« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

外装下地検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

P1050892 サッシも取り付けが終わり、

外壁を貼る前の下地組みも

終了しましたので、

第3者検査機構JIOによる

外装下地検査(防水検査)を

P1050894 受けました。

防水紙の施工状況、貫通部分の

処理等、サッシ廻りの防水状況の

確認が主です。

しっかりした施工です!

もちろん合格です。

この後、外壁のガルバリウム鋼板を施工していきます。

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

構造チェック!!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 K様邸です。

P1050924 上棟後、工事も順調に進み

スジカイの施工、

構造用金物の施工等、

主要構造部の工事が終わったので、

構造チェックをおこないました。

P1050938 ホールダウン金物の施工、

スジカイプレートもしっかり施工!

強固な骨組みに更に金物、

スジカイでパワーアップしています。

明日は、第3者検査機構JIOの

構造検査です。

問題なく合格することでしょう!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地鎮祭!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大島 M様邸です。

Rimg0076 本日、地鎮祭!!!

M様、本当におめでとうございますっ!!!

待ちに待った地鎮祭でしたね。

地鎮祭時に、敷地を清め、

みんなの御祓いをして・・・・・。

Rimg0104 いつも、新たな気持ちで

「よしっ!いい家造りをするぞっ!!」

と思います。

M様、長い工事期間となりますが、

宜しくお願い致します。

お気づきの点等ございましたら、何なりとお申し付けください。

あらためまして、本日はおめでとうございます!!!

それではっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外装下地検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

P1050858 本日、第3者検査機構JIOの

外装下地検査(防水検査)を

受けました。

主には、防水紙の施工状況、

サッシ廻りの防水確認、

P1050865 換気扇等による防水紙を

切ったところの処理の確認です。

社内検査でも合格していますので、

もちろん、JIOの検査も合格です。

M様、ご安心ください。

この後、外壁工事に入っていきます。

ガルバリウム鋼板のツートン!

シャープな外観が登場します!

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内装工事はじめっ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市東小川 H様邸です。

Rimg0063 大工工事もほぼ終了し、

本日より内装工事に入りました。

クロスを貼る前の下地処理から

はじめています。

H様邸は、LDK天井がシナ合板、

Rimg0064 和室も真壁の本格和室。

造作食器棚や家具もたくさんあり、

仕上がりが楽しみですね!

クロスを貼り終わると、部屋の雰囲気的

にはほぼ完成です。

もう少しで完成!

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完了検査!

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市藤岡 M様邸です。

Rimg0056 全ての工事が終了しました。

本日、建築確認申請の提出先である

まちづくりセンターの完了検査を

受けました。

主には、図面どおりに建築されているか?

24時間換気扇、火災警報器の確認です。

Rimg0057 もちろん合格しています。

外観も内観もかっこいい家が

できました。

もう少しでお引渡しですね。

早かったような遅かったような・・・・。

今週末には、完成現場見学会を開催させていただきます。

M様、お貸しいただきまして有難うございます。

明日は、JIOの完成検査です。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 上棟!!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 K様邸です。

Rimg0034_2 本日、上棟!

K様、おめでとうございまーーーーすっ!

建前作業も順調に進み、

屋根の野地板まで施工完了!

しかも、屋根防水のルーフィングの

Rimg0036_2 施工も完了!

チームワーク良く、段取り良く作業が

出来ました。

本日のK様の笑顔を忘れることなく、

みんなで、「いい家」を造っていきます。

K様の笑顔を見ていたら、私まで笑顔になってしまいました!

直接、お施主様の喜びにふれることができる、

本当にいい仕事です。

K様、本当に本日はおめでとうございました!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンカーボルトチェック!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 MI様邸です。

Rimg0015_7

基礎の立ち上がりコンクリートを

打設する前に、アンカーボルトの位置を

確認しました。

アンカーボルトの設置位置としましては、

主に、耐力壁となる両端の柱のたもと、

土台の継ぎ手部分です。

コンクリートのかぶり厚さもしっかり確認!

Rimg0023 アンカーボルトのチェックが完了し、

コンクリートを打設しました。

コンクリートの強度も伝票にて確認。

打設状況全般も全てOKです。

MI様、ご安心下さい。

この後、養生期間に入ります。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄筋検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 MI様邸です。

Rimg0008 現在基礎工事中です。

鉄筋組みが終了しました。

本日、第3者検査機構JIOの配筋検査

を受けました。

鉄筋の太さからピッチの確認、

Rimg0010 特に鉄筋の重ね合わせ長さ、

コーナー部分確認をしています。

社内検査も実施し、

JIOの検査共合格しています。

この後、ベース(低盤部分)の

コンクリートを打設していきます。

MI様、がっちりした鉄筋組みです。

基礎工事の中では、一番重要なポイントですので

しっかり確認!しっかりチェックしています。

ご安心ください。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和室天井!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市東小川 H様邸です。

Rimg0089 木工事も順調に進み、

もう少しで、大工工事は終了します。

和室の天井の施工も終わりました。

竿縁天井です。

本格和室でかっこいいですね!

押入れ下にも、地窓をつけ、

風通しのよい空間となります。

木の香りも現場内に漂っています。

畳も入れば、畳の香りもしますね。

完成が待ち遠しいです。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバースデー!

こんにちは、ヤマシタです。

長男Tが10才の誕生日を迎えました。

Rimg0075_2 子供の成長ははやいもので、

気がつけば、10才になっていました。

いろんな事を思い出すと、

ながかったような・・・・、短かったような・・・・。

あいかわらずの、サッカー漬けの毎日ですが、

Rimg0076 これからも、元気良く外で遊びまわって欲しいなぁ、

と思います。・・・・・全部サッカーですが・・・・。

上の写真は、大好きなハンバーグ!

誕生日特別ハンバーグとして、フライパンサイズで

しかも2段重ねです。そして、ケーキも用意。

友達からのプレゼントにも囲まれて、

完全に浮かれきっただらしない顔をしていました。

すっごく、うれしかったようです!

子供の喜ぶ顔を見ると親の自分もうれしくなります。

10才の誕生日おめでとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現場打合せ!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

Rimg0071 本日、M様と現場打合せです。

清水監督と、照明器具の位置等を

確認しています。

電気工事の現場打合せとしては、

コンセントやスイッチの位置の確認。

照明器具の位置の確認が主です。

図面では、読み取りづらいところも、しっかり現場にて

確認していきます。

そして、天井高の確認等もしました。

こちらも図面では、わかりづらい空間としての確認です。

図面上では、読み取りづらいところも現場打合せですと、

はっきりわかりますね。

とても大事な打合せです。

M様、また確認したい点や気になる点がございましたら、

何なりと言ってください。

また、現場にて打合せしましょう。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然につつまれて・・・・。

こんにちは、ヤマシタです。

藤枝市藤岡 S様邸です。

Rimg0035 外壁工事も終了し、

イメージ通りの外観が登場です。

この後、バルコニー部分には、

木目調の板が入り、更に良くなり

ますね!

S様邸は、背景には山、緑がいっぱい、木々に囲まれて

とっても、すがすがしいです。

小鳥のさえずりと、まだ蝉の声が聞こえます。

自然につつまれた、気持ちのいい空間ですね!

自然につつまれ、笑顔につつまれたS様ご家族が目に浮かびます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

完成までは、もう少しお時間がかかります。

楽しみにしています。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査、検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市大覚寺 U様邸です。

Rimg0046_3 上棟後、スジカイの施工や

構造用金物等、屋根工事が

終了しましたので、

本日、構造検査をおこないました。

まず、第3者検査機構JIOによる

構造検査です。スジカイの位置から金物のチェック、構造材の

含水率の確認、基礎コンクリートの強度の確認が主です。

Rimg0065 そして、次に建築確認申請の

提出先である、まちづくりセンターに

よる中間検査。

しっかり、丁寧にチェックして頂きました。

社内検査ももちろん合格していたので、

2回の検査共、当然ですが合格しています。

U様、ご安心くださいね!

この後、外壁のガルバリウム鋼板の下地を組み始めていきます。

モダンな外観になります。楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎養生中!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 K様邸です。

Rimg0020_5 現在基礎工事中。

先週、立ち上がりのコンクリートを

打設しました。アンカーボルトの位置や

コンクリートの強度の確認、

鉄筋のかぶり厚さ等も確認して

おります。K様ご安心ください。

Rimg0031 さて、現在型枠の存置期間中です。

夏場では、最低3日以上置くように

しています。

予定では、本日から型枠をはずして

いく予定です。

もう少しで、基礎工事も終わり・・・・・。

あっという間のような気がします。

そして、もう少しで上棟ですね。

楽しみにしております。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

P1050421 第3者検査機構JIOの

構造検査も合格し、

今度は、建築確認申請の

提出先である、まちづくりセンターの

中間検査を受けました。

P1050422 主には、JIOの内容と同じ

検査ですが、構造だけではなく、

建物の配置の確認、高さの確認と

建築基準法の斜線制限なども

確認していきます。

もちろん合格!

かたい施工に検査員にもほめていただきました。

工事も順調に進んでいます。

外壁工事が楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎着工!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 MI様邸です。

P1050481 本日より、基礎工事はじめ!

着工しました。

まずは、建物の配置を出し

地盤面の高さの設定をしました。

地鎮祭時に打合せした通り

進めておりますので、ご安心ください。

建物の直角も対角線の寸法を測って、しっかり確認!

基礎工事は、家造りの中でも重要な工事です。

しっかり、がっちり進めていきます。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

構造検査!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 M様邸です。

Rimg0008 上棟後、木工事も順調に進み、

構造用金物の施工、スジカイの施工、

屋根工事が終了しましたので、

第3者検査機構JIOによる、

Rimg0005 構造検査を受けました。

特には、スジカイの位置の確認、

構造用金物の施工状況の確認が

メインで、基礎の強度も左の写真の

ような道具(シュミットハンマーといいます。)で測定。

木材についても、含水率の測定をおこなっています。

検査時間約1時間。もちろん合格しています。

M様ご安心ください。

この後、外壁のガルバリウム鋼板の下地組みに入っていきます。

だんだん、形になっていく姿が楽しみですね。

きっと、M様も毎日見ていただいていることと思います。

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地鎮祭!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市五ヶ堀之内 MI様邸です。

P1050303 本日、地鎮祭!

MI様、本当におめでとうございます。

式も順調に進み、

玉串を祭壇へ・・・・・・。

ご主人から、祭壇へ、

P1050326_2 そして、奥様とお子様が祭壇へ・・・・。

お子様に説明している奥様、

後ろで、応援しているご主人様が、

とても、ほほえましく見えました。

家を建てる前の地鎮祭という

一番最初に行う行事に、

家族みんなで協力しあってる姿に思わず笑顔がこぼれました。

MI様、本日は誠におめでとうございます。

MI様家族皆様の笑顔がたえない素晴らしい家造りをしていきます。

長い工事期間になりますが、宜しくお願い致します。

工事は、早速来週からです。

楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちいい!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市小土 M様邸です。

P1050289 木工事も順調に進み、

2階部分は、もう少しで終了です。

階段の施工も終わり、

もう少しで、1階部分の天井の杉板貼り、

そして、桧の床板貼りと無垢の木の

施工に入ります。

P1050291 こちらが、現場搬入されている

木材です。

右側に積まれた材料は、桧の床板。

左側に積まれた材料は、天井の杉板

及び腰壁材です。

現場に入った瞬間に、木のいいにおい。

風通しもとても良く、まだ工事途中ですが、時間を忘れて

ボーっとしてしまいそうな気持ちのいい空間でした。

完成に近づけば、もっとですね!

楽しみです!

それではっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

木工事順調!

こんにちは、ヤマシタです。

焼津市東小川 H様邸です。

P1050287 木工事も順調に進んでいます。

各部屋の間仕切り壁のプラスターボードも

施工され、雰囲気がでてきました。

天井は、化粧梁にシナ合板。

床は無垢の杉板。

雨が降って湿気が多いのに、

カラっとした気持ちのいい空間です。

P1050288 階段も施工され、もう少しで

大工工事も終わりますね。

今日は、大工さんと監督の清水と

3者で、階段横の手すりと、

開口壁の収まりについて打合せを

してきました。

完成が楽しみですね!

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄筋検査!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 K様邸です。

P1050280 現在、基礎工事中です。

鉄筋を組む工事が終了しました。

まずは、社内の鉄筋検査!

主筋の太さと重ね合わせ長さ(定尺)

の確認。コーナー部分の施工の確認。

P1050278 ベース筋の鉄筋の太さとピッチの確認。

その他施工状況全般の確認!

とても、しっかりとした施工です。

K様、ご安心ください。

そして、

P1050284 社内検査後、

第3者検査機構JIOの検査です。

こちらも、もちろん合格です。

社内検査も合格ですので、

当然ですが・・・・・・。

この後、ベースコンクリートの打設となります。

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます!

こんにちは、ヤマシタです。

大井川町 S様邸です。

P1050261 本日、お引渡しです。

S様、本当におめでとうございますっ!!!

長い工事期間でしたが、いろいろご協力

いただきまして、素晴らしい家造りができました。

S様の喜んでいる姿、

満足感が私にも伝わり、とても嬉しかったです。

P1050265_2

風通し抜群、光も十分に差し込み

明るい部屋、自然素材に包まれた、

気持ちがいい空間ですね。

P1050266 日本の風土にあった、

とても気持ちのいい家です。

S様、いろいろ御世話になりました。

これからが、本当の一生のお付き合い

ですね!

今後とも、末永く宜しくお願い致します。

本日は、お引渡し誠におめでとうございました。

今日は、なんとなくずっと笑顔でした。(うれしくて・・・・。)

それではっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »