« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

造成工事!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

Rimg0186 本日、造成工事をおこないました。

既存の土を鋤とって処分し、

山土を入れて、転圧していきます。

とても綺麗に仕上がっています!

綺麗なだけでなく、

Rimg0187 鋤きとり深さや、転圧状況も確認。

ローラーでしっかり施工して

おります。

S様、ご安心ください。

もう少しで、地鎮祭ですね!

楽しみにしております!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外観!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

Rimg0157_2 外壁工事も順調に進み、

ガルバリウム鋼板は、ほとんど

施工が出来てる状況です。

この状態でも十分かっこいい

ですが、バルコニー部分に

Rimg0158 木目調サイディングが貼れれば更に

引き立ててくれることでしょう!

M様、楽しみですね!

ワクワクしますねっ!

内部も順調に木工事が進んでいます。

化粧梁が、男らしく豪快で無骨に見えていい感じですね!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おめでとうございますっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市小土 M様邸です。

Rimg0155 本日、お引渡しです。

M様、本当におめでとうございますっ!

長い工事期間でしたが、

いろいろご協力いただきまして

有難うございました!

瀬戸谷の内覧会で、はじめてM様とお会いし、

プランから仕様からいろいろお話ししてきたことを、

思い出します。

M様の家造りに対する情熱が、すごく伝わってきて、

とても、うれしかったです。

仕上がりも、私のイメージどおり!(M様もそうだと思いますが・・・・・。)

本日がお引渡しですが、本当のお付き合いはこれからになります。

末永くお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

一部でありますが、完成写真を紹介いたします。

Rimg0141 こちらが、玄関です。

玄関引き戸をあけた瞬間に、

木のいい香りが・・・・・・・。

造り付けの下駄箱、杉の腰壁、

黒い土間・・・・・・。

すごく、感じがいいですね!

Rimg0144 こちらが、リビングから階段廻り

です。

杉の天井板に、化粧梁、

桧の床板・・・・・。

階段廻りもすっきり。

Rimg0145 そして、こちらはリビングから

キッチン方向です。

こだわりのキッチン、

スポットライトの照明が夜いい雰囲気を

だしてくれることでしょう!

いやぁ、とてもいい空間となりましたね!

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外壁工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 K様邸です。

Rimg0136_2 外壁工事がはじまりました。

こだわりを持ち、いろいろ

悩んで決定した外壁が、

いよいよ、施工されていきます。

外観パースの通りかっこいい姿が

Rimg0137 登場すると思うとワクワクしますね!

内部も順調に木工事が進んでいます。

2階部分には、断熱材のパーフェクトバリアが

しっかり充填されているのを確認!

・・・・・暗くなってから写真を撮ったので

画像が悪くて申し訳ありません。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土台据え!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

Rimg0115 基礎工事も順調に終了し、

本日、大工さんがはじめて入って、

土台の据付をしました。

基礎パッキンの位置の確認、

土台の継ぎ手部分の

アンカーボルトも確認、施工全般も確認済みです。

この後、外部の配管工事、シロアリ防除工事、

パネル工事・・・・・と進めていきます。

なんか、あっという間?な感じですね。

来週の上棟が楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 U様邸です。

Rimg0110 本日、基礎工事はじめです。

地鎮祭時に打合せしたとおり、

建物の位置の指示、確認、

建物の設定GLの確認

をしました。

Rimg0112 建物の対角線の長さも確認。

この後、根切、掘削工事と

進めていきます。

上棟は、11月下旬頃です。

しっかり、施工確認していきますので、

U様、ご安心くださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桧床板!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

Rimg0094 外部は、外壁工事が

ほぼ終了です。

ガルバリウム鋼板のシルバーが、

とても、シャープでかっこいいですね!

きっと、U様の想像通りになったと思います。

内部の工事も順調に進んでまして、

Rimg0095 2階の桧の床板を貼り始めて

います。

木のいい香りが、現場内にひろがって

ますよ!

完成までは、もう少しお時間が

かかりますが、U様楽しみにお待ちくださいねっ!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明るいっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市小土 M様邸です。

Rimg0078 工事もほぼ終了ですねっ!

玄関引き戸を開けると・・・・・・。

木のいい香りが・・・・。

杉の腰壁、造付の下駄箱、障子が

とてもいい雰囲気を演出しています。

照明も提灯調なもので、夜明かりを

Rimg0080 つけたら更にいい雰囲気になること

でしょう!

こだわりのキッチンです。

まず、トップライトの明かりに驚きました。

電気がついているのか?

と思えるくらい明るかったです。

M様大正解ですねっ!

Rimg0085 まちづくりセンターの完了検査も

無事終了し、もちろん合格しています。

もう少しで、完成!

お引渡しももう少しですね。

M様の笑顔にお会いできるのを

楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完了検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市東小川 H様邸です。

Rimg0069 玄関前に木製の格子を取り付けました。

玄関が正面から見えないようになってます。

かっこいいですね!

工事もほぼ終了し、

本日、建築確認申請の提出先であります

Rimg0074_2 まちづくりセンターの完了検査を受けました。

建築確認申請の図面通り施工されているか?

仕上げ材料の確認、24時間換気等の

検査が主です。

検査時間約30分。

もちろん、合格です。

H様、ご安心ください。

工事も完成間近!

床の養生がとれて、杉の床板が一面に登場するのが楽しみです!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 U様邸です。

Rimg0018 本日、地鎮祭っ!

U様、本当におめでとうございますっ!

U様と何回も打合せを重ねてきて、

この日を迎えることが出来ました。

あっという間でしたね!

Rimg0048 福田も真剣に工事の無事を

祈願しております。

基礎工事は、来週からの予定です。

しっかり監理していきますので、

U様、ご安心くださいね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外壁工事はじめ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

Img_0721_2 先週末より、外壁工事が

はじまりました。

U様邸は、全面シルバーのガルバリウム鋼板

貼りです。

シャープでかっこいい姿が登場すること

Img_0725 でしょう!楽しみですね!

内部も木工事が順調に進んでいます。

壁の断熱材もぎっちり詰まっているのを確認!

ちなみに断熱材はパーフェクトバリアですっ!

この後、桧の床板を貼っていきます。

また更に木の香りに包まれた気持ちいい

空間になりますね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 MI様邸です。

Rimg0042 上棟後、工事も順調に進み

昨日、JIOの構造検査も合格しております。

本日は、建築確認申請の提出先である

まちづくりセンターの中間検査を

受けました。

検査内容は、JIOと同じような内容です。

Rimg0049 建築確認申請どおり、

スジカイが施工されているか?

構造用金物の施工はOKか?

構造全般に関してOKか?等

主に主要構造部の検査です。

建物の配置の確認等もおこなっています。

もちろん、合格していますのでMI様ご安心ください。

この後、内部の木工事を進めながら外壁工事に入っていきます。

いろいろ悩んだ外壁材・・・・・・・・、楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地盤調査!

こんにちは、ヤマシタです。

島田市旭 S様邸です。

Rimg0012_2 本日、予定通り

地盤調査をおこないました。

調査方法は、スウェーデン式サウンディング試験です。

家を建てる前の重要な調査です。

調査ポイントは、6ポイントです。

調査結果がでるまで約一週間。

S様、しばらくお待ちください。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木工事もうすぐ終了!

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市藤岡 S様邸です。

Rimg0115 木工事も順調に進み、

もう少しで大工工事は終了です。

部屋の間仕切り壁や、開口部なども

イメージできる状態ですね。

光も差し込み、風通しもよく

とてもいい空間になりました。

Rimg0113_2 外観もかっこいいですね!

あと、バルコニーの手摺に木調パネル

が施工されるともっと引き立ちます。

この後、大工工事が終わると

内装クロス工事です。

更に明るい空間になりますね!

楽しみです!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンカーチェック!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

Rimg0082 ベースコンクリートの打設も終了し、

本日、立ち上がりの型枠及び

アンカーボルトのセットが終了したので、

現場確認をしました。

まずは、アンカーボルトの位置の確認、

基礎開口部の確認、

Rimg0083 アンカーボルトの埋め込み長さの確認、

基礎巾の確認、かぶり厚さの確認等

を主におこないました。

当然ですが、しっかり施工されておりますので、

M様、ご安心ください。

立ち上がりのコンクリート打設は、明日の予定です。

(天候にもよりますが・・・・・・・。)

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハッピーバースデー!

こんにちは、ヤマシタです。

本日は、次男Kの誕生日です。

Rimg0069 K君、7歳の誕生日おめでとう!

まだまだ子供と思ってたK君がもう7歳!

(・・・・・まぁ、まだまだ子供なんですが・・・・。)

月日が経つのがあっという間で、

つい、この間生まれたばかりのような感覚

なのに・・・・・。

Rimg0075 もう、7歳なんだぁ・・・・、という感じです。

K君の大好きなから揚げを山積みにして、

ケーキもあって、楽しそうなKです。

長男と同じくサッカーが大好きで、

友達に囲まれ、人気者?

(まわりは、男の子ばっかみたいです。)

わがままいっぱいのゴーイングマイウェイ!

物心つくまで、ずっと子供らしくいてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄筋検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

Rimg0020 基礎工事も順調に進み、

鉄筋を組む工事まで終了

しました。

本日、第3者検査機構JIOの

配筋検査を受けました。

Rimg0034 鉄筋の太さからピッチの確認、

鉄筋の重ね合わせ長さの確認、

コーナー部分の縦筋、配筋状況、

その他施工状況全般の確認です。

事前に社内検査もおこなって

いましたので、もちろん合格!

M様ご安心ください・・・・・・・。

(奥様も検査に立ち会っていただきましたので、もうわかっていますね!)

明日は、午後よりベース部分のコンクリート打設予定です。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クロス工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市小土 M様邸です。

Rimg0239 内装工事がはじまりました。

下地のプラスターボードのパテ埋め

処理も終わり、本格的に

クロスを貼り始めています。

まずは、2階の各部屋より・・・・。

Rimg0236 天井のクロス、壁も貼り始めています。

真っ白なクロスが、

一面に広がりとても明るくなりました!

主な施工のチェック事項としては、

下地処理です。

1階のクロス工事も楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

構造検査!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 K様邸です。

Rimg0202_2 上棟後、スジカイの施工、

構造用金物の施工等、主要構造に

関わる部分の施工が終了しました。

第3者検査機構JIOの構造検査も

先週合格!

Rimg0219_2 本日は、建築確認申請の提出先である

まちづくりセンターの中間検査を受けました。

検査員が、図面通りに施工されているか?

スジカイや構造用金物に不足はないか?等

の確認をしました。

建物の配置も図面通りか?等も確認し、もちろん合格です。

がっちりした骨組みがスジカイ、金物で更に頑丈になっています。

K様、ご安心ください。

この後、もう少しで外壁工事に入っていきます。

楽しみですねっ!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完了検査!

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市大東町 M様邸です。

Rimg0193 工事もほぼ完成です。

本日、第3者検査機構JIOの

完了検査を受けました。

検査員が、建築確認書に

基づき、チェックをしています。

主には、24時間換気の関係

Rimg0195 寝室の火災報知機、

床、壁、天井の仕上げ材料の

確認、浄化槽の確認等です。

当然、合格していますので、

M様ご安心ください。

もう少しで、お引渡しですね。

M様とたくさん打合せをしてきた家が、形になって

現れてなんかドキドキしました。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!上棟!!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 MI様邸です。

Rimg0166 本日、上棟っ!!!!

MI様、本当におめでとうございます。

天候にも恵まれて、

とてもいい上棟でしたっ!

作業も段取りよく進めることが出来て、

Rimg0171 屋根の野地板まで終了!

更に屋根の防水として、

アスファルトルーフィングの施工まで

終了することが出来ました。

図面上でもかっこいいとわかっていましたが、

実際建ってみると、想像以上にかっこいい家が

登場しました。お子様のはしゃぐ姿を見て、

MI様ご家族皆様がみんな幸せになるような

家造りをしていきたいとあらためて思いました。

MI様、今後とも宜しくお願い致します。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引渡し!

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市藤岡 M様邸です。

Rimg0152 本日、お引渡し!

M様、本当におめでとうございますっ!

長い工事期間でしたが、

大変お世話になりました。

ありがとうございます。

Rimg0156 鍵をお渡しし、

保証書等の書類の説明、

工事アルバムの提出、

設備の説明をさせて頂きました。

M様と仕様打合せや間取りの

打合せをしていた時のことを思い出し、いろんな思いがこみあげて

きました。

M様、本当のお付き合いはこれからです。

どうぞ、末永いお付き合いをお願い致します。

何かお気づきの点等ございましたら、何なりとお申し付けくださいね!

あらためまして、本日はおめでとうございますっっ!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着工しましたっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

Rimg0129 本日、基礎工事着工です!

建物の位置の確認、

設定GLの確認等しました。

打合せどおり、進めておりますので

ご安心ください。

Rimg0147 M様からお預かりしました、

てるてる坊主も仮設電気の電柱に

取り付けました。

きっと、今後の工事にいい天気を

もたらしてくれることでしょう!

根切り工事は、土曜日から入って

いく予定です。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いまどきの・・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

Rimg0137 唐突ですが、

これ、なんだかわかりますか?

ゲーム機のような、蛍光ペンセット

のような・・・・・・・・。

実はこれ、長男が小学校で使う

彫刻刀セットなんです。

Rimg0136_3 真ん中のシルバーのボタンを押しながら、

スライドさせると、蓋が開きます。

(・・・・実は私、最初開けることも

できませんでした。)

キャプテン翼の絵は、長男が選んで、

切り抜いてセットしたものです。

Rimg0134 この部分は、自分達で好きな絵や

写真をはめ込むことが出来るのです。

まぁ、ウチのサッカーバカは真っ先に翼君を

切り取ってました。

左3本の彫刻刀の刀廻りには、プラスチック

のガードもついて、指を切らないように

配慮されています。

色も、蛍光ペンのようにかっこよく、写真ではわらりづらいと思いますが、

握ってみると、ペンタイプになっていてグリップも考えてあって、

非常に持ちやすい形状になっています。

私の頃のものと比べれば、全く未知なものになってしましました。

小さな箱に入り、もちろん木でできた質素なもの・・・・。

箱には、筆文字で「彫刻刀」・・・・・・・・。

どちらかというと、道具の中ではひときわ地味な存在・・・・・・。

小学校の道具もいろいろ変わったなぁと思ってましたが、

この彫刻刀には、ひときわびっくりしました。

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »