« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

Rimg0077_2 本日より基礎工事がはじまりました。

予定通りの着工ですっ!

あらかじめ、浄化槽の設置も

終了しております。

まずは、建物の位置の確認と

Rimg0083 レベル(高さ)により設定GLの確認。

建物の対角線の長さの確認を

しております。

しっかり、指示確認しておりますので、

S様ご安心ください。

明日からは、根切り工事に入り来週半ばには、鉄筋が

組みあがる予定でおります。

いよいよ工事がはじまり、とても楽しみです。

是非S様も楽しみにしていてくださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!上棟!!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 U様邸です。

Rimg0054 本日、待ちに待った上棟ですっ!

U様、本当におめでとうございます。

昨夜から朝方まで雨が降り続け、

本日、建て方作業をしようかどうか、

迷いましたが、予定通り決行!

Rimg0087

U様の上棟をお祝いしてくれているかの

ように、天候も回復し晴れ間も見えました。

本当に良かったです!

建て方作業も順調に進み、

第一日目は、予定通り

Rimg0096 棟をあげるところまで終了!

大工のチームワークの良さですね!

明日は、もう少しレッカー作業がありまして、

屋根の野地まで施工予定です。

明日も順調に進むことでしょう!

U様、本日は本当におめでとうございます!

はやく、悩んで決めた外観が見たいですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

管理建築士!

こんにちは、ヤマシタです。

建築士法改正により、現在管理建築士である私のようなものや、

これから新しく管理建築士を目指すものを対象に資格取得講習会が

行われました。

P1020895 受講予定人数が190人だったのに

対して、300人くらいの人数が受講と

なり、いつもは広く感じる会場も

隙間がないくらいギチギチでした。

受講時間約5時間!

そして、修了考査というテストが1時間です。

単なる講習会ということだと、寝てる人も多く中にはいびきが

聞こえることも・・・・・・・。

(私は、こういう勉強会、講習会はスキルアップできるので好きなんです。)

しかし、今日はみんな違いました!

テストがあるというこうとで、講師が随時、「ここは、でるかな?」と・・・・。

寝てる人ゼロ!みんなテキストに書き込んでいました。

会場内が活気に満ち溢れてた感じです。

きっと、全員合格することでしょう!

私も、改正建築士法を熟知することができて、あらたに

建築士としての責任、義務を確認しました。

今後も建築士として、監理責任者として自分の使命をはたしていくぞっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KIRIN SOCCER FIELD2008

こんにちは、ヤマシタです。

P1020892 先週の日曜日、雨天のなか

キリンサッカーフィールド2008という

サッカーのイベントが、藤枝でありました。

参加者は、応募者の中から抽選といった

もので、長男Tが当選した。

本人は、うれしさいっぱいで参加しました。

このイベントは、元日本代表の「城 彰二」がコーチとして、

小学生を対象にサッカー教室をおこなうものです。

P1020890_4 長男Tは、城コーチにいいところを

見せたくて、得意のリフティングを

近くで、見てもらえるようにアピール

したようです。そんな努力?が

実り、城コーチから「リフティングうまいね!」と

言ってもらったようです。本人は、元日本代表ストライカーに褒めてもらい

有頂天だったようです。

サッカー教室が終わり、参加者ひとりひとりにサインを書いてくれて、

その際に一言、子供に向かって声をかけてくれたようです。

城コーチには、長男Tが印象に残っていたらしく

「君の得意なリフティングをもっと練習して、キック力もあるからそこを

のばしてください。サッカー頑張ろうな!」と声をかけてもらったようです。

家に帰ってくるなり、大興奮の長男Tは、

「おとうさーん、城コーチがね・・・・・・」とうれしそうに報告してくれました。

また、更にサッカーが好きになったのかと思うと私もうれしかったです。

そして、もう一つうれしいことが・・・・・、

その日の夕方、テレビをなんとなく見ているとなんと!

長男Tがテレビに写っているではないですか!

それも、ほとんどメインで!アップで!

このキリンサッカーフィールドのことがニュースで流れてたんですね。

本人は、そのニュースを見ることができなくてとても残念がっていましたが、

小学校の友達の中では、何人か長男Tがテレビに写っていたところを

見てくれていたらしく、本人も鼻が高かったような恥ずかしかったような・・・・。

遊び半分で応募したイベント。しかし、長男Tには、忘れられない

大きな思い出になったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土台敷き!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 U様邸です。

Rimg0230 基礎工事が終了し、

棟梁がはじめて現場に入って、

土台を据え付ける工事を

おこないました。

基礎の上に並べられているのは、

Rimg0235 基礎パッキンです。このパッキンとパッキンの

間の隙間から床下の換気をおこないます。

このパッキンを置くところにも、ルールがあり、

アンカーボルト部分や、土台の継ぎ手部分、

パッキンの間の寸法(間隔)や、角部分、

T字部分等チェックしていきます。

基礎パッキンを並べ終わると、土台を据え付けていきます。

このあと、シロアリ防除工事、水道配管工事等進めていき、

上棟の準備を進めていきます。

もう少しで上棟!

U様、ワクワクしますね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

構造検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

Rimg0212 上棟後、スジカイの施工、

構造用金物の施工が

終了しましたので、本日

第3者検査機構JIOの構造検査

を受けました。

Rimg0222 図面通り、スジカイが施工されて

いるか?構造用金物の位置、

基礎のコンクリートの強度の確認等

主要構造部分の確認が主です。

社内検査も合格していましたので、

もちろん、JIOの検査も合格しています。

M様、ご安心ください。

明日は、建築確認申請の提出先である、

まちづくりセンターの中間検査です。

問題なく合格することでしょう!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おめでとうございますっ!

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市藤岡 S様邸です。

Rimg0239 S様邸、本日お引渡しです。

S様、本当におめでとうございます。

おしゃれな外観におしゃれな内装!

おしゃれなご主人、やさしい奥様!

まさしくS様の家!!という感じですね!

Rimg0242鍵をお渡しし、保証書、取り扱い説明書等

お渡しさせて頂きました。

長い工事期間でしたが、打合せ等

いろいろご協力いただきまして、

有難うございました。

工事が終了し、お引渡しも終わりましたが、

お引渡し後のこの瞬間からが、本当のお付き合いです。

末永いお付合いのほど、宜しくお願い致します。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OPEN階段!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

Rimg0206 見てください!

U様邸のこだわりの一つの

ストリップ階段!

デザイン面に一工夫しました!

イメージ通り、かっこよく

きまりましたっ!

Rimg0209 こちらは、階段面を後ろから見た感じです。

キッチンから眺めた感じになるのですが、

大黒柱に、木のカウンター、

階段のささら桁とたくさんのポイントが

見ることができます。

木の空間の豪快さに思わず、しばらく見とれていました!

Rimg0207 木工事も順調に進み、

和室の床組み工事に入りました。

こちらも、U様邸のこだわりの一つですね!

畳を床より、30cmくらい上げて、

下には、引き出し収納がつきます。

完成が待ち遠しいですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柱のスクリーン!

  こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 K様邸です。

Rimg0195木工事も順調に進み、

2階部分の大工工事は、

ほとんど終了となりました。

1階部分も順調に進んでいます。

K様邸の間取りの特徴としましては、

なんといっても大空間!

1階のLDKに和室が隣接しており、ひとつの広い空間としています。

(LDKだけでもかなり広いのですが・・・・・・。)

洗面所やトイレ、階段室もこの大空間に面しているのですが、

あえて、壁を造らず、柱を何本もたてて目隠しにしています。

壁にしてしまうと、圧迫感がでてしまうところも、こんな風に

木を見せながら、隙間を造ってあげると圧迫感もなく、

目隠しとしても機能的な感じにすることができますね。

Rimg0197_2 外部工事も順調です。

サイディング工事が終わり、

本日、アンテナ工事や軒裏の塗装工事、

シーリング工事をしています。

この辺の外部工事が終了すると、

いよいよ、外部足場が撤去されます!

全貌がもう少しで見ることができますね!

とても、楽しみです!

こだわりの外観!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全景を見たい!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 MI様邸です。

Rimg0189 外壁のサイディング貼り工事も

終了しました。

足場の養生ネットで全ての面が囲まれて

いるので、現在は全景が見えません

悩みに悩んで決めた外観です。

家の顔ともいえる一部タイル調のアクセント!

はやく、全景を見たいですね!

とても、楽しみです!

Rimg0193_2 内部は、木工事が順調に進んでいます。

1階LDKのパインの無垢板を

貼っています。とてもいい木の香り!

壁の断熱材もぎっちり詰まっています。

2階に関しては、木工事はほとんど終了!

工事完成に向けて、順調に進んでいます。

MI様、完成が楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外観OPEN!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

Rimg0184 外部足場が撤去され、

待望の外観の全景が、

お目見えしました!

ガルバリウム鋼板の上下貼分け!

下は、シルバー系に上は、モスグリーン。

Rimg0185 バルコニー部分には、木目調の

サイディング!この色にも随分

悩みましたね。

M様、いかがですか?

こんなにかっこよくきまってます!

ガルバリウム鋼板のシャープさがとてもいい感じですね!

内部は、木工事中。もう少しで大工工事も終了です!

ボトルラックがいい感じですね!

完成が待ち遠しいです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完了検査!

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市藤岡 S様邸です。

Rimg0181 S様邸、工事完成です。

こちらは、リビングダイニングです。

天井の化粧梁を茶色で着色。

床板のパインも、チーク色で着色。

とてもかっこいい空間になりました。

外観もみてください!

Rimg0182 いかがですか?

北欧風でかっこいいですね!

本日、工事完了に伴い

建築確認申請の提出先である

まちづくりセンターの完了検査を

受けました。もちろん合格していますので、S様ご安心ください。

検査員さんも、とてもセンスのいい空間に感心していました。

もう少しで、お引渡しですね。

S様ご家族様の笑顔に会えるのを楽しみにしています。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり・・・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

Rimg0105 バルコニー部分の木目調

サイディングが貼り終りました。

M様、予想通り、更にかっこよくなりましたね!

足場と、ネットが撤去されて

全景をはやく眺めたいですね!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お引渡し!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市東小川 H様邸です。

Rimg0095 本日、お引渡しです!!

H様、ながい工事期間でしたが

本当にお世話になりました。

ありがとうございますっ!

杉の床板で木のあたたかみが表現されて、

Rimg0104(杉板は、一枚一枚表情が豊かでいいですね!)

天井は、化粧梁にシンプルすっきりのシナ合板貼り!

決まってますね!

そして、H様邸ではふんだんに収納スペースを

確保してありますね・・・・・。

Rimg0098 造付家具として、キッチン背面の食器棚。

そして、この写真(わかりづらいですね・・・・)

は、洗面所の中の造付家具です。

タオルや、着替えや衣服、シャンプーなど・・・・

たくさん入りますね!

部屋としては、土間収納、食品庫も確保。

うらやましいですっ!

H様、工事も終わり、本日お引渡しも終わりましたが、

これからが、本当の一生のお付き合いとなります。

今後とも末永く宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいですっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

Rimg0029 本日、秋晴れ、大安!

M様、上棟おめでとうございますっ!

M様と打合せを重ね、工事が着工し、

予定通りこの日を迎えることができましたっ!

うれしいです!

Rimg0053 建て方作業も順調すぎるほど順調に進み、

屋根のルーフィングの施工まで完了!

何から何まで、予定通り!順調でした!

M様ご夫婦のお喜びの笑顔がとても印象的

でした。

そんな、笑顔を見ると「いい家を造るぞっ!」と更にモチベーションが高まります。

M様、これからもながい工事期間になりますが、

お引渡し時のM様の笑顔を思い浮かべながら、

みんなで、いい家造りをしていきます。

それではっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

地縄はりました。

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

Rimg0227 本日、敷地に建物の位置を示す

地縄を貼りました。

赤くマークしてあるのは、玄関の

ポーチ柱です。

(写真では、わかりづらいですね。)

Rimg0228

こちらの赤いマークは、軒の出です。

配置が図面どおりになっているかも確認。

周辺の高さの確認(レベル)もし、

着工にそなえて準備を進めています。

地鎮祭までは、もう少しお時間が

あります。S様、もうしばらくお待ちくださいね。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

Rimg0224 明日は、いよいよ待ちに待った

上棟です。

外部の足場も施工され、

準備万端です。

明日のこの時間には、

・・・・・・・家が建ってます!形になって姿をあらわしてくれます!

楽しみですね!

ワクワクしますね!

自分の家のように楽しみにしているヤマシタです。

明日、M様の笑顔にお会いできるのを楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鉄筋検査!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 U様邸です。

Rimg0209 基礎工事も順調に進み、

鉄筋組み工事が終了しました。

本日、社内の配筋検査を

おこないました。

水野監督も入念に確認!

Rimg0218 鉄筋の太さ、ピッチ等の確認、

施工全般OKです。

明日は、第3者検査機構JIOの

検査です。しっかり、がっちり

施工されていますので、

U様、ご安心ください。

検査も問題なく合格することでしょう。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木工事。

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

P1060560 現在、木工事を進めています。

桧の床板が一面に施工され、

現場の中は、木の香りがいっぱいです。

床板は、貼り終わるとすぐ、キズが

つかないように、養生をしてしまうので、

完成まで見ることはできないです。

完成時のお楽しみといった感じです!

U様、楽しみにしていてくださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ・・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市藤岡 S様邸です。

P1060564 クロス工事も終了し、

本日は、電気屋さんが

現場に入り、照明器具等の

取り付けをおこなっています。

天井の化粧梁も茶系で着色され、

P1060569

キッチンの扉の色とも良くマッチして、

かっこよくなりましたっ!

サッシの内観色とも合ってますね!

床板の塗装が仕上がったところを

はやくみたいですね。

もうすぐ完成!

楽しみです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄筋組み!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 U様邸です。

Rimg0171 基礎工事も順調に進み、

鉄筋組みの工事に入りました。

防湿シートの施工状況もOK!

そして、鉄筋を配って

組み上げていきます。

Rimg0180 まだ、施工途中の段階ですが、

この状態でも、鉄筋の太さや

間隔の確認、重ね合わせ長さの

確認等は、おこなっています。

最終的には、組みあがったところで、

最終検査となり、第3者検査機構JIOの検査となります。

鉄筋組み工事終了予定は、来週前半です。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »