« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

おめでとうございます!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

P1070443 M様邸・・・・・・・。

本日、お引渡しです・・・・・・・。

M様、本当におめでとうございまーーすっ。

M様とはじめてお会いさせて

いただいたのは、去年の5月くらい

P1070447 ですね。それから、打合せを重ね、

打合せ簿もNO.40までとなりました。

今、NO.1から読み返してみて、

その時、その時の打合せ風景が、

鮮明に思い出すことができました。

半年以上経っているのに、不思議ですね。

M様も、喜んでいただけているようで、私もとてもうれしいです。

何回もお伝えしておりますが、お引渡しが終了して終わりでは

ありません。これからが、本当のお付き合いとなります。

末永い、お付き合いを宜しくお願い致します。

いやぁ、でも本当にうれしいですね!

プランを書いている時、工事中のこと、みんなで真剣に

楽しく打合せをしてきたこと・・・・・・。思い出すと

温かく、うれしい気持ちになります。

M様、有難うございました!

出会いに感謝・感謝です!

それではっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

守り神!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

P1070396 このてるてる坊主は、M様が

工事着工時にご用意頂いた

ものです。もちろん、工事中、

いい天気が続くように・・・・・、

そして、工事の無事を自分達に

かわって、見守ってて欲しいと

いった気持ちがこめられたもの

ですね。彼女?のおかげで無事工事が終了することが、

できました。本日、お引渡し前の最終チェック及び確認を

致しました。明日のお引渡しがとても楽しみです!

きっと、彼女?がこれから先もM様ご家族を守ってくれることと

思い、とても温かい気持ちになりました。

とても頼もしいですね!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地盤調査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

P1070385 昨日、建築確認申請の許可も

得まして、本日は敷地の地盤調査を

おこないました。

スウェーデン式サウンディング調査で、

調査ポイントは7ポイントおこないました。

最終的な調査結果のご報告は来週の半ば頃になりそうです。

I様、しばらくお待ちくださいね!

尚、建物の配置を示す地縄も敷地に張ってありますので、

もし、お時間がございましたらご確認くださいね!

・・・・・・・基礎着工に向けてはじめて現場が動き出しました・・・・。

なんか、ワクワクしますね!

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

建築確認申請許可!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市柳新屋 I様邸です。

P1070378 建築確認申請書の作成が

終了したので、本日、

まちづくりセンターへ建築確認申請を

提出に行ってきました。

まちづくりセンターってどんなところ?と

よくお客様に聞かれるので、写真を撮ってみました。

あたりさわりのないところを撮ろうと思ったり、なるべく一般の人が

入らないように・・・・と思って撮ったら、よくわからない写真になって

しまいました。(笑)

建築確認申請の検査員が、書類を一通り確認、チェックし、

もちろん無事合格、許可を得ることができました。

これで、いつでも工事がはじめられますね!

よーし、いい家を建てるぞ!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建具入りました!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

P1070372本日、建具が入りました。

建具が施工されると、

また更に、雰囲気がUPします。

かっこいいですよね!

しばらく見とれてしまいましたし、

何回も建具を開けたり、閉めたりしていました。(笑)

P1070374 こちらもいいですね!

以前、笑門通信でも紹介しました

下駄箱です。側面に傘たて用の

丸太をつけて、下の土間を切り抜き

砂利を敷いてみました。

建具も、鳥の子色にしかっこよくきまってます。

はやく傘をかけてみたい・・・・・・。

お引渡しまであとわずか・・・・・・。

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

完了検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

P1070325工事もほぼ終了し、

本日、第3者検査機構JIOの

完了検査と、

建築確認申請の提出先であります

まちづくりセンターの完了検査を

受けました。こちらは、JIOの検査です。

外装材の確認、基礎の仕上げの確認等をおこなっています。

P1070331 そして、こちらは、

まちづくりセンターの検査です。

建築確認申請書をみながら、

検査をしていきます。

無事、検査も終了し合格しております。

M様、ご安心くださいね!

お引渡しまで、本当にあとわずかです・・・・・。

工事が終わってしまうのが、少し寂しいような・・・・、

無事に工事が終了し、うれしいはずなのに複雑な思いです。

お引渡し時には、M様の笑顔にお会いできることと思います。

心より、楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しみ!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

P1070294 外壁のサイディング貼り工事も

終了し、来週よりシーリング工事に

入ります。

シルバーのガルバリウム鋼板の

片流れの屋根に

白いサイディング・・・・。シルバーのサッシと

バッチリきまってます。

はやく足場が撤去されて、

全景を見たいです。本当に楽しみですね!

P1070293 内部工事も順調に進んでいます。

天井と壁には、断熱材が施工され、

電気工事の配線もほぼ終了して

います。

ユニットバスの施工も完了し、

一歩・・・・・、また一歩と完成に向けて進んでいます。

M様ご家族の笑顔のたえない家となることでしょう!

工事中ですが、完成した姿をイメージし、

M様ご家族が、満面の笑みで生活されている姿が、

目に浮かびます・・・・・・。

うーん、なんかあたたかい気持ちになりますね!

それではっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サイディング終了!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

P1070295 S様邸の外壁は、

腰下部分は、サイディング。

腰上部分は、シルバーの

ガルバリウム鋼板です。

バルコニー部分の木目調の

ものもサイディングです。

写真の通り、サイディングの施工が終了しました。

うーん、この状態でもかなりかっこいいですね!

薄黄色のサイディングに、木目調のバルコニーのサイディング。

サッシの色は、ブラウンです。

シルバーのガルバリウム鋼板が、更に外観を引き立てて

くれることと思います。

楽しみです。

P1070300 内部も順調に木工事が

進んでいます。

2階の一部屋のみ床板の

施工が終了しています。

完成に向けて順調に

進んでいます。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃーんっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

P1070301 じゃーんっ!

本日、外部の足場が撤去され、

かっこいい外観が登場しました!

サイディングの柄や色も

屋根の色もサッシの色も

P1070304 たくさん悩んで決めたので、

U様の想像通りの外観に

なったことと思います。

トータル的にもかなり品良く

まとまっていますからね!

内部工事も木工事が順調に進んでいます。

その後は、仕上げ工事になっていきます。

少しずつですが、順調に完成に向けて進んでいます。

ひとつひとつの工事の進捗状況が楽しみですねっ!

それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろいっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

P1070263 玄関ポーチの床仕上げ工事

が終了しました。

M様邸では、黒モルタル刷毛引仕上げ

です。

黒モルタルの中に、アクセントとして

那智石とビー玉で花の形を作ってみました。

ポーチ部分では、合計5個。玄関内に1個。

イメージは、花びらが、流れているイメージです。

とてもかっこよくなりました!

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土台据え!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市三ヶ名 O様邸です。

P1070260 基礎工事も順調に進み、

本日、大工さんがはじめて

現場に入り、土台を据える

作業に入りました。

現場では、桧のいい香りが

P1070261 漂っていました。

土台の継ぎ手部分、

基礎パッキンの施工も確認。

このあと、基礎内部の配管工事、

白蟻の防除工事、来週には、

この土台の上に28mm厚の構造用合板を敷き詰めていきます。

もうすぐ上棟!

とても楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰しましたっ!!

こんにちは、ヤマシタです。

(うーん、ブログを書く久しぶりのこの感覚・・・・・。)

予定通り昨日無事退院となりました。

入院中、ご迷惑やご心配をお掛けしてしまいました御施主様・・・・・。

プランや見積書の提案等、お待たせしてしまいました御客様・・・・・。

現場で作業される職人さん・・・・・・。

そして、社員・・・・・・。

本当にいろいろご迷惑をお掛けいたしました。

本日より、仕事復帰ですっ!!

約10日くらいお休みを頂いた訳ですが、この10日で

さまざまな経験・・・・・・・・、さまざまな思い・・・・・・・・を

体感することができました。

入院中、他の患者さんと接してみれば、

  みんな、回復したい気持ちを持ち一生懸命頑張っています。

  つらいのに笑顔で・・・・・、

  自由にならない体にふて腐ることなく、毎日毎日・・・・・・。

  つらいリハビリにも・・・・・、長い病院生活にも・・・・・・。

  一日もはやく家族の待つ家に帰ることを夢見て・・・・・。

  つくづく・・・・・、

  自分の病気なんか小さいなぁ・・・・・、

  自分は本当にめぐまれているなぁ・・・・・。と思いました。

看護師という仕事にも脱帽です。

  本当に素晴らしい仕事ですねっ!すごく感動しましたっ!

  一般の人が嫌がるようなことでも、笑顔でこなしてしまう・・・・。

  嫌な顔もいっさいせず・・・・・・。

  そして、体力も必要。力も必要。おまけに夜勤・・・・・・。

  きっと、この人達は選ばれた人達なんだろうなぁと思いました。

  本当にびっくりしましたっ!

  気遣い抜群、言葉も絶妙に使い分けできて、

  見ていてとても気持ちが良かったです。

  うーん、素晴らしい!

  感動しましたっ!

そして、私の入院中に頂いた多くのブログへの

  コメントや電話・・・・・・。

  お見舞い来ていただいた皆様・・・・・・。

  電話ではげましてくれた仲間や友人・・・・・。

  本当にたくさんの気持ちを頂きました。

つくづく、自分はなんて幸せものなんだ!と痛感しました。

本当に有難うございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ100%力を発揮できる状態ではありませんが、

一日もはやく復活し、それ以上になりたいと思います。

なんか、長かったようで短かった入院生活・・・・・、

そして、全身麻酔の手術・・・・・・・。

こうして、会社に来て仕事をしていると

手術後、集中治療室で体の自由も拘束され

喉の渇きに耐え、痛みに耐え、

不自由だった時が夢だったような気さえしてしまいます。

もう、完全に仕事モードにスイッチが入ったんでしょうね!(笑)

皆様には、いろいろご迷惑をお掛けしましたが、

私もとってもいい経験をしてきました。

きっと、手術前よりも成長しているヤマシタを

お見せすることができるのではないかと思います。

楽しみにしていてくださいね!

それではっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

断熱材!床板!

こんにちは。水野です。

本日は島田市のS様邸です。

大工さんが断熱材を入れています。

Rimg0008

柱の間に隙間無く断熱材が

入っていて安心です。

そして、建材も入ってきています。





Rimg0007

これは床板です。

早く床一面に敷き詰められた床板を見たいものです。

・・・と言っても、床板はすぐに養生してしまうため。

最後にならないと見れません・・・




ご指示頂いた、2階の部屋の断熱もしっかり大工さんに指示しました。

施工後、チェックもしますので、ぜひご安心下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間検査終了しました。

こんにちは

水野note第2回目です。

本日、静岡市羽鳥のM様邸の中間検査と

JIOの検査に立ち会ってきました。

Rimg0016

こちらが行政の

中間検査です。

図面通りに施工されているか、

厳しい目が光っています。





Rimg0026

そしてこちらが

JIOの躯体検査です。

コンクリートの強度を測って

いる所です。






どちらも問題点を指摘される事なく、無事に合格を頂きました。

M様、どうぞご安心下さい。

検査に合格すると、これから外の工事が本格的に

始まります。

シャープな外観、早く見たいです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんにちは 水野noteです

こんにちは

山下の代役を一時的に務めることになりました、水野です(ドキドキです)

どうぞ宜しくお願いします。

本日、焼津市M様と現場にてお打合せさせて頂きました。

木工事はほぼ全て完了しました!

Rimg0030

リビングの腰壁です。

かっこいいです・・・。

最高です!!

明日からはクロス工事やキッチンなどの設備工事も徐々に

始まっていきます。

完成が待ち遠しいですね!

M様には本当に色々な事を勉強させて頂き、本当に感謝しています。

まだまだ力不足な私ですが、完成までもう少し。

精一杯がんばりますので、どうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ご報告!

こんにちは、ヤマシタです。

今回は、「報告」といった内容になります。

ご存知の方もいらっしゃることと思いますが、

私は、頚椎のヘルニアという病気に悩まされていまして、

去年11月には、この病気によって一週間くらい入院し

皆様にご迷惑をお掛けしました。

退院後も少しずつ回復していたのですが、

完全に回復することもなく、悩みに悩んだ結果「手術」という手段を

とることにしました。

再度、皆様にご迷惑をお掛けすることになってしましまして、

本当に申し訳ありません。

退院後には、きっと、手術によって完治し、更にパワーアップしたヤマシタを

お見せできることと思います。

楽しみにしていてくださいね!

ヤマシタ不在期間  2月6日(金)~2月16日(月)の10日間の予定

            ※2月7日(土)は、病院より外出し会社におります。

正直、私自身手術というのは、はじめてで少ーーーし(笑)、

             ビビッていますが、頑張ってきます!

         そんな、たいした手術でもないんですがねっ(笑)

それではっ、しばらくの間本当に皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、

             宜しくお願い致します。

不在の間の現場の監理や予定も全て確認、把握し水野監督との

     打合せもしっかり進めています。ご安心くださいね!

尚、ヤマシタ不在の間の「山下Note」の更新は水野に任せていきます。

        期間限定の「水野Note」も楽しみにしていてくださいね!

それではっ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鉄筋検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市三ヶ名 O様邸です。

P1070215 基礎工事も順調に進み、

基礎工事の中でも一番重要な

鉄筋組み工事が終了しました。

見てください!こんなに強固に

組まれた鉄筋!

P1070231 鉄筋組み検査として、まずは

社内検査です。

主筋の太さから縦筋の太さと間隔、

中でも重要な低盤部分の鉄筋の

太さと間隔のチェック。

重ね合わせ部分の長さの確認、コーナー部分の組み方の確認、

かぶり厚さの確認等、細かくチェック!

社内検査、合格です。とてもきれいに正確に組まれています。

P1070223 そして、次に第3者検査機構

JIOの鉄筋検査です。

もう既に社内検査が合格している

ので、こちらも問題なく合格です。

O様、ご安心くださいね!

明日、低盤部分のコンクリートを打設予定です。

順調にかつ、強固な基礎をつくっています。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根工事!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

P1070204 上棟後、工事も順調に進んでいます。

予定通り本日より屋根工事に

入りました・・・・・・・、

そして、順調に2階の屋根工事は

終了です。シルバーのガルバリウム鋼板

がとても綺麗でかっこいいですよっ!・・・・・といっても下からはあまり

見えませんが・・・・・・。

引き続き屋根工事として明日は、1階の玄関上の屋根を施工予定です。

真っ白な清楚な外観の中に、主張するシルバー。

品よくシャープに決まることでしょう!

かっこよく主張してくれますよ!

現場に行くたびにワクワクします!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

現場打合せ!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

木工事も順調に進み、電気の荒配線工事が終了しましたので、

現場にて、御施主様と打合せをしました。

P1070191 今まで平面図上で打合せを

進めてきましたが、これからは

立体的に具体的に打合せが

できますね!

平面図上では、わかりづらかった

収納内の棚板の高さや、コンセントやスイッチの高さも一目瞭然ですね。

部屋のイメージ(天井の高さや、部屋の雰囲気等)を

一部屋一部屋ごとご説明させていただきました。

S様のイメージ通りに進んでいることが確認できてうれしかったです。

これからは、外壁工事に入ります。

こちらも外観パース通りのイメージになります。

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろい!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

工事も終盤に入り、

御施主様と玄関ポーチの土間や外構工事の

お話しをしました。

M様邸では、玄関ポーチと土間の

仕上げは黒モルタル仕上げ。

アクセントとして、桜の花をイメージした黒い石を埋め込み・・・・・・、

ビー玉で少し色鮮やかに・・・・・・・。

もう一つアクセントとして希望されている石垣風の石・・・・・、

M様の希望にこたえられるようなものを現在探しています。

楽しみにしていてくださいね!

うーん、想像しただけでもとても楽しみです!

P1070194

そして、こちらは外構工事の

コンクリート部分に埋め込もうと、

M様がご用意いただいたものです。

色鮮やか・・・・・、形もハートや葉っぱや

長方形と、とてもおもしろいです。

組み合わせによっては、花柄もできます。

うーん、楽しんでこのタイルを埋めているM様が目に浮かびます。

とても楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »