等

チェックリストによりしっかり確認して

いきます。検査時間約45分。

無事合格しております。

この後、サッシを取り付けて外壁の下地工事に入っていきます。

来週には、まちづくりセンターの中間検査を受ける予定です。

かっこいい外観が登場するのが楽しみですね!

ワクワクします!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木工事順調!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0091 木工事も順調に進み、

2階部分は、壁のプラスターボードを

貼りはじめました。

また更に部屋の雰囲気が

わかってきました。いい感じですよ!

この後は、ドア枠の施工をして

Rimg0093 いきます。

そして、階段の施工も終了しました。

I様邸は、階段巾を普通より広く設計

したので、とてもゆとりがあります。

工事中、今までハシゴで2階に登って

ましたが、これで、安心かつ楽に

2階に登れて、お子様も奥様もきっと喜ばれることと思います。

来週には、外部足場を撤去する予定です。

全景がもうすぐ登場・・・・・・・。

楽しみですねっ!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森林浴。

こんにちは、ヤマシタです。

最近、お腹まわりが気になり少し運動を・・・・・という気持ちと、

首のリハビリをかねてウォーキング兼散歩をしてきました。

P1030311 どこに行こうか悩んだ結果、

あまり遠くて、気合の入った山だと、

疲れすぎてしまう・・・・と思い、

リハビリも兼ねてなので、島田の

中央公園に行ってきました。

山に入ると、落ち葉によって、

P1030313 ふかふかの山道。木々に囲まれて

少しひんやりした空気。

木々の間から差日込む木漏れ日。

何よりも緑に囲まれた空間が、

すごく気持ちよかったです。

吊橋から池を眺めた景色もとても綺麗で、とても癒された時間を

過ごしました。有酸素運動もできて、カロリーも消費できたと

思います。

P1030320 帰り際も、妻とバラのソフトクリームを

食べようか迷ったのですが、ダイエット

目的でもあったので、必死で断念。

バラの花のいい香りをたくさん吸って

きました。

心地よい運動と、森林浴、そしてバラの香り・・・・・。

自然のものに囲まれて、有意義な時間でした。

今度は、少し遠くに行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土台据え!

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

P1080874 基礎工事も順調に進み完了!

本日は、棟梁がはじめて現場に

入って、基礎の上に土台を

据える作業をしました。

桧の土台の香りが現場に

P1080871 ひろがり、心地よかったです。

基礎パッキンの位置や個数の

確認、土台の継ぎ手部分の

アンカーボルト等もしっかり確認!

上棟までわずか・・・・。

この後、内部の配管工事、防蟻工事、床パネルの施工と進んでいきます。

しっかり監理していきますね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外観!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0072 外壁工事は、少し前に完了

していましたが、破風や鼻隠しの

板金工事や、樋工事も終わり、

外観としては、完成となりました。

破風や鼻隠し、樋の色もバッチリ

Rimg0074 決まってます!

いろいろ悩んで決めた外観でしたが、

参考外観パース通り、いい感じに

なりましたね!(見比べてみました・・・・)

内部は、床板の施工が終わり、

ドアや引き戸の枠の施工を進めます。

工事が進んでいくのが本当に楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軒の出。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

Rimg0071 上棟後、屋根パネルの施工も

昨日終了しました。

T様邸では、軒の出を広くとって

あるので、迫力もあって

すごくかっこいいですね!

Rimg0066_2 やっぱり軒の出がある家は、

いいなぁ・・・・とあらためて

感じました。T様、楽しみにして

いてくださいね!そして、こちらは

2階内部です。勾配天井で空間を

広く演出しています。

杉板天井が、とてもいい感じです。

現在、瓦工事中。まずは、構造検査を受ける為に、

主要構造部分の施工を進めていきます。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!上棟っ!!!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

   T様邸、本日上棟っ!!

T様、本当におめでとうございますっ!!

待ちに待ったこの日を無事に迎えること

ができました。はやる気持ちを抑えて、

ワクワクRimg0020しながら車で現場に向かいました。

まずは、一階部分の柱を建てていきます。

木の香りが現場に広がり、気持ちよかったです。

柱を建ておわると、みんなで作戦会議!

これから梁を組んでいくのですが、

Rimg0022_2 どうい順番で進めていったら効率が

いいか、ボルトの長さ等の再確認、

みんなの役割を再度確認し、

気持ちを一つにして進めていきます。

T様邸は、「雨楽な家 笑家族」です。

Rimg0033 あらかじめ工場で製作された壁パネル

を上棟時に入れていき、上棟後の

大工工事の効率をUPするのです。

壁パネルには、既に断熱材が施工され、

内装に関しては、プラスターボードを

Rimg0036 貼れば、そのまま漆喰を塗り仕上げと

なります。壁の下地を組む手間も

なくなるんですね。

予定通り、棟まで施工完了し、

壁パネルの本締めまで終ったところで

Rimg0050 本日の、建て方作業は終了です。

予定どおり、何事も無く無事に、

そして、がっちり正確に組まれた骨組みに、

まずは、ホッと胸をなでおろしながら、

ひとり地味に感動していました。

T様、本当におめでとうございます!

T様の最後のあいさつの言葉を忘れることなく、福工房一丸となって

工事を進めていきます。

明日は、屋根パネルの施工予定。

長く出た軒の出を見るのが楽しみですね。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎養生中。

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

P1080706 基礎工事も順調に進んで

います。

現在、立ち上がりのコンクリートの

打設後の養生期間中です。

養生中に雨も降ったので、

P1080707 じっくり、ゆっくりコンクリートが

締まり、強度も出てとてもいい状態の

コンクリートになっていると思います。

明日、この立ち上がりのコンクリートの

枠をはずす予定です。

上棟に向けて順調に進んでいます。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

P1080674 上棟前の準備として、

床パネルの施工が終了。

床下の断熱材もしっかり施工

されているのを確認。

床パネルの釘の長さと間隔も

しっかり確認しています。この床パネルによって建物の水平面剛性が、

高まり、とても丈夫になります。

P1080705 そして、構造材も現場に搬入され、

いよいよ上棟となります。

搬入された柱を一本ずつ建てていき、

梁も一本ずつ架けていきます。

上棟前の準備も順調に進み、

外部足場を掛けるのみとなりました。

T様、いよいよですねっ!

上棟日当日、T様にお会いできるのを心より楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土台据え!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

Rimg0033 本日、大工さんがはじめて現場に

入って、基礎の上に土台を据える

作業をしました。

現場に到着するなり、土台(桧)の

いい香りが・・・・・・。

その場に止まって、しばらく目をつぶってひたっていました(笑)。

うーん、気持ちがいい。

まずは、土台を据える前に基礎パッキンを敷いていきます。

アンカーボルト部分、土台の継ぎ手部分、パッキンどうしの間隔、

交差部分等、全てOKです。

Rimg0042 そして、土台を据えていきます。

土台の継ぎ手部分にアンカーボルトが

あるのを確認。施工全般の確認。

全てOKです。しっかりした施工に

気持ちよく現場を後にしました。

T様、あと一週間で上棟ですね!ながかったような、短かったような・・・・・。

目をつぶって一週間後に、上棟した姿を想像するとドキドキします!

この後は、上棟前の準備として、白蟻防除工事、配管工事、

床パネルの施工と進んでいきます。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベースコン打設。

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

Rimg0018 本日、第3者検査機構JIOの

配筋検査を受けました。

検査員が、チェックリストに基づき

検査していきます。

検査時間約30分、昨日社内検査も

Rimg0035 合格しているので、こちらももちろん

合格です。基礎工事の中でも

鉄筋組み工事はとても大事な工事。

骨組みです。それぞれ違う人が検査し、

確認していくのも大事ですね。

そして、検査合格後、早速ベースコン(基礎低盤部分)を打設しました。

上棟に向けて順調に進んでいます。

明日からは、立ち上がり部分の型枠を施工していく予定です。

どんどん、どんどん形になっていきますね!

とても楽しみです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外壁工事!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0013 工事も順調に進み、

先週末から、外壁工事に入りました。

I様邸は、基礎から約1mくらいを、

木目調のサイディングを使用し、

アクセントをつけています。

Rimg0015 間口の広いどっしりとした、

I様邸の外観に、この腰壁は、

ピッタリあっていますね!

かっこいい外観にしばらく見とれて

しまいました。

外部足場が撤去されて、すっきりとした外観の登場が、

とても、楽しみです!

すごくいい感じですよー!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

社内検査っ!

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

P1080604 基礎工事も順調に進み、

予定よりも少しはやく、鉄筋組み

工事が終了しました。

まずは、社内の配筋検査です。

まずは、図面通りの寸法に

なっているか?主筋の太さ(上下)と主筋の補強筋の確認。

(Y様邸では、構造計算により主筋を2-D16とするところもあるんです。

   かなり専門的な表現ですみません・・・・・・。)

Rimg0005 ベース筋の太さと間隔の確認、

縦筋の太さと間隔の確認、

あと、その他大事なところとしまして

定尺(鉄筋の重ね合わせ長さ)と、

かぶり厚さ(鉄筋がコンクリートに埋まる厚さ)

の確認、鉄筋の組み方の確認等、念入りに確認をしています。

もちろん、問題なく合格!

とてもしっかり、がっちり組まれた鉄筋組みです。

しかも、とてもきれいな仕上がりです。重要な工事だけに、

気持ちがいいですねっ!

明日は、第3者検査機構JIOの検査です。

無事合格することでしょう!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地盤調査!

こんにちは、ヤマシタです。

牧之原市 R様邸です。

Rimg0014 R様邸の地盤調査をおこない

ました。現場での一番最初の

作業です。これからR様の

家造りがはじまっていくんだぁ・・・・、

と思うと楽しみで、ワクワクします。

いつも思うのですが、

はじめて現場が動く時って感動しますね!

地盤調査の結果と、基礎の仕様の

考察がでるには、3日~4日かかります。

R様、しばらくお待ちくださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローラー転圧!

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

P1080582 基礎工事も順調に進んでいます。

ベタ基礎底面部分の下の

砕石をローラーにて転圧しています。

外周部の掘削部分も、ランマーにて

転圧しているのを確認。

P1080586 十分な転圧に安心です。

そして、基礎工事の中でも

一番重要な工事の鉄筋組みの

工程に入りました。構造計算に基づき

鉄筋を組んでいきます。

この鉄筋組みには、多数のチェックポイントがあり、重要な工程ですので、

まず、清水監督のチェック、そして私の検査、

そして、第.3者検査機構JIOの検査とおこなっていきます。

少しずつですが、立体的に姿を変え、形を変えていきます。

だんだん形になっていくのが、本当に楽しみですね!

来週火曜日くらいには、鉄筋が組みあがる予定です。

しっかりチェックしていきます。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございまーっす!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

Rimg0026 M様邸、本日大安吉日!

お引渡しですっ!

M様、本当におめでとうございます。

待ちに待ったこの日を笑顔でみんなで

喜び合い、迎えることができました。

Rimg0028 わたくしごとのように、うれしくてたまりません。

福田も言ってましたが、

私達が、しっかり家を建てるのは

当たり前のこと。それ以上に、

家造りを通じてM様に出会えた事が

うれしいことで、素晴らしいことです。

出会えた事に感謝、感謝です。

お引渡しの書類のご説明も滞りなく終わり、ご夫婦そろって鍵を・・・・。

本当に幸せそうなご夫婦を見て、とてもあたたかく、

にやけてしまいました。

20090424_00 M様邸は、道路斜線制限を考慮して

設計されました。外観もバッチリ決まり、

内装共に、こだわりまんさいです。

きっと、お喜びいただけていることと

思います。

20090424_02 こちらも、こだわりの一つ。

キッチンです。、キッチン前に、

現場造作の棚を設けて、ステンレスを

貼りました。高さや、奥行き等、

ピッタリということで、本当に良かったです。

M様とお会いし、私が本格的に設計・打合せをさせていただいたのは、

去年の10月です。

そこから、約20回の打合せを経て完成致しました。

打合簿もNO37までとなり、読み返すたびに、ページをめくるたびに、

打合せした内容がよみがえってきます。

目をつぶると、その時の状況まで思い出せますね!

とても楽しい家造りでした!とても楽しい打合せでした!

本日で、お引渡し終了となりますが、

お引渡し後のこれらが、本当のながい一生のお付き合いとなります。

M様、今後とも末永く宜しくお願い致します。

近くまで行きましたら、立ち寄りますね!

それではっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

着工しました!

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

P1080545 Y様邸、予定通り着工しました。

まずは、基礎工事として、

建物の配置と高さを確認して

いきます。

工事はじめで、建物の位置と

P1080544 高さが決まってしまうとても

重要な工事内容です。

図面と照らしあわせ、実測し、

しっかり確認をしていきます。

この後、根切り作業、捨てコンクリート、

鉄筋組みと工事が進んでいきます。

基礎工事は、毎日毎日めまぐるしく姿が変化していくので、

毎日毎日がとても楽しみです。

建物を支えるとても重要な工事。しっかり監理していきますね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

61回!!

こんにちは、ヤマシタです。

連休に入り、家族でゆっくり過ごすことができました。

時間にゆとりもあったので、次男Kと、

毎日練習しているボールリフティングがどれくらい出来るように

なったか、見せてもらおうと思って外へ・・・・・・・。

目標は、40回。最初は、体もあったまってないせいか、

10回くらいですぐ落としてしまいます。

約10分後・・・・・・・・・。だんだん数がのびてきました。

P1030303 20回~30回こなす回数が増えてきました。

最近、あまり見てあげれなかったのですが、

フォームから、体の使い方、

そして、ボールタッチ・・・・・・。

こんなに、うまくなってたんだぁ・・・・・・・・。

安定感抜群のリフティングに正直びっくりしました。

この調子だと、目標までは時間の問題だなぁと思える感じになってきました。

P1030292 そして、35、36、37、38、39、40・・・・・・・、

見事、目標クリアです。

46回できました。やりました!

このうれしさがさめる前に、調子にのって

もう一度・・・・・・・。

39、40、41、・・・・・・・・おおっ!・・・・・どこまでいくのかっ・・・・・59、60、61。

本人は、50回くらいになると自分でも驚いて、

51おおっ、52おおおぉ、53おおおおぉっ、・・・・・・・・、

59すげえっー!・・・・・、

僕は、何回までいってしまうのだろう・・・・・・、

自分でもびっくりしながら、うれしさを隠しきれずに、

興奮し、真剣ではなく笑っちゃいながら蹴ってました。(笑)

興奮しないで、冷静にやってたらもう少し、出来たかも・・・・・・。

という大人的意見は、まったく関係なし!

ただ、子供らしく自分のすごさに、うれしくてうれしくてしょうがなかったみたいです。

そしてなんと、目標を大幅に超えて61回!!

さすがは、調子に乗らせるとすごい次男K。

  (気分屋で乗せるまでが、難しいんですが・・・・・・・。)

さすがは、ゴールデンエイジ。即座の習得です!

次男Kもいつの間にかゴールデンエイジ。

能力、感覚が一番伸びる時期です。子供の成長ぶりに感動!

次の目標は、次男Kと話し合い80回にしました。

100回にしようかと思いましたが、目標達成の喜びをもっと

知ってもらうためにハードルを低くしました。

今回、次男Kが一番うれしかったことは、長男Tのその頃の

記録を抜いたことです。長男Tは今でさえ2000回以上の数が

出来るようになりましたが、その当時はたぶん、10回前後・・・・・。

いつも目標にしている、お兄ちゃんに勝つことが出来て、

頑張って練習していけば、自分もお兄ちゃんみたいに、

2000回も出来るように・・・・・、

大好きなお兄ちゃんみたいにうまくなれると思ったのでしょう。

リフティングの回数だけでなく、次男Kの精神面、ハートの部分の

成長がみえて、とてもうれしかったです。

めざせ、お兄ちゃん!頑張れK!

お父さんは、いつでも応援してるからねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木工事順調!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0002_2 木工事も順調に進んでいます。

外部の防水紙(タイベックシルバー)の

施工も終了し、社内の防水検査を

おこないました。サッシ廻りから、

ベランダの笠木廻り等、雨漏りの

原因になりやすいところを、しっかりチェック!全てOKです!

きっと、雨から家を守ってくれることでしょう!

Rimg0007 内部は、2階部分は天井の下地を

組んでいます。少しずつですが、

部屋の雰囲気がわかりはじめました。

1階部分は、壁の断熱材(パーフェクトバリア)

の施工をはじめています。

この後、外部に関しましては、外壁工事に

入ります。なんか、ドキドキしますねっ!

楽しみです!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »