« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

外装下地検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

P1030187 現場も順調に進んでいます。

外壁のサイディングを貼る前の

防水シートの施工が終了しましたので、

第3者検査機構JIOの外装下地検査

を受けました。

Rimg0112 特にサッシ廻りの施工、壁貫通部分の

防水処理、ベランダの防水施工、

防水シートの施工状況の確認が主です。

内部では、床下の断熱材や壁・天井面の

断熱材の種類の確認もしております。

Rimg0113_2 検査も終了し、もちろん合格です!

風雨から大事な家を守ってくれる大事な工事です。

しっかり施工、しっかり監理していますので、

ご安心くださいね!

内部は、木工事中です。壁の断熱材の施工が

はじまりました。

外部は、いよいよ迷いに迷って決定した外壁工事にはいります。

U様、本当に楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床板貼り!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

P1030190

木工事も順調に進み、

2階部分の大工工事は、

ほぼ終了し、1階の床板貼り

工事に入りました。

うーん、無垢の床板のいい香りが・・・・・。

Rimg0103_2 大工さんとの打合せとして、

無垢の木の部材寸法やおさまりの確認

をおこないました。

細かい部材までいれると総数40種類。

特に、おさまりについては機能性と

耐久性、そしてデザイン性を考えて寸法を決めています。

この後、1階の天井のシナ合板貼り、そして階段の施工等

おこなっていきます。

外壁工事、板金工事も終了し内部工事も順調!

メインの工事が少しずつ終了して

少しずつ変化、進化していく現場を見に行くのがとても楽しみです。

きっと、M様もドキドキしていることと思います。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローラー転圧!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

Rimg0062 M様、いよいよ基礎工事が

はじまりましたね!

もう現場は見ていただいている

ことと思いますが・・・・・・。

基礎工事は、家を支える重要な

Rimg0075 部分です。しっかり、がっちり

工事を進めていきますので、

ご安心くださいね!

ローラー転圧によって、しっかり

地面が突き固められているのを確認!

本日は、基礎の外周部分の枠を組んでいます。

年内の工事は以上で終了となります。

来年から鉄筋組み工事に入ります。

コンクリートを打設してしまうと、鉄筋は見えなくなってしまいますので、

お時間がございましたら、是非見てください。

M様、工事がはじまってワクワクしますねっ!

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロス工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 MI様邸です。

P1030183 クロス工事に入りました。

まず最初は、プラスターボードの

ジョイント部分やビス穴を平らに

均す作業です。

クロス工事では、この処理が

P1030181 一番大事な作業になります。

しっかり平らにしておかないと、

クロスを貼っても凹凸が目立って

しまうからです。

しっかり施工されているのを確認!

明日よりクロスを貼り始めます。

完成に向けて進んでいきます。

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土台据え!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

P1030166 基礎工事も順調に終了し、

本日、はじめて現場に大工さんが

入って、基礎の上に土台を

据え付ける工事をしました。

この土台を据える前にまず、

P1030169 基礎パッキンを並べていきます。

施工ヵ所は柱の下、土台の継ぎ手部分、

アンカーボルトの位置やT字、十字の交差

部分が主となります。

施工ヵ所に並べられているのも

しっかり確認。土台もしっかり固定されています。

この後、上棟前の準備として今年は内部配管立ち上げ工事、

防蟻・防腐処理工事等おこない、この土台の上に

28mmの構造用合板を施工するところまで進める予定です。

上棟までもう少し・・・・・。

順調に、しっかり、がっちりと工事は進んでいます。

S様、ご安心くださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可動間仕切収納!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市吉永 K様邸です。

P1030149 可動間仕切収納の施工を

おこないました。

この可動間仕切収納によって、

将来的に部屋の使い方の変化

にも対応できます。

とても便利なものですねっ!

写真の奥に組み立ててあるのが

そうなんですが、もちろん部屋の収納として・・・・・・、

そして、部屋の間仕切壁兼収納として大活躍してくれる

ことでしょう!P1030147

平行してクロス工事も順調に

進行中!

明日には終了する予定です。

この後、照明器具やトイレ、

洗面台などの器具を取り付けていきます。

工事もいよいよ終盤です!

もう少しでお引渡しです。

楽しみですねっ!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございますっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

P1030130 本日、お引渡し・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

M様、本当におめでとうございますっ!!!

いやぁ、素晴らしいこの日を

無事迎えることとなりました。

P1030129 こだわりいっぱい!

家造りにいっさい妥協は無し!

とことん考え抜いて考え抜いた家・・・・・。

設計として、M様との打合せをたくさん

重ねてきました。

その結果、M様と打合せしていたときに

P1030127描いていたイメージが、

想像していたイメージが、

そのまま目の前に現れました。

M様も想像通り!ということで、

とてもうれしかったです。

P1030138

これは、とても素晴らしいことですね!

こだわったところは・・・・・、

考えたところは・・・・・・・・、

ポイントは・・・・・・・・・・・・、

きっと、M様にその質問は愚問でしょう。

細部にわたりとことんこだわり、

「全部!」ですものね!

M様の家造りのお手伝いができて、

本当によかったです。有難うございます。

これから、一生のお付き合いですね!

今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

検査、検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市宗高 U様邸です。

P1030118 上棟後、工事も順調に進み

構造用金物の取り付けや

筋交いの施工が終了しましたので、

構造検査をおこないました。

まず、こちらは第3者検査機構JIO

の検査です。構造検査ですので主に筋交いと筋交いプレート、

羽子板ボルト、柱の引き抜き金物や構造用金物の施工が主です。

その他に、木材の含水率の検査、基礎の強度の検査等も

おこないなます。

Rimg0107

そして、こちらは、

建築確認申請の提出先である

まちづくりセンターの中間検査です。

こちらも、JIOの検査と同じ内容に

なりますが、構造以外のところで

建物の配置の確認、高さの確認等もおこなっていきます。

もちろん、2つとも合格しています。

U様、がっちりとした構造です!ご安心くださいね!

この後、いよいよ外壁工事にはいていきます。

いろいろ迷って迷って決定した外壁材です。

楽しみですねっ!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完了検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

Rimg0112 工事もほぼ完了!

お引渡しの日が近づいてきました。

お引渡し前の検査として、

建築確認申請の提出先である、

まちづくりセンターの完了検査をおこないました。

Rimg0114 検査員が、図面通り施工されているか確認!

仕上げ材料から、階段の蹴上げ、踏面寸法、

火災報知器、24時間換気や浄化槽等、

仕上げ全般の検査が主です。

もちろん合格しています。

M様、ご安心ください。

もう少しでお引渡しですね・・・。

この頃になるといろいろなことを思い出します。

地鎮祭から着工、上棟・・・・・・・・、

そして、お引渡し・・・・・。

M様にお会いするのを心より楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おおおおっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

P1030122 「おおおおっ!」

現場に到着し、車から降りる前に

外観を眺め一言・・・・・。

思わず発していました。

いいですねーー!

かっこいいですねーーー!

きっと、M様も「おおおおっ!」でしょうscissors

ブルーのガルバリウム鋼板の施工が終了しました。

黄色とブルーが鮮やかにかっこよく決まってます。

バルコニー部分には、木目調のサイディング。

全景をご紹介できないのが残念ですし、

外部足場が邪魔をしてベストスポットから眺められなくて残念です。

はやく足場が取れるといいのに・・・・・。

といっても、工程的にはもうちょっと先です。

楽しみに待っています。

P1030124 内部も木工事が順調に進んでいます。

2階は、床板の施工も終了し

パーフェクトバリアー(断熱材)も壁面に

ぎっちり、きれいに施工されているのを

確認!

どんどん完成に向けて姿を変えていきます。

本当に楽しみですっ!

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

漆喰順調!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

P1030095 漆喰工事も順調に進んでいます。

今週中には、終了する予定です。

白い漆喰壁がとても明るく、

とてもいい空間を演出してくれて

います。

うーん、「素晴らしい!」

P1030099

2階部分は終了です。

1階部分もキッチンと洗面所、

トイレを残すのみです。

もうすぐ完成!

お正月の完成見学会も

楽しみです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木工事終了!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 MI様邸です。

P1030101 木工事ももう少しで終了です。

本日は、下駄箱を取り付けました。

建具の色から、下駄箱の色等

白が基調でモダンでかっこいい空間

になりました。

床の養生が取れた全景をはやく

P1030102_2 見たいですね!

玄関正面には、ガラスブロックが

3個バランス良くならび、

おしゃれな感じを演出。

全面が壁の場合と比べると、

少しのことで、ぐーんと見た目が

よくなりますね!

来週からは、クロス工事にとりかかります。

白の建具が、白の造作材がかっこよくマッチすることでしょう!

とても楽しみです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しみですっ!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 K様邸です。

P1030091

工事も順調に進み、

木工事(大工工事)も終盤と

なりました。あとは、一部屋を

仕上げるだけです。

明日からクロス工事もはじまる予定。

P1030092 K様のこだわりの壁紙が貼られるのが、

とても楽しみです。

現場には、天井高いっぱいの建具も搬入され、

K様の選ばれた照明器具も搬入され、

可動式収納のセットも搬入され、

これが、全部取り付けられていくと思うと・・・、

これが、全部取り付けられたことをイメージすると・・・・・・、

とても、ワクワクしました。

とても楽しみです!

もうすぐ完成!

いよいよですねっ!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございますっ!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

P1030075 本日、地鎮祭です。

M様、本当におめでとうございますっ!!!

いよいよ工事がはじまりますねっ!

待ちに待った地鎮祭だったことと思います。

天気も良く、建築吉日!

P1030083 とても、おめでたい日となりました。

これから、基礎工事がはじまり、

そして、上棟・・・・・・。

完成に向けて福工房一丸となって

工事を進めていきます。

M様、楽しみにしていてくださいね!

・・・・・・・・・・というか私も楽しみなんですっ!

それではっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クロス工事!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

P1030069  現在、クロス工事中です。

工事も順調に進み、残すは

和室と玄関廻りになりました。

部屋全体が、明るくなり

思わず足が止まってしまいそうな

空間に、なんかドキドキしました。

もう少しで工事完了!だんだん進化していく空間に

ウキウキする反面、もう少しで工事も終わってしまうんだぁ・・・・。

といった少し寂しい複雑な気持ちにもなります。

(すみません、不謹慎ですね・・・。)

なんにせよ、M様といっぱい打合せした家がここに・・・・。

楽しみでなりません。

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地盤調査!

こんにちは、ヤマシタです。

静岡市羽鳥 M様邸です。

解体工事も無事終了し、本日地盤調査をおこないました。

Rimg0012

スウェーデン式サウンディング試験法

という地盤調査になります。

調査ポイント5ポイントです。

いい結果を期待しています。

調査、考察結果が出るまでには、

少し時間がかかりますので、しばらくお待ちください。

M様、いよいよ工事がはじまりますねっ!

明日は、地鎮祭です!

M様にお会いできるのを楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日もまた・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

P1030056 本日は、お休みをもらったので、

ゆっくり寝てようと考えてましたが、

朝方、「ドス、ドス、ボン、ボン。」とリズムのいい音が・・・・。

今日も頑張ってるんだぁ・・・・・。

そう、長男Tが学校に行く前にいつものように

ボールを蹴っているのです。

寒くて布団から出たくはありませんでしたが、子供が頑張っているなら・・・・、

と思い自分も外へ・・・・・。結局ゆっくり休むことはできませんでした。

そして、学校から「ただいまー!」と帰ってきたと思ったら、

またボールを蹴りに外へ・・・・・。本当に好きなんですね・・・・。

朝は、リフティング。学校帰りはドリブル練習が主です。

よく寒さに負けず頑張ってるなぁ・・・と関心してしまいます。

そして夜は、エスパルスのスクールで練習・・・・・。

帰ってきて夕食。食べ終わると宿題・・・・・・。

親としてどれだけ、ひいき目に見ても天才ではないしサッカーセンスも

他の子に比べれば無いんですが、頑張ってる姿を見ていると親としては、

自分に出来ることは、「何でも応援したい。」と思います。

親バカなのかなぁ・・・・・・。

ただひとつ言えるのは、

自分が子供の頃には、こんなに没頭できたというもの、

こんなに好きなことというのは、ありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ・・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

P1030054 現在、外部は外壁工事中です。

1階部分のサイディングの施工まで

終了しています。

今まで防水紙で白く囲まれていた

外観にこの鮮やかな黄色が入って、

「おおっ!」っていう感じです。

板金屋さんも本日現場に入り、ガルバリウム鋼板を貼る前の

見切りの施工を進めております。

M様邸は、1階部分はこの黄色のサイディング。

2階部分は、ガルバリウム鋼板のブルーです。

ブルーのガルバが貼れるとまた更に「おおおおっ!」という感じ

になります。M様、楽しみですね!

P1030055 内部も2階部分は、天井のプラスターボード

が貼り終わって、1階部分の天井の下地

を組んでいます。

だんだん、部屋の雰囲気がでてきました。

こちらも、楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コンクリート打設!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

Rimg0246 基礎工事も順調に進み、

(天候にも恵まれて・・・・・・。)

立上がりコンクリートの打設工事

をおこないました。

コンクリートの強度の確認、

Rimg0255 アンカーボルトの位置の確認、

施工全般の確認をしております。

このコンクリートの打設が終わると、

コンクリートがある程度固まるまで、

養生期間をとります。

S様、頑丈で強固な基礎が出来上がります。

来年の上棟が楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漆喰工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

P1030035 木工事もほぼ終了です。

天井の和紙貼り工事も終了。

漆喰の壁塗り作業にかかっています。

この写真で見える壁は、

まだ下地段階です。

この下地の上に漆喰を塗ると、

P1030036 真っ白な空間に包まれます。

天井は和紙や無垢板貼り、

壁は、漆喰。

床は、桧の無垢板。

いやぁー、

とても気持ちのいい空間です。

しばらく、時間を忘れボーっとしてました。

完成が待ち遠しいですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外観登場!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 MI様邸です。

P1030029 「じゃーんっ!」

外部足場が撤去され、

MI様こだわりの外観が登場しました!

白い壁の中のアクセントがとても

きまっていてかっこいいですね!

P1030030 こちらは、違う角度から・・・・。

仮設トイレが邪魔してますね・・・・・。

こちらの角度もかっこいいです。

玄関ドアの養生が取れると

また更にかっこよくなりますね!

はやく見たいですね!

私はいつも足場が撤去されると、はやる気持ちをおさえて

車を走らせます。

楽しみでしょうがないんですね。

内部工事ももう少しで、大工工事が終了します。

大工工事が終わると、クロス工事です。

クロスを貼ると随分雰囲気が変わります。

こちらも楽しみです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわりの・・・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

P1030021 「こんにちはーっ」と声を掛けて

現場に入るなり、

桧の木のいい香りが・・・・・・。

M様のこだわりのひとつ、

ストリップ階段の作成に取り掛かり

P1030027 ました。桧の踏み板を1枚1枚

丁寧に加工していきます。

この加工時に出た香りでした。

このストリップ階段は、

全て無垢の木で作成!

M様邸の見せ場の一つであり、

大工さんの腕の見せ所でもあります。

M様邸のシンボルですね!

はやくこの階段を登って2階へ・・・・・・。

(今までハシゴだったので・・・・・。)

とても楽しみです。

それと、M様、ライトチェリー色は大正解ですね!

少しコストアップとなってしまいましたが、ご提案させて

頂きまして「良かったー!」と思いました。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鉄筋検査!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

Rimg0216 基礎工事も予定通り

順調に進み、鉄筋組み工事

まで終了しました。

すかさず、社内検査!

そして、第3者検査機構JIOの検査!

P1030015_2と 2回の検査をおこないました。

検査内容は、社内検査もJIOも

ほとんど同じです。

基礎の通り芯と布基礎位置の確認、

鉄筋の太さから、間隔の確認。

防湿フィルムの施工状況、鉄筋の重ね合わせ長さ(定尺)の確認、

コーナー部分の施工状況等がメインです。

P1030020_3 社内検査もJIOの検査も

もちろん合格!

とても頑丈な基礎です。

S様ご安心くださいね。

家を支えるとても重要な工事です。

しっかり、チェック、現場管理をしていきます。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JIO検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

Rimg0165 本日、第3者検査機構JIOの

外装下地検査でした。

特に、サッシ廻りの防水紙の処理と

防水テープの施工状況、換気扇等の

外壁貫通部分の防水処理がメインです。

丁寧に1ヶ所1ヵ所ずつ、確認していきます。

Rimg0169

検査も終了し、もちろん合格です。

M様も検査に立ち会って頂いたので、

安心だったと思います。

この後、いよいよ

外壁を貼る工事に取り掛かります。

とっても楽しみです。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

きまってますっ!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 K様邸です。

Rimg0174 外部工事も終了し、

外部足場の撤去工事も

既に終了しております。

パースどおりの外観が

登場しました。

Rimg0178 こちらは、北面(裏側)から

の姿です。

色のバランスがとてもきまってますね!

上下の濃淡がとてもかっこいいですっ!

バルコニー部分のみ木目調として

さりげなくアクセントがついています。

K様のセンスの良さがうかがえます!

内部は、もう少しで木工事が終了します。

大工工事が終われば、仕上げ工事です。

クロス工事から、器具(照明器具・トイレ洗面台等)を

取り付けます。

いやぁー、もう少しで完成ですねっ!

長かったような短かったような・・・・・。

とにかく、楽しみですっ!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »