« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

基礎工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市三ヶ名 O様邸です。

Rimg0007 昨日より、基礎工事が

はじまりました!

まずは、建物の位置と地盤面の

高さの確認をしました。

図面どおりの寸法になっていることを

しっかり確認!建物の対角線の寸法も確認。

Rimg0015 そして、工事は砕石いれまで

進んでいます。

ローラーによって、しっかり転圧!

全体的な施工状況も問題ありません。

この後は、外周部の型枠を組み、

基礎工事の中でも一番重要な鉄筋組み工事に入ります。

しっかり確認していきますので、O様ご安心くださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおおぉっ!!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

P1070170 M様邸、本日上棟ですっ!!!

M様、本当におめでとうございますっ!!

建築吉日、天候にも恵まれて、

とても、うれしい一日になりました。

現場に着くなり、ワクワク、ドキドキ・・・・。

柱が立つなり、「おおっ!」

梁を組まれるたび「おおおぉ!」

P1070173 と感動しつつ、現場監理者である

立場も忘れず施工状況は、

しっかり確認しています。

M様、ご安心くださいね!

夕方、建前作業を終えた

Rimg0110 M様邸・・・・・・。

「うーん・・・・・、かっこいい!!」

片流れの屋根には、ガルバリウム鋼板の

縦ハゼ葺き・・・・・。縦ラインがシャープに

決まるでしょう。

外壁は、奥様のお好みの白いサイディング貼り・・・・・。

想像しただけでも、ワクワクしますね!

あらためまして、M様上棟おめでとうございます。

この感動を忘れずに工事を進めていきます。

楽しみにしていてくださいね!

それではっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

構造検査!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

P1070142社内の構造検査も

先週合格し、本日は

第3者検査機構JIOの

構造検査を受けました。

検査員が構造上重要で

P1070145 ありますスジカイや構造用金物を

1本ずつ、1ヶ所ずつ確認していきます。

木材の含水率も写真のようなものを

使ってチェックしていきます。

基礎の強度もシュミットハンマーを使って

確認していきます。

とても重要な構造の為、しっかり検査!

P1070156そして、JIOの検査が終わると

まちづくりセンターの中間検査です。

検査内容は、JIOと同じような

検査となります。

もちろんJIO、まちづくりセンター共

合格しています。がっちり強固に骨組ができています。

S様、ご安心くださいね!

工事はこのあと、外壁工事に入っていきます。

きっと、S様の想像している外観の姿が登場することでしょう!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございますっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市三ヶ名 O様邸です。

P1070089 本日、大安吉日!

地鎮祭っ!!

O様、本当におめでとうございます。

O様とはじめてお会いしたのは、

去年の10月・・・・・・・。

P1070119

今年5月下旬完成希望ということで、

少し急ピッチで打合せを進めて

きましたね。

中身の濃い打合せを重ねること、

7回・・・・・。打合せ簿もNO20を突破・・・。

短い間にとても中身の詰った打合せをさせていただきました。

O様、ご協力ありがとうございます。

今週より、いよいよ工事がはじまりますっ!

福工房一丸となって、O様の家造りを進めさせていただきます。

ご期待ください!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰壁!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

P1070071 リビングダイニングに腰壁を

貼りました!

部屋の雰囲気がまた更に

UPしましたね!

大工さんが、杉や桧の無垢材を

加工しているので、

現場内に木の香りが

P1070072 広がって、とても和みました。

とてもいい空間です!

大工工事ももう少しで終了です。

大工工事が終了すると

内装工事に取り掛かります。

クロスを貼ると完成そのものとなります。

木とのマッチング・・・・・・・。

とても楽しみです。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

構造社内検査!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

P1070045上棟後も工事は、順調に進み、

屋根の施工が終了。

アスファルトルーフィングの種類の確認、

重ね合わせ寸法の確認、

壁との取り合い部分の立ち上げ

寸法の確認等、おこなっています。

そして、スジカイの施工や

P1070061 構造用金物の取り付けが終了した

ので構造社内検査をおこないました。

ホールダウン金物の施工OK!

スジカイプレートの施工OK!

引き抜き防止金物の施工OK!

施工全般OK!

と、社内検査合格です。

来週月曜日には、第3者検査機構JIOの検査と

まちづくりセンターの検査になります。

問題なく合格することでしょう!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外壁工事終了!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

P1070063 外部サイディング貼り工事が

終了しましたっ!

茶系をベースにした石調の柄、

写真では、わかりづらいですが、

バルコニー部分と玄関部分は、

P1070067 同系色ですが、アクセントをつけて

変化をもたせています。

とても、かっこよくきまってますっ!

U様、悩んで悩んで決めた外壁でしたね。

これ以上ないくらい、バッチリきまってます!

きっと、U様の思い描いていた通りの外観になったと思います。

内部工事も順調で、床の施工、天井の施工、断熱材の充填等終了してます。

このあと、ドアの枠や窓枠の施工を進めていきます。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土台据え!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

P1070056 本日、大工さんがはじめて

現場に入り土台を据える工事に

入りました。

まず、基礎に基準となる墨(線)を

出し、カネ(直角)を確認し、

P1070059 その基準線にそって据えていきます。

基準線の確認もOK!

土台の施工状況も問題なく終了して

います。

上棟準備もちゃくちゃくと進んでいます。

このあと、防蟻工事、内部配管工事に取り掛かります。

今日は、はじめて現場に大工さんが入り、

木材としてははじめての部材である土台が入り、

「おおっ!」という感じです。

上棟日ももうすぐですね!とても楽しみです。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お引渡し!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 MI様邸です。

P1070050 本日、お引渡しです!

MI様、本当におめでとうございますっ!!

長い工事期間でしたが、

打合せ等、いろいろご協力いただきまして、

ありがとうございましたっ!

P1070051 MI様こだわりの家ができましたねっ!

リビングの床は、パインの無垢材。

既にご主人様が手を掛けて、

汚れ防止WAXを塗ってあるので、

汚れにも安心ですねっ!

天井は、アクセントとして、化粧梁!

吹き抜けから反射して入ってくる

P1070052やさしい光もいいですね!

こちらは、和室。

白を基調としたモダンな和室です。

一面のみ、クロスの柄と色を変えて、

おしゃれに仕上がってます。

とても、かっこいい空間です。

自慢な空間ですね!

P1070053_2

こちらは、2階の洋室です。

窓の横1面のみ、

縦ラインのクロスをアクセントとして、

入れています。

随所随所に奥様の光るセンスを

感じます!

うーん、素晴らしい!

きっと、MI様のイメージ通りに仕上がったことと思います。

MI様、あらためて本日はおめでとうございます。

工事は終了しましたが、これから一生のお付き合いとなります。

今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎工事終了!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

P1070041 工事も順調に進み、

基礎工事が終了しました。

着工時から、地盤の突き固め、

転圧、鉄筋組み、

コンクリート打設状況、アンカーボルトの位置等

入念な確認してきました。

その結果、とても強固な基礎が完成しました。

M様、ご安心くださいね!

つい最近工事がはじまったという感覚でしたが、

基礎工事まで終了しましたねっ!

来週より、いよいよ大工さんが現場に入り土台を据えていきます。

上棟に向け、準備を進めていきます。

工事が進んでいくのが、とても楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

完了検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 MI様邸です。

P1070037 工事もほぼ終了となりました。

工事完了に伴い、

本日、完了検査を2件受けました。

まずは、建築確認申請の提出先

であります、まちづくりセンターの

完了検査です。図面通りに施工されているのを確認!

もちろん合格。

Rimg0005 そして、第三者検査機構

JIOの完了検査です。

外壁の確認から、防水の確認、

最終の施工状況の確認等を確認。

こちらも、もちろん合格。

工事も残すところわずか・・・・・・。

お引渡しまでわずか・・・・・。

工事最終まで、きっちりまとめていきますっ!

お引渡しが楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地盤調査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市三ヶ名 O様邸です。

Rimg0139今月下旬に基礎着工予定!

基礎工事着工前に地盤調査を

おこないました。

調査員が、建物の4隅と真ん中の

合計5ポイントの調査をしていきます。

調査結果の速報も本日届き、

地盤改良工事も不要なしっかりした地盤データを確認!

ベタ基礎の検討でOKです。

建築確認申請も今週中に提出予定。

構造計算もほぼ終了しているところです。

着工に向けて、ちゃくちゃくと進んでいます。

まずは、地鎮祭!

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登場!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

P1070029 外部足場が撤去され、

かっこいい外観が登場しました!

ワクワクドキドキしながら、

車を走らせ、

「おおーーっ!」と現場につく前の

P1070028 車の中で一人で盛り上がってました。

想像通りの外観にホッとしつつ、

「よくなったなぁ・・・・。」

「かっこいいなぁ・・・・。」

とつぶやきながら、

何度も見直してしまいました。

半笑いでにやけて見ていたので、

近所の人は、変に思ったかもしれません。(笑)

きっと、M様の想像通り、イメージ通りになっていることと思います。

内部も大工工事が順調に進んでいます。

完成まで、もう少し・・・・・・。

とても、楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!上棟!!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

P1070013 本日、建築吉日!

S様邸、上棟ですっ!

S様、本当におめでとうございますっ!

天候にも恵まれて、

とてもおめでたい日となりました。

P1070015 日が落ちるのもはやく、

屋根のルーフィングの施工までは、

難しいかとも思いましたが、

大工さんもチームワークよく、

段取り良く完了することができました。

P1070025 私がS様と打合せをはじめさせて

いただいたのは、去年の夏頃ですね。

半年の月日があっという間に感じますが、

思い返すと、とても中身のつまった

凝縮された期間だったと思います。

これから、完成に向けて福工房一丸となって、工事を進めていきます。

S様、期待してお待ちくださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございますっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

P1070004 U様邸、本日お引渡し!

おめでとうございまーーーーすっ!

まずは、引渡し書類の説明。

保証書、取り扱い説明書、

そして、工事写真アルバム・・・・・。

地鎮祭をおこなったのは、暑い時期でしたね・・・・・・・。

アルバムをパラパラめくり、いろんなことを思い出しました。

P1070012 U様とはじめてお会いしたのは、

約一年前ですね・・・・・・・。

私が一人で旧事務所で図面を

書いているとき、

ご夫婦様と息子様、一緒に

お越しいただいて、

まだ面識のない私に「家をお願いしたいんだけど・・・・。」と

お話いただて、正直びっくりしたことも思い出します。

U様宅にお伺いして、娘様と一緒に

間取りの打合せをしたことも・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・いろんな思い出があります。

長い工事期間でしたが、U様の「雨楽な家」完成です!

U様、本当にお世話になりました。

これから、一生のお付き合いですね!

今後とも宜しくお願い致します。

アルバムをめくり、形になって姿をあらわしたU様邸を目の前に、

なんか、楽しくて、ワクワクドキドキした日々を思い出し、

胸が熱く、体がほてったような気分になりました。

U様、本当に有難うございました!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外部最終チェック!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

明日、外部足場を撤去する予定です。

足場が撤去されてしまうと、後で確認できなかったり

工事できなくなってしまうので、念入りに最終チェックを

おこないました。

P1060965 主には、外壁のキズや汚れの確認。

サッシ廻りや軒裏廻りの防水処理や

施工状況の再確認。

樋の中の掃除、屋根の上の掃除、

屋根材が割れているところがないか?

施工不良のヶ所がないか?等も再確認。

水野監督も念入りにチェック!

問題無く、しっかり施工されているのを確認!

とてもきれいな仕上がりです。

予定通り明日外部足場を撤去します。

いよいよ、全景がお目見えします。

とっても楽しみです。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

完了検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

P1060988 工事も無事終了しました。

本日、工事完成に伴い、

第3者検査機構JIOの完了検査

を受けました。

まずは、検査員さんが外部から確認。

P1060992 外部では、サッシ廻りの防水処理やコーキングの

施工状況、基礎のチェックをしていきます。

そして、内部の検査です。

内部の検査では、図面どおり施工されているか?

バルコニーの防水工事の確認等が主な内容です。

検査時間約30分。

もちろん問題なく合格しております。

P1060997 そして、JIOの検査の約30分後。

今度は、建築確認申請の提出先である

まちづくりセンターの検査です。

こちらもJIOの検査同様、図面どおりの

仕上がりになっているか?24時間換気の確認、

火災報知器等の確認をしていきます。

そして、外部では浄化槽の確認。

P1070001 認定番号や処理人槽の確認です。

こちらも、もちろん合格しています。

U様、ご安心くださいね!

2回の完了検査も無事合格して、

後は、お引渡しを待つのみとなりました。

検査員さんも、「雨楽な家」にリラックスしたみたいで検査が終ってからも

しばらく、「木はいいなぁ・・・・・。」とつぶやいたり、」検査以外のことで

質問事項を受けたりしました。検査員さんは毎日たくさんの家を見ている

と思いますが、U様邸が、きっとインパクトがあり目に留まったことと思います。

なんだかうれしかったです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄筋検査!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

P1060977 年明けより順調に工事にはいり、

鉄筋組み工事が終了しましたので、

本日、第3者検査機構JIOの

配筋検査を受けました。

検査員が、丁寧に鉄筋の太さや

P1060982 間隔、重ね合わせ長さ等を

確認しております。指摘箇所0。

もちろん合格しております。

その後更に社内検査をおこなって

います。水野監督も細かくチェック!

当然、私もチェック!

とてもきれいに、且つ頑丈に組まれているのを確認!

M様、ご安心くださいね!・・・・・・というか現場でもうお伝えしましたね!

明日予定通り、ベースのコンクリートの打設工事にはいります。

日に日に迫る上棟日・・・・・・。

とても楽しみです!!

それではっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

43回!

こんにちは、ヤマシタです。

次男Kです。

P1030204 家の中で、くつろいでテレビを

見ていると急に、「ドタドタドタ」っと

あきらかに騒がしい音が近づいてきました。

あー、また家の中で走り廻って・・・・。

と思っていたら、

P1030213 「おとうさん、おとうさーん」と大きな声!

振り返るとまさに満面の笑みで

「リフティング43回できたーーー!」と半ば

狂乱気味な次男Kが走りよってきました。

次男Kに引っ張られながら外へ・・・・。

おもむろにリフティングをはじめるK。長男Tと違い練習嫌いな自由人Kの

リフティングをあまり今までみてあげたことはなく、自由に野放しにして

きましたが、実にしっかりしたリフティングをしていました。

「これなら50回もすぐだなぁ・・・・・・。」

目標の20回もはるかに超えて、正直いつの間にうまくなったんだろう・・・。

練習しているところなんか見たことないのに・・・・・。といった気持ちでした。

きっと、長男Tの姿を見ていたのですね。

完全努力型の長男T、完全自由人の次男K。

性格の違いが、とてもおもしろいです!

ただひとつ共通点は、サッカーが好きってことです。

とてもいいことです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございますっ!

あけましておめでとうございますっ!

本年も宜しくお願い致します。

昨日から本日にかけて、仕事はじめとしまして焼津市大覚寺U様邸にて

完成見学会をおこなっております。

新年早々、たくさんのお客様にご来場いただきました。

既に建てていただいたお施主様・・・・。

現在建築中のお施主様・・・・・。

これから建築予定のお施主様・・・・・。

今後建築予定のお客様・・・・・。

そして、はじめてお会いしましたお客様・・・・。

皆様の笑い声や楽しそうな笑顔、会話がとても印象的で、

「今年一年もとても楽しい一年になりそうだなぁー」と

感じてうれしかったですし、ありがたかったです。

皆様、あらためまして本年も宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »