« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

基礎工事終了!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

Rimg0009 基礎工事が終了しました。

後は、一部ポーチの土間打ちが

残っているだけです。

今後の工事として上棟前の工事を

進めていきます。外部の給排水工事、

Rimg0012 大工さんがはじめて現場に入って

作業する土台据え工事、

白蟻防除工事と進めていきます。

そして、上棟!

連休もあり、上棟まではもう少し

時間がありますが、楽しみにしていてくださいね!

というか、私が楽しみです。

基礎工事全般において、とてもいい内容と仕上がりになっています。

しっかり確認しておりますので、T様、ご安心くださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございますっ!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

Rimg0015 S様邸、本日お引渡しです。

S様、本当におめでとうございます!

まずは、保証書や取り扱い説明書の

提出。そして、工事アルバムの提出です。

写真をみていると、地鎮祭から上棟・・・・・。

いろんなことを思い出しますね!

Rimg0019 IHコンロとエコキュートの説明も

終わり、これで引渡しが終了です。

S様、本当にながい工事期間でしたが、

いろいろご協力いただきまして、本当に

ありがとうございました。

お世話になりました。

S様のこだわりや、気持ちの入ったとてもいい家造りでした。

仕上がり抜群、センス抜群!

お引渡しが終わった今からが、これからが本当の長いお付き合いと

なります。なんかありましたら、飛んでいきますのでまた連絡くださいね。

連休後からは、外構工事がはじまります。

きっと、外観をもっとよくひきたててくれることでしょう!

こちらも楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完了検査っ!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

Rimg0009 M様邸も工事が予定通り

終了しましたので、

まちづくりセンターの完了検査を

受けました。

確認申請図面と現場の照合を

Rimg0011 していきます。

こちらは、バルコニーの壁の高さ

を測定しているところです。

法的には1.1m以上必要です。

全ての検査が終了し、

もちろん、無事合格です。M様邸、最後の検査が、

無事終了しました。M様、ご安心くださいね!

後は、お引渡しを待つのみ・・・・・・・・・。

M様ご家族様の笑顔に会えるのを心より楽しみにしています。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工事終了!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

Rimg0053 工程表どおり、予定どおり、

全ての工事が終了しました。

本日は、建築確認申請の提出先

であります、まちづくりセンターの

完了検査を受けました。

Rimg0055 検査員が申請書の図面と現場を

照らし合わせてチェックしていきます。

浄化槽の処理人槽の確認から、

24時間換気、シックハウス法令から、

火災報知機等を確認。

もちろん、合格しております。S様、ご安心ください。

明後日は、いよいよお引渡しですね!

待ちに待ったお引渡し、完成!

楽しみにしています!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地鎮祭っ!

こんにちは、ヤマシタです。

榛原郡吉田町 Y様邸です。

Rimg0011 Y様邸、本日大安吉日!

地鎮祭です。

Y様、本当におめでとうございます。

待ちに待った日ではないでしょうか?

今までの図面上の打合せではなくて

Rimg0028 現場でのことが、動きだしました。

これから、どんどん現場での

風景が、姿が変わっていきます。

本当に楽しみですねっ!

本格的な基礎工事の着工は、

ゴールデンウィーク明けとなります。

福工房一丸となって、しっかりがっちり工事を進めていきます。

Y様、宜しくお願い致します。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中間検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0030 第3者検査機構JIOの

構造検査も終了し、本日は、

まちづくりセンターの中間検査を

受けました。JIOの検査とは違い、

構造躯体だけでなく建物の配置、

建物の高さ等の検査もおこなっていきます。

Rimg0035_2 そして、もちろん構造躯体の

検査もおこないます。

図面通りになっているかを確認。

社内検査、JIOの検査共合格

しているので、こちらももちろん、

合格です。I様、ご安心くださいね!

サッシがはまり、この後、いよいよ外壁工事に

はいっていきます。パース通りのかっこいい外観が登場するでしょう!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養生期間に入ります。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

P1080420 基礎工事も順調に進み、

昨日、立ち上がり部分の

コンクリートの打設を

おこないました。

コンクリートを打設する前に

P1080427 アンカーボルトの位置の確認、

コンクリートの強度の確認を

しっかり、おこなっています。

この後、しばらくの間、型枠の

存置期間として、コンクリート養生に

入ります。天候にも左右されずに、順調に工事が進んでいます。

もう少しで、上棟ですっ!!

T様、本当に楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可動間仕切戸。

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

090417_04 工事も順調に進み、

クリーニングも終了。

網戸を施工するのみとなりました。

こちらの可動間仕切戸も

とてもいい感じですね!

090417_03 閉めると、こんな感じです。

1枚あたり高さ2.4m、巾1.35mの

間仕切戸です。迫力ありますね!

リビングとダイニングを間仕切って

います。

急な来客時にも、さっと閉めることが出来て、

これだけ大きいと開けたときは、ワンルームみたいで

開放感もあってとても気持ちいいです。

かっこいい空間になりました。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい感じっ!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

Rimg0027 土間のモルタル仕上げの

施工が完了しました。

・・・・・・・どうですか?

とても、いい感じになりましたっ!

白いタイルと黄色いタイル

Rimg0029 そして、ワンポイントのアクセント。

うーん、素晴らしい!

玄関内にもつながりをもたせて

同じ色のタイルをならべてみました。

コストをかけず使わずに、

頭で考えてイメージし頭を使って、

ある意味、アイデア勝負。

こんなに、いい感じになりました。

M様、すごくいい感じですね!

もう少しで完成・・・・・・・。いろんな思いと、思い出がたくさんつまった

とてもいい家ができ、いい家造りができました。

ありがとうございます!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

構造検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0041 木工事も順調に進み、

本日、第3者検査機構JIOの

構造・躯体検査を受けました。

検査員が、スジカイの位置や

構造用金物の施工の確認、

梁組みや小屋組みなど、

Rimg0044 チェックリストに基づいて確認。

JIOの検査前に、社内検査も

合格していたので、もちろん

無事合格です。

I様、強固な骨組みになって

おりますので、ご安心くださいね!

明日は、建築確認申請の提出先であります、

まちづくりセンターの中間検査を受ける予定です。

I様、どうですか?少しずつではありますが、部屋のイメージなんかが

しやすくなってきたと思います。

あさっての現場打合せが楽しみですね!・・・・・・明日も・・・・・・・。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

富士山静岡空港。

こんにちは、ヤマシタです。

Rimg0017本日は、休日を利用して

開港間近の富士山静岡空港を

見に行ってきました。

工事をはじめた頃も何度か

見にいっていたのですが、

完成間近となり、久々に見る景色に、唖然としました。

Rimg0021 展望台にのぼり、滑走路を

見回してみると、うっすら富士山が・・・・。

景色は一望できていいのですが、

逆になにもなく、寂しい感じもしました。

空港に向かう連絡道路も完備されて、

本当にもう少しで開港です。この滑走路に飛行機が離発着するのを

想像しながら、新しい牧の原に抜ける道を通って帰ってきました。

開港が楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベースコン打設!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

P1080371 T様、昨日は「地盤・基礎勉強会」

にて、現場を会場としておかりさせて

頂きまして有難うございました。

予定通り、本日ベース部分の

コンクリートを打設しました。

P1080377 昨日の勉強会の通り、

コンクリート打設前に強度の確認等

しっかりおこなっていますので、

ご安心くださいね。

この後、立ち上がり部分の枠を

施工していきます。少しずつですが、形になってきてうれしいですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土間のデザイン。

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

Rimg0002 M様邸の玄関ポーチと玄関の床は、

モルタル仕上げです。

本日は、M様と一緒にこの土間の

中に入れるタイルの位置や色、

そして、ワンポイントのアクセント等の

打合せを現場でおこないました。

Rimg0001 ポーチ部分と玄関の両方に

白いタイルと黄色のタイルを

入れて、その脇へこんなアクセント

を入れることにしました。

ご主人、奥様、お子様、そして、

私ヤマシタも、「あーでもない、こーでもない・・・・・。」と、

いろんな形や色のバランスをパズルみたいに組み合わせて

いました。

M様ご家族のいろんな個性が見れてとても面白かったです(笑)。

悩んでみんなで決めたデザイン!

このことも、ずーーーーとっ、思い出に残ると思います。

もちろん、私の心にも・・・・・・・・。

M様邸のことをお考えると、いつもM様ご家族様の笑顔がいつも思い出せます。

とてもあたたかくて、いいご家族だなぁ・・・・・・と。

ヤマシタ家もM様家みたいな、笑顔につつまれたファミリーを

めざしています!

それではっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

構造用金物施工中!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

Rimg0029 上棟後、工事も順調に進んでいます。

屋根工事も終了しています。

深い緑色の屋根の色に、

おもわず、にんまり・・・・・。

バランス良くかっこいい外観が登場

Rimg0021 するのを予感させてくれています。

I様、楽しみですねっ!

そして、主要構造部分であります、

スジカイの取り付けや、構造用金物の

取り付けをおこなっています。

こちらも、ほぼ施工完了です。

来週には、JIOの構造躯体検査、もちろん社内検査もする予定です。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄筋検査っ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

Rimg0011 基礎工事も順調に進み、

鉄筋組み工事が終了しましたので、

本日、鉄筋検査をおこないました。

まずは、社内検査からです。

主筋の太さや重ね合わせ部分の長さ

の確認から、べース筋の鉄筋の太さと間隔の確認等鉄筋組み工事

全体をくまなくチェック!丈夫にきれい正確に組まれている鉄筋に

自信を持って合格!

Rimg0006 そして、第3者検査機構JIOの

鉄筋検査です。

検査員がチェックリストに基づいて

チェック確認をしていきます。

こちらも、もちろん合格ですっ!

T様、ご安心くださいね!

基礎工事についてのわからない点や質問等ございましたら、

明日の勉強会でなんでもお答え致しますので、言ってくださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引渡し!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

Rimg0001 U様邸、本日お引渡しです。

U様、本当におめでとうございます。

U様とは、去年の6月頃から本格的に

お話をはじめ、10月から解体工事、

基礎着工となりまして、上棟と

間取り、仕様等の打合せをたくさんしてきましたね・・・・。

打合簿もNO.52まで記録されました。

今、1ページ1ページめくってみると、その時その時の打合せ内容が、

全て思い出すことができて、その時の感覚まで思い出すことが

できます。こうして、全て読み返してみると、家造りってドラマだなぁ・・・・。

と思います。御施主様、それぞれのドラマなんだとつくづく感じました。

Rimg0005 こちらは、ご夫婦様そろっての

はじめての鍵の使用です。

U様、長い工事期間でしたが、

いろいろ、ご協力いただきまして

本当に有難うございました。

おめでたい日なのに・・・・・・、何か寂しくもあり複雑な気持ちです。

なんとなく、いつもそんな気持ちになるんです。

何かありましたらいつでも呼んでくださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄筋組みはじめ。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

P1030276 基礎工事も順調に進んでいます。

地盤の突き固めと転圧状況を確認。

防湿シートの施工の確認。

そして、本日より鉄筋組みの工程に

入りました。

P1030278 外周部分から組んでいき、その後、

低盤部分(ベース部分)の鉄筋を、

碁盤の目上にがっちり組んでいきます。

明日中には、全ての鉄筋が組み終わる

予定です。鉄筋組みは基礎工事のなかで

一番重要な工事です。社内検査のあと、

第3者検査機構JIOの配筋検査になります。

予定では、土曜日に検査予定です。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステンレス!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

P1030233 キッチン前の大工造作棚に

ステンレスを貼りました!

造作とは思えないクオリティーの

高さに、思わず「おおっ!」。

ヘアライン仕上げにして、

ピカピカしたステンレスではなく、高級感ある品のいい感じに

仕上がりました。大正解っ!すっごくいいですねっ!!

きっと、ご夫婦共満足していただけると思いますっ!

・・・・・・・本当にいいですよ!(くどいですか?)

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工事はじめっ!!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住 T様邸です。

P1080295_2 T様邸っ!

本日、工事はじまりましたっ!

T様、いよいよ工事がはじまりましたね!

ワクワクします!

まずは、建物の位置を正確に出して

P1080292 いき、地盤面の高さもここで決まって

いきます。

建物の配置、対角線の長さの確認、

レベルのチェック等、しっかり確認!

工事はじめの大事な工事です。

じっくり、正確に確認していきます。

この後、現場は毎日毎日、どんどん姿を変えていき、

ワクワク楽しいこともたくさん増えていきます。

楽しみです!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝っ!上棟っーー!!②

こんにちは、ヤマシタです。

引き続き、I様邸の上棟です。

P1080223 午後になり、3時頃現場に到着

すると、既に2階の柱が建て終わり、

桁(2階の梁)まで施工完了。

そして、小屋組みの施工を

おこなっていました。

P1080227 桁の上に束柱を建てて、

その上に母屋と棟木を施工。

そして、垂木を一本一本取り付けて

いきます。

I様邸では、軒の出を長くしたのが

P1080241 特徴です。

そして、この垂木の上に

構造用合板を貼っていきます。

釘の打ち忘れがないか、

しっかりチェック!

P1080250 そして、本日の建て方作業が終了!

予定通り、屋根パネルまで終わりました。

チームワークよく段取り良く、正確かつ

きれいに作業が終了し、気持ちがいいし、

うれしい感じです。

I様、建て方作業が無事終了し上棟となりました。

あらためまして、上棟おめでとうございます!

この良き日に、I様ご家族の笑顔と出会え、数ある工務店や

ハウスメーカーの中から私達を選んでいただいたことに

心より感謝し、そして、これからも更に絆を深めて、

一緒にいい家造りをしていきたいですね。

I様に出会えたことに本当に感謝です!

これから、どんどん完成に向け、現場の表情が変わっていきます。

現場に行くのがいつも楽しみです!

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝っ!上棟っーー!!①

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

I様邸っ!

本日、待ちに待った上棟ですっ!

I様、本当におめでとうございます。

いやぁ、この日がついに来ましたね!

作業風景をずっと見ていただいて、組みあがっていく姿、だんだん形に

なっていく姿をみているのが「楽しい!」と言ってるI様の表情が、

とてもいい笑顔でとてもうれしかったですし、印象的でした。

P1080183_2 上棟(建て方)作業を少し説明します。

建て方作業は、まず柱から施工していきます。

一本一本、決められたところへ

建てていきます。

柱の数が多いのも印象的でした。

P1080195 そして、1階と2階の間の梁(胴差)を

組んでいきます。

図面を見ながら順序良く、段取り良く

組み上げていきます。

そして、こちらが梁が組みあがった姿です。

P1080212 碁盤の目状に組まれている構造材。

これだけでも、頑丈で強固にみえますね!

梁も柱同様、数も多くバランス良く組んでいます。

組みあがった梁を羽子板ボルト等によって、

締めていきます。

P1080216 そして、この梁組みの上に

28mm厚の構造用合板を貼っていきます。

釘の太さ、長さ、間隔(ピッチ)等も

しっかり確認!

この構造用合板によって、

更に水平面剛性が高まり、建物の強度もあがります。

とても、がっちり、しっかりした骨組みです。

と、ここで午前中の作業が終了!

午後からは、2階の柱を建てていきます。

とても楽しみです!また一段と迫力を増した姿を想像して、

楽しみに現場へ向かいます。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完了検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

P1080160 第3者検査機構JIOの

完了検査も終了し、

本日、建築確認申請の提出先

であります、まちづくりセンターの

完了検査を受けました。

P1080163 検査員が、申請書の通り建てられて

いるか、施工されているかを確認。

無事合格となりました。

2回の完了検査も無事終了し、

あとは、お引渡しを待つだけですね!

お引渡し時にお会いできるのを楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロス工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

P1080070_2 木工事も順調に終了し、

S様邸も内装工事に取り掛かり

ました。

クロスを貼る前の下地処理として、

プラスターボードのジョイント部分や、

ビス頭部等にパテ処理をして、

施工面を平らに仕上げていきます。

P1080072 こちらは、ロフトのある部屋。

勾配天井の部屋です。

勾配天井にすると、空間が想像よりも

広く感じることができます。

ちなみにS様邸のロフトは、

2階の床~ロフト床までの高さを低くして

使いやすさを重視した設計です。

とても、気持ちのいい空間になりました。

クロスが貼れれば更に明るくて気持ちのいい空間になることでしょう!

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃくちゃくと準備・・・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

P1080053 上棟を間近に控え、

ちゃくちゃくと準備が進められて

います。大工さんが、再度現場に

入って、床の断熱材の施工を

しました。とてもきれいに隙間無く

施工されているのを確認!とても気持ちがいいです。

P1080073 そして、床パネルの施工に

かかりました。床パネルの厚さ

28mm。釘の長さ、釘の間隔等も

しっかり施工されているのを確認。

この床パネルによって、水平面剛性が

高まり、建物の強度がぐーんとUPするのです。

よーし、もう少しで上棟!

しっかり、きっちりした施工状況!とても気持ちよく上棟日を迎えることが

出来ます。いやぁ、本当に気持ちがいい!(自己満足?)

I様、お互い楽しみに上棟日を待ちましょう!

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内装工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

P1080066 木工事も順調に終了しました。

工事は、内装工事に取り掛かって

います。

まずは、パテ処理。

壁紙を貼る前の一番重要な作業です。

P1080067 天井もパテ処理をおこなっていきます。

プラスターボードの凹凸や、

ビスの頭をしっかり平らに仕上げて

いきます。

この作業の後、いよい壁紙及び和紙を

貼りはじめます。更にぐーーーんと良くなっていきますよ!

この状態になると、かなり想像できてワクワクしますね!

M様、私はすごく楽しみです!

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JIO完了検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

P1080032 工事も無事終了!

本日は、第3者検査機構JIOの

完了検査を受けました。

検査員が、外壁部分の防水の

確認や、基礎の表面の確認等を

P1080037 しております。

そして、内部では図面通りに施工されて

いるか?24時間換気の確認や

火災報知機の確認をしていきます。

こちらは、バルコニーの防水処理の確認です。

ベランダ部分は、雨の侵入しやすい所ですので、

検査員もしっかり見ていくのです。

検査時間約30分。無事合格です。

残すは、浄化槽の設置と、まちづくりセンターの完了検査です。

あともう少しでお引渡し・・・・・・。

長い工事期間でしたが、なんか、あっという間にも感じます。

お引渡しを楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土台据え!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

P1070987 本日、大工さんがはじめて現場に

入って、土台を据えつける作業を

おこないました。

まず、最初に土台を据える為の

基準線(墨)を基礎の天端に出して

いきます。この基準線は、非常に大事なもので建物の直角や位置、

水平などに左右するものです。納得いくまで妥協せずに進めていきます。

P1080010 そして、こちらはほぼ土台が据えられた

状況です。基礎パッキンの位置の確認、

土台の継ぎ手部分のアンカーボルトも

全て確認。きれいに正確に施工されていて、

とても、気持ちがいいです。

あと、約一週間後には上棟ですねっ!

なにもなかったこの敷地に、堂々たる家が・・・・・・。

想像するだけで、興奮しますね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待望の!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

P1070984 待ちに待ったキッチンが

施工されましたっ!

M様邸では、キッチンのシンク前に

水切棚スペースを大工さんの造作に

よって作成!

写真では、わかりずらいですね・・・・。

シンク前に茶色に見えている部分で、

この部分にステンレスを貼る予定です。

ダイニング側は、このスペースを使って棚スペースになっています。

とても、使いやすそうで、あらためて、

ちょっとした工夫とアイデアでこんなに良くなるんだぁ・・・・・・・。

とつくづく思いました。

また次回、写真で紹介しますね!

P1070982 そして、奥様が最後まで悩んで

こだわった、ガスコンロです!

とても、かっこいいですねっ!

心配されていたキッチンの床の

クッションフロアーの色も、

とても、いい色でキッチンを演出してくれていますね!

全てが、思い描いたとおりの仕上がりで、なんだかうれしくなりました。

きっと、M様はもっとですね・・・・・・。

それではっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »