« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

うれしいですっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大住T様邸です。

P1070897 T様邸っ!

本日っ!地鎮祭っ!

本当におめでとうございまーーーすっ!

いやぁ、なんか自分の家を建てるみたいに

うれしいですねっ!

P1070908_2 実は地鎮祭時には、いつもドキドキしてるんです。

工事の安全を祈りつつ、

御施主様の満足を形にする責任感。

これから、やるぞーっという意気込み!

そして、なんといっても少しずつ形に

なっていく、ワクワク感、楽しみ感。

本当に楽しみです。これから長い工事期間になりますが、

T様、宜しくお願い致します!

一緒にワクワク・ドキドキしながら、一緒に悩んだり楽しみながら、

最高のものを造っていきましょう!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木工事もうすぐ終了!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

P1070877 木工事も順調に進み、

終盤にかかりました。

本日より、階段の施工をはじめて

います。S様邸では、階段スペースに

ゆとりをとり、踏面240mm、蹴上167mm

と、ゆったりした階段を施工します。実際登ってみるのが楽しみですね!

P1070879 キッチン設備の施工も終わっています。

明るい木目調の扉が、更に明るさを

引き立てています。

もうすぐ、大工工事が終了!

その後、内装工事として、

クロス工事に入っていきます。

とても楽しみです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天端モルタル

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

P1070868 基礎工事も最後の工程に

入りました。

基礎の天端を平らにならす作業です。

このレベル(高さ)が違うと、

床の不陸につながってしまう大切な

工事です。入念にレベルを確認!しっかり平らにならされています。

この工事で基礎工事は終了です。

来週からは、外部配管工事、週末には、いよいよ大工さんが現場に

入ってこの基礎の上に土台を据えていく工事に入ります。

うーん、順調、順調。そして、バッチリの内容。

気持ちがいいです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

階段!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

P1070811 木工事も順調に進んでいます。

内部の階段の施工がほぼ終了

しました。

いままで、はしごで2階に登っていたので、

これで、登り降りがとても楽になりますね!

息子さんも、だっこしてでなく、

自分で登り降りができて、

きっと、喜んでくれると思います。

きっと、はしゃいでくれますね!(笑)

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

外観登場!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

P1070804 S様邸の外部足場が撤去され、

堂々たる姿が登場しました!

うーん、かっこいいですねっ!

黄色がかったサイディングに、

シルバーのガルバリウム鋼板。

ブラウンのサッシに、アクセントとしてバルコニーの壁は、

木目調サイディングとしました。

1階部分の掃き出し窓の前には、ウッドデッキの施工予定。

また更に外観をかっこよくしてくれることでしょう!

内部工事も順調です。4月下旬完成に向けて進んでいきます!

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クネット!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高U様邸です。

P1070788 U様邸の階段手摺です。

なんと、波型状にくねってす。

名称は、「クネット」です。

手摺を持つ手の動きや角度を

徹底的に追求し、「取っ手」のように

使える垂直部分と「杖」のように

使える水平部分を連続させた

波型形状の手摺です。

私も今回がはじめての施工です。

ワクワクしながら手摺を握り、驚きました!

P1070789 これがなかなか素晴らしい!

登るたびに「おおっ」、

下るたびに「おおっ」でした。

登るときは、垂直部分を取っ手のように

持ち、身体を引き上げてくれます。

下るときは、水平部分を杖のように

持ち、身体を支えてくれます。

特に登るときよりも、下るときのほうが感動が大きかったです。

なんと、下るときの体重を全てこの手摺にかけることができるのです。

今までは、気がつかなかったですが、こんなに階段から降りるときに

体重がかかっていたんだぁ・・・、と気づかせてくれました。

本当に下りやすい手摺でした。少し足が不自由な方でも、

ひざが悪い方でも、腰が悪い方でもしっかりサポートしてくれます。

とても機能的で、アイデアに富んだもので感動しました。

素晴らしいアイデア商品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち上がりコン打設!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

P1070764 基礎工事も順調に進んでいます。

立ち上がり部分の型枠を

組み終ったので、この枠の中に

コンクリートを打設する工事を

おこないました。

P1070779

コンクリートを流し込む前に、

アンカーボルトの位置の確認、

かぶり厚さの確認!

しっかり打設前の状況を確認し、

コンクリート打設へ。

生コン車が到着し、すかさず伝票の確認。

指定どおりの強度のコンクリートかどうかを

確認するのです。そして、打設工事です。無事終了しました。

この後、しばらくの間養生期間にはいります。

型枠の撤去は、来週の予定です。

しっかり、ゆっくりコンクリートの強度がでることでしょう!

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おおぉーっ!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

P1070728 じゃーーーん!

M様邸、足場が撤去されました!

かっこいい姿が登場しましたっ!

何かすごく、感動です。待ちに待って

ましたからね!想像以上の外観です。

いろんな角度から眺めて 「おおっ!うぉーっ!」と叫んでいました。

逆側のバルコニー面もかなりかっこいいです!

そして、興奮が冷めないうちに玄関ドアを開けて家の中へ・・・・・。

空けた瞬間・・・・・・・・、なんだこの木の匂いに囲まれた空間は!

P1070732 そうです。無垢の床板を貼っているんです。

また更に感動!

何か今日は、一度で二度楽しめたような

特した気持ちになりました。

待ちに待った、かっこいい外観が登場し、

思いっきり、木の香りに包まれた空間・・・・。

いやぁー、感動です。M様、すごくいいですよっ!

期待してくださいね!

一気にテンションが上がり、思わず仕事の手が止まってしまいました。

完成時には、もっと感動することでしょう!

とても楽しみです。

それではっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ベース打設!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

P1070684 基礎工事も順調に進み、

(先週末少し雨の影響をうけましたが・・・・。)

本日、基礎工事の中でも

一番重要な強度を誇るベース(低盤)

部分のコンクリートを打設しました。

P1070689 現場につくなり、生コンの伝票を

確認!強度OK!

コンクリートの厚さの確認OK!

施工状況全般OK!です。

確実な工事をしていますので、

I様、ご安心くださいね!

この後、立ち上がり部分の型枠を組みはじめます。

どんどん、姿を変えていきますね!

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バースデイゴール。

こんにちは、ヤマシタです。

昼休みに家にもどると、長男Tが「おとうさーーーん!」と

大きな声を出して、駆け寄ってきました。

P1070680 「今日、試合で1点決めてきたよーー!」

「お父さんへのバースデイゴールだよ!」

と・・・・・、そこでハイタッチ!

(ヤマシタ家では、ゴールを決めてくると

       ハイタッチをする習慣なんです。)

そうかぁ、今日は誕生日かぁ・・・・。

すっかり忘れていました。

(ちなみに35歳になりました。)

もちろん、長男Tが試合で、ゴールを決めてきたのはとてもうれしいことです。

でも、もっとうれしかったのは、満足げに喜びいっぱいではしゃいで

私へのバースデイゴールだといってくれている姿なんです。

うれしさいっぱいの顔・・・・・。やったよおとうさん!という浮かれた姿・・・・。

お父さんの為にゴール出来たという満足げな表情。

この姿を見ているだけで・・・・・・・・・、

親としては、少しウルっときてしまいそうでした。

こいつもこんなに大人になったんだぁ・・・・・。

最高の誕生日プレゼントです。

物でも、ゴールでもなく、子供のこの笑顔が最高のプレゼントとなりました。

とてもうれしくて、素晴らしい誕生日になりました。

いやぁ、よかった、よかった!

T、本当にありがとうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

杉板天井!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

P1070657 現場に入るなり、

木のいい香りが・・・・・・・。

リビングの天井の杉板の

施工をはじめました!

しっかり割り付けをして、

P1070656_2 ハンパな寸法のものが入らないように

して1枚1枚丁寧に貼っていきます。

棟梁の腕のみせどころです。

とても、綺麗に貼られている杉板に

しばらく見とれてしまいました。

うーん、それにしてもいい香り!

何か気持ちも晴れやかになりましたっ!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天井点検口!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

P1070670 2階の大工工事は、

ほとんど終了です。

ドア枠も入って、部屋としての

実感が随分沸いてきました。

そして、こちらは、

P1070671 天井点検口です。

M様のご希望で大きさは、

ワンサイズ大きくしてあります。

基本的には、天井点検口は

屋根裏の点検をおこなうところです。

電気配線の確認やテレビの分配器の確認や、

年月がたってから、構造材の確認や

断熱材の確認等をおこなうことができます。

M様邸の屋根裏は、片流れの屋根のため、とても広いスペースが

あります。このスペースをどんな風に利用するのでしょう・・・・・。

夢が広がりますね!

来週からは、いよいよ1階部分の床板を施工します。

そして、階段と進めていく予定です。

外部は、来週火曜日に足場撤去予定です。

かっこいい姿をみせてくれることでしょう!

楽しみです。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鉄筋検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

P1070648 基礎工事も順調に進み、

鉄筋組み工事が終了したので、

まずは、社内検査です。

図面どおり、組まれていて

正確でかつ、とてもきれいな状況です。

特に、ベース(低盤)の鉄筋組みは、芸術すら感じさせるような

整った施工状況です。もちろん合格!

P1070642 そして、社内検査後、

第3者検査機構JIOの検査です。

検査員が丁寧にチェックして

いきます。

検査時間約30分。

こちらももちろん合格しています!

I様、確実な施工をしておりますので、ご安心くださいね!

福工房の自慢の基礎です。

この後、コンクリートの打設にはいります。

どんどん、どんどん現場の姿が変わってきましたね!

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

P1070550 I様邸、本日着工です。

いよいよ現場がはじまりましたっ!

この何もない状況から、

1軒のかっこいい家ができるんです!

想像するだけでも、ドキドキ・ワクワク

P1070552 しますね!

まず、工事はじめとして建物の

位置だしです。境界からの離れ寸法と

建物の寸法を確認し、

設定GL(地盤面)の高さの確認等

をしております。基礎工事は、目に見えて進行状況がわかるので、

毎日が楽しみですね!

しっかりと、しっかりと監理していきますので、

I様、ご安心くださいね!

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はまってます。

こんにちは、ヤマシタです。

今、次男Kがはまっているもの・・・・・・。

P1070530 昔なつかしい、けん玉です。

学校の自慢発表というものが

あって、何故かろくにやったこともない

けん玉を選択したようです。(笑)

人に負けるのが大嫌いな次男Kは、

そこから、暇さえあればけん玉です。

その結果、自慢発表では自分でも

納得できるくらいのことを、みんなの前で発表できたそうです。

その行事が終っても、やれ「野球大皿!」「空中ブランコ!」など

つぶらきながら、技を磨いているようです。

私も父親の威厳をみせようと、自慢げに挑戦!

(小さい頃は、それなりに出来た記憶があったので・・・・・。)

・・・・・・結果、子供達の笑いをとることになってしまいました。(笑)

結構、難しいですね!

これくらいの子供は、熱が入るといろんなことを即座に習得していきます。

いろんなことに、はまってほしいと思います。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロス工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

P1070528 木工事も終了し、

建具も入り、

内装工事に入りました。

クロスを貼る前の下地処理の

状況です。

プラスターボードのジョイント部分や

ビス穴部分をパテを使用し、

P1070527_2 クロスを貼る部分を平らに

仕上げていきます。

そして、こちらは専用の機械に

よって、クロスの裏面にのりづけを

しているところです。

そして、こののりづけされたクロスを

壁に貼っていきます。

P1070526 貼り終わると

こんな感じに仕上がります。

とても、部屋が明るくなりました。

まだ、一部屋しか仕上がって

いませんが、来週中には

全てクロス工事が終了する予定です。

U様、とても楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん、かっこいい!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

P1070491 上下貼り分けの外壁部分、

上部のガルバリウム鋼板の

施工中です。

本当にかっこよくなりましたね!

シルバーのガルバリウムに

ブラウンのサッシを入れて、

おしゃれにサッシを強調。

P1070492 バルコニーの木目調サイディング

も、アクセントとしていいですね!

濃淡がはっきりしていて、

現場に着くなり、「うわーっ!」と

声を出してしまいました(笑)。

本当に想像以上のかっこよさとなりました。

こちらも、はやく足場が撤去されて全景をみるのが楽しみです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーリング工事。

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

P1070479 外壁の防水工事として、

目地のシーリング工事が

終了しました。

サッシ廻りや下屋根廻り等、

しっかりチェックしてきました。

バッチリ施工されていますので、

ご安心くださいね。

P1070480 内部も木工事が順調に

進んでいます。

間仕切りのプラスターボードも貼れ

2階に関しましては、だいぶイメージが

沸いてきましたね。

この後、窓枠やドア枠の取り付けに

入ります。

外部の工事は、この後板金、樋工事に入りまして、

その後、軒裏の塗装工事と入っていきます。

それが終わると・・・・・、いよいよ足場の撤去となります。

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちゃくちゃくと・・・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

P1070483 木工事(大工工事)も

もう少しで終了です。

うーん、順調、順調。

本日は、キッチンの施工を

しました。U様邸のキッチンは、

キッチン前面に水切り棚がついているタイプで、背面には

食器棚もあります。ダンボールで養生してあるので、

わかりづらいですね・・・・・・。

P1070484_3 こちらも本日の施工です。

バルコニーのトップレールを

施工しました。

バルコニーの壁の上のアルミ製の

棒状(バー)です。

ちゃくちゃくと完成に向けて

進んでいます。

今週終わり頃には、クロス工事もはじまる予定です。

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!上棟!!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市三ヶ名 O様邸です。

P1070452 O様邸、本日大安吉日。

上棟しました。

O様、本当におめでとうございます!!

最近は、雨の日が多くて今日の

建前が心配でしたが、雨に降られる

ことなく無事上棟することが出来ました!

こちらは、玄関上の屋根です。

軒裏は、杉板の表しです。きっと、来客者の目をひいてくれる

ことでしょう!とても、かっこいいです!

P1070449 こちらが、全景ですね。

軒の出をながくとり、建物全体の

高さも低めにし、

屋根の勾配も小さくしたので、

ずっしりとし姿になっていますね。

こちらも、すごくかっこよくきまってます。

この後、屋根工事にはいり、スジカイや構造金物を施工し、

サッシを取り付け、外壁工事に入っていきます。

とても、楽しみですね!

あらためまして、O様、本日は上棟おめでとうございます。

完成に向けて、福工房一丸となって工事を進めていきます。

ご期待くださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »